後編

 声の主は、二人よりも少しだけ年下に見える、若い女性だった。

 清楚な白いワンピースを着た、可愛らしい女性だ。どことなく、儚げな雰囲気をまとっている。


 その女性はこちらに近づいてくると、二人のテーブルの横で足を止めた。彼女の視線は、真っ直ぐサトルの方に注がれている。


「カレン、迎えにきてくれたのか」


 サトルが爽やかな笑顔を浮かべ、女性にそう言った。どうやら、女性の名前はカレンと言うらしい。


「うん」


 カレンは、はにかんだような笑顔をサトルに向けた。


(だ、誰だ!? どういうポジションの人!?)


 新たな人物の登場に、俺は激しく動揺した。

 サトルは椅子から立ち上がると、カレンの隣に立ち、彼女の肩に優しく手を置いた。


「ミコト。俺とカレンは今、一緒に暮らしているんだ。カレンにも、店を手伝ってもらってる。すごく助かっているよ」

「! そっか・・・良かったな」


 サトルは、愛おしそうにカレンを見つめた。


「あの戦いの中で、俺達はカレンを救い出すことができた。カレンは・・・俺にとっての希望なんだ」

「サトルさん・・・」


 カレンも、愛おしそうにサトルを見つめ返した。


 俺はその様子を見ながら腕を組み、うんうんと頷いた。


(情報少ない・・・けど、多分あれだ。魔王軍団に捕まってたヒロインの子なんだろうな。戦いの後で主人公と結ばれて、穏やかな生活を送っているんだ・・・よかったなあ・・・)


「じゃあ、俺達はもう行くよ。ミコト、また会おうな」

「ああ・・・またな」


 ミコトに別れを告げると、サトルとカレンは寄り添い合いながら喫茶店を後にした。


 残されたミコトは二人の背中を見送ると、テーブルの方に視線を戻し、ボソリと呟いた。


「・・・駄目だ」


(ん?)


「駄目だ、受け入れられない・・・!」


 思い詰めた様子でそう言うと、ミコトは自分のカバンに手を突っ込み、スイッチのような物を取り出した。


(スイッチ・・・? スイッチだよな、あれ・・・?)


 片手に収まる程度の小さな四角い箱に、赤いボタンがついている。間違いなく、何かのスイッチだ。


(何のスイッチなんだ・・・!?)


 ミコトは苦悶に満ちた表情でスイッチを見つめている。


「やり直すしかない・・・! 巻き戻して、最初からやり直すんだ・・・!」


(ええっ!?)


 ミコトは右手を掲げ、赤いボタンを押そうとした。



「ちょ! ちょっと待てえ!!」



 俺は椅子から立ち上がると、切羽詰まった声でそう叫んだ。


「!?」


 ボタンを押す直前で、ミコトは手を止めた。


「な、なんだよ、いきなり・・・」


 ミコトは怪訝そうな顔で俺を見た。


「いやいやいやいや! あんた今、リセットしようとしてただろ!」

「! それは・・・!」


 ミコトはバツが悪そうに目を逸らした。


「巻き戻そうとしてただろ、時間を! あれにしようとしてただろ、ほら、あの・・・タイム・・・タイムなんとか・・・」

「タイムループな」

「それだよ!! タイムループエンドにしようとしてただろ!」

「あんたには関係ないだろ・・・!」

「巻き戻されたら関係あるに決まってるだろ!」


 俺に激しく詰め寄られ、ミコトは観念したようにガックリと項垂れた。


「・・・そうだよ。俺はこのスイッチを押して、もう一度最初からやり直そうとしたんだ・・・!」

「ど、どうして急にやり直そうとするんだよ・・・」


 ミコトは額に片手を当て、呻くように打ち明けた。


「だって・・・耐えられないんだ! サトルとカレンが結ばれて、しかも一緒に暮らしているだなんて、俺には耐えられない・・・!」

「! さっきの二人のことか・・・」


 俺は、二人の仲睦まじい姿を思い出した。あの姿を見て思い詰めたということは、つまり・・・。


「俺だって、カレンのことが好きだった・・・! 戦いが終わったら、カレンと一緒に平穏な暮らしを送りたいって、そう願ってたんだ! それなのに・・・」


 やはり、ミコトはカレンのことが好きなようだ。なるほど、そういうことなら彼に同情してしまう。だが、タイムループを認めるわけにはいかない、当たり前だけど。


「だからってさあ・・・」


 俺はミコトのテーブルに両手をつき、彼に訴えかけた。


「なにも時間を巻き戻すことはないだろ!」

「でも、それしか道はないじゃないか・・・!」


 ミコトは追い込まれた表情を浮かべ、震える手でスイッチを握りしめた。今にもスイッチを押してしまいそうなミコトを見て、俺はパニックになった。


「待て待て待てって! え〜っと、そうだ、ほら! さっき言ってただろ、小説を書いてるって! 自分達の物語を残したいって! カレンさんっていう人がいなくたって、あんたはちゃんと前向きに生きてるじゃないか!」


 熱く語りかける俺のことをチラリと見てから、ミコトはボソリと呟いた。


「誰も読んでない・・・」


「え?」

「小説を書いてネットの小説投稿サイトに投稿したけど、誰も読んでくれないんだ。閲覧数は毎日ゼロのままだ・・・!」

「ああ・・・うーん、それは・・・」


 俺は気まずさを隠しながら、テーブルの表面をトントントンと指先で叩いた。


「ほら、関係ないだろ、読まれるかどうかなんて! 書くことに意義があるんだから──」

「くそおっ!! もう駄目だ・・・やり直すしかないんだ・・・」

「だからやめろって! 落ち着けよ! ついさっきまで落ち着いた感じのやつだったじゃん!」


 俺はなんとかミコトの手からスイッチを取り上げ、テーブルの端に置いた。

 スイッチを取り上げられたミコトは、恨めしそうに俺の顔を見上げた。


「何でだよ・・・いいだろ、巻き戻したって・・・」

「よくないに決まってるだろ! だってさ、少なくとも二年は戻るんだろ? 俺だってな、一ヶ月くらいだったら我慢してやってもいいと思う。でも二年は戻りすぎだよ、二年は。俺、去年は靭帯を痛めて大変だったし・・・あれを繰り返すなんてもう勘弁だ」


「でも・・・苦しくて仕方ないんだ! サトルとカレンが一緒にいることを考えると、苦しくて心が張り裂けそうなんだあ・・・!」


 ミコトは涙声でそう叫ぶと、テーブルに突っ伏してしまった。


「ああ・・・もう!」


 俺は、先ほどまでサトルが座っていた椅子に腰を下ろし、ミコトと向き合った。


「いいか? カレンさんのことは諦めるんだ。あんなに幸せそうだったんだから、二人のことは祝福してやるしかないだろう。あんたには、他にいい相手がすぐ見つかるって!」

「そ、そうかな・・・」


 俺は夢中になってミコトを鼓舞した。


「そうだよ! ほら、あんた結構カッコいいし、その気になれば絶対モテるって! すぐ幸せになれるって!」

「カッコいい・・かあ・・・」


 ミコトは顔を上げると、満更でもない様子で笑みを浮かべた。


「ほらほら、とにかく、今は前向きになるんだ。いいな? やり直そうなんて考えるのは、もうやめろ、な?」

「うーん・・・」


 ミコトは少しだけ考えた後、俺に向かっておずおずと頷いた。


「わかった、やり直すのはやめる。今の、この世界で、頑張ってみるよ・・・!」

「よく言った! 偉いぞ!」


 俺は安堵のあまり、涙を流しそうになった。


「よっし、何か奢ってやるよ。美味しいものを食べて、明日からは新しい気持ちで頑張るんだ」

「ありがとう・・・! いい人だな・・・!」


 ミコトは晴れやかな表情で俺に礼を言った。なんだか、俺の方まで前向きな気分になってきた。


「知ってるか? この店のアップルパイはすごく美味いんだ。アップルパイを奢ってやろう。いま店員さんを呼ぶから・・・」


 この喫茶店のテーブルには呼び出し用ボタンが設置されている。ボタンを押すと音が鳴り、店員がテーブルに来てくれるようになっているのだ。


 俺はテーブルの上のボタンを押した。


『カチッ』


 その音は、いつもと違っていた。呼び出し用ボタンを押した時は『ピンポーン』という音がするはずなのだ。


「ん?」


 不思議に思って手元を見ると、俺の手の下にあったのは喫茶店の呼び出し用ボタンではなかった。


 俺とミコトの視線が釘付けになる。



「「あ──」」



 俺が押したのは、先ほどミコトから取り上げてテーブルの端に置いておいた方の、四角いスイッチだった。




〜おしまい〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喫茶店で隣に座った二人組が最終回の空気感を出している 胡麻桜 薫 @goma-zaku-12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ