第七話 あらみたま 3







 月日が経ち、夏が過ぎ、秋がやってきた。


 青葉が縁側でぼんやりしていると、穂波とすりーぷが、ひょっこり現れた。


「おう、青葉! 久しぶり~」


『ごきげんよう~』


「穂波。いきなりやな」


「三連休やから、こまっちゃんの様子見にきたで」


 穂波は片目をつむってみせる。


「寒っ! さすが田舎。まだ十月やのに、寒すぎやろ」


「文句言いな」


 大袈裟に身を震わせる穂波を見て、青葉は呆れて肩をすくめた。


「で? 肝心のこまっちゃんは?」


「さっきまで、おってんけど」


 立ち上がった瞬間後ろから突き飛ばされ、青葉は前につんのめった。


「やいやーい」


 おかしそうに笑って飛び跳ねるのは、小町だった。


「おうおう。心が子供に戻ったとは聞いたけど、こんな悪戯っ子やとは」


 穂波は明るく笑った後、しみじみと呟いた。


「でも、元気になって良かったわ」


 小町の神を消してから穂波が大阪に帰るまでは、小町は始終ぼんやりとして口も利けない状態だったのだ。


 ちなみに小町の中にいた胎児は跡形もなく消え失せ、医者はしきりに首を傾げていた。


「お兄ちゃん、誰?」


「俺は、双神穂波やで~。青葉のイトコや」


「いとこ?」


 小町は首をひねっている。


「ま、ええわ。神さん遊ぼー」


『はいはい』


『んだんだ』


 双つ神を引き連れ、小町は家の奥へ走っていった。


『ぼくも、付いていこっと~』


 面白そうだと思ったのか、すりーぷも行ってしまった。


「あれ、何歳くらいなんや?」


「精神は六歳くらいって、医者は言っとる。徐々に、姿に合わせて年相応に戻っていくやろ……ってのは神さんの見解」


「へええ」


 青葉の説明に、穂波は素直に感心していた。


「記憶は、あるんか?」


「幼児期の記憶が、少し残っとるらしい。上手くいけば、他の記憶も戻るかもって」


「良かったなあ!」


 穂波は万歳した。


「でも、そいなたくさんやないって。〝知識〟は戻っても、〝思い出〟が戻らんそうや。特にここに帰ってきてからのは、まず戻らんらしい」


「何でや?」


「神とのつながりが深かった時期やけん、そこは修復不可能なくらい砕けてしもたんやと」


 双つ神から聞いた話なので、青葉も抽象的な説明しかできなかった。


「ほんなら、お前との思い出ほとんどないってことか」


「ん。でも、ええんよ。俺は覚えとるし。思い出はこれからでも、作れるやろ」


 青葉は朗らかに笑った。


 今、小町は休学状態になっているが、また大学にも通えるようになるだろうと、青葉は楽観的に考えていた。


「せや、穂波。もうすぐ花火があるんよ」


「花火ぃ!? 時期外れすぎるやろ!」


「何かな、村の人たちが小町を村八分みたいにしたこと、反省したらしくて。小町のために何かしてやりたい言うけん」


 青葉は発案者の顔を思い出す。素直な言い方ではなかったが、それも彼らしかった。


「小町は、花火見たい言うてな。幸い花火職人もおるしな」


「へーっ。いつなんや?」


「来週」


「せやったら、それまで俺もおろっと。少しくらい学校休んだって構わへんやろ」


 穂波は気楽に決断し、荷物を乱暴に家の中に放った。音を聞き付けたのか、小町が出てきて縁側に置いてあった草履を履く。


「穂波兄ちゃん、遊んでー」


「任せいっ! 俺は遊びにかけては銀河一やで!」


 じゃれる二人を見て、青葉は穏やかに微笑んだ。




 そして、花火が打ち上がる夜。青葉と小町と穂波、それに神々は双神家の庭で待機していた。


 青葉は夜空を見上げて、ほうっと息をつく。


「花火が映えそうやなあ」


 そこへ足音がして、皆は一様にやってきた人物を見やった。


「蘇芳」


 青葉が目を丸くする。


「おう。もうすぐ始まるらしいぞ」


「ほうな。小町、蘇芳やよ。この人が、花火の発案してくれたんや」


 青葉に後ろから肩を叩かれ、小町ははにかみながらも蘇芳に向き合った。


「怖い顔のお兄ちゃん、ありがとう」


「あーっはっは!」


 思わず手を叩いて大笑いした穂波だったが、蘇芳に睨まれたので顔を背けて咳払いしていた。


「すまんな、蘇芳」


 青葉が苦笑して謝る。


「別にええけど」


 とは言ったものの、蘇芳は面白くなさそうな顔をしていた。


「そしたら、俺は帰るけん」


「お前も、ここで見てったら?」


「……やることもあるし、遠慮しとくわ。またな」


 青葉は首を傾げて誘ったが、蘇芳は手を振って行ってしまった。




 蘇芳が行ってからしばらくして、花火が打ち上がった。


「うわあ、きれいー!」


 喜んでいる小町の横顔を見て、青葉はホッと安心する。


「た~ま~や~」


 すりーぷが間延びをしたかけ声を発し、穂波がこらえきれずに笑っている。


 平和そのもの、という光景に青葉は目元を和ませ空を仰いだが――急に小町が呟いた。


「……あたし……」


 小町は、呆けたように花火を見つめている。


「小町?」


 小町の目から、涙がこぼれていた。


「あたし、何か忘れてるんかな……」


 突然の呟きに、青葉と双つ神は顔を見合わせる。


「思い出さないかんのに。頑張らないかんのに」


 しばらく、沈黙が落ちた。彼女の持っていた強迫観念めいた考えは、幼児期に根ざしていたものだったのだろう。


「小町、そうやないよ」


 青葉が力強くそう言ってやると、小町は涙に濡れた顔で青葉を振り向いた。


「頑張らないかん、のやない。頑張りたい時は頑張ったらええ。でも、いつもそうやったら疲れてまうやろ? 休みたい時は休まな。な?」


「……うん」


 小町は、微笑を浮かべる。


「今、小町はゆっくり休んで心を作る時なんやけん。ゆっくり進んでったらええよ。焦らんと」


「うん!」


「俺らと一緒に、な」


 青葉がそう付け加えてやると、小町は安心したように微笑んだ。


『――二人を見守ったろな、ミナツチ』


『んだ、カザヒ』


 彼らを優しく見つめながら、少し離れた場所で双つ神は呟いていた。




【完】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わしらはかみさま 青川志帆 @ao-samidare

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ