メイド喫茶&Bar『仏頂面』

味噌わさび

第1話 メイドさんとの出会い

「はぁ……。疲れたな」


 週末の金曜日、俺は久しぶりに早めに仕事を終えることができた。ここのところ、激務でとても疲れている。


 最寄りの駅まで戻ってくると、思わず肩の力が抜けてしまった。


「まったく……何か楽しいことがないものかな」


 何もないとわかっていても、思わずそう思ってしまう。俺はそのまま駅から何も考えずにとぼとぼと歩いていく。


「……ん?」


 シャッターばかりの寂れた商店街を歩いていると、ふと、俺はあることに気付く。


 新しい店ができている。小さな店ではあるが……確かに新しい感じだ。


「……メイド喫茶&Bar?」


 看板にはそう書いてある。メイド喫茶はわかるが……Bar……バーか?


 そして、看板を見るとさらに文字が書かれている。


「……『仏頂面』?」


 仏頂面……おおよそ、メイドとは無縁の言葉に思える。


 ……いや、よくわからない店には入らない方がいい。このまま帰ろう。


 そう思ったが……なぜか、俺はどんどんと店の扉に近付いていく。そして、そのまま扉を開けてしまった。


 薄暗い空間が広がっている。カウンターと椅子、机もあるが……客はいないようだった。


 ほのかにタバコの匂いがする。俺は店の中に足を踏み入れた。


「いらっしゃい」


 低音の声が聞こえてきた。俺は声のした方に顔を向ける。


「こっち」


 言われるままにカウンターの方に近付いていく。と、カウンターの向こうにメイドさんが立っていた。


 そのメイドさんは確かにメイド服を来ているのだが、タバコを咥え、ナイフのような鋭い目つきで俺の方を見ていた。


 短い切りそろえたショートカットも、なんだか鋭い印象を与える。そして、何よりその表情は……確かに「仏頂面」だった。


「飯? 酒?」


「え……。あ、えっと……ここは……?」


 メイドさんは気だるげに煙を吐き出す。


「看板見た? 喫茶店。あるいは、Bar、だよ」


「あ、あぁ……。飯か……酒が出るんですか?」


「そうだよ。作れる飯ならなんでも出すし、店にある酒なら何でも出すよ」


 メイドさんはそう言ってまた煙を吐き出す。


「じゃあ、ビールでもいいですか?」


「ん。わかった」


 そう言うとメイドさんは準備をするようで、グラスを手にしていた。今一度店の中を見回してみる。やはり、客は俺以外いないようだ。


「ご主人様は仕事帰り?」


「え……。ご主人様……?」


「うん。お兄さんのこと」


 と、ビールに入ったグラスを差し出しながら、メイドさんがそう言ってきた。


いきなり「ご主人様」と言われて戸惑ったが、まぁ、メイドさんだからそう呼ぶわけか……。


「あ、はい。まぁ、そんな感じで……」


「へぇ。仕事、楽しい?」


「え? あ、いや……。楽しくは……ないですかね」


「ふ~ん。あ。アタシも酒、飲んでいい?」


「あ……。ど、どうぞ」


 俺がそう言うと、メイドさんは躊躇うことなくグラスにビールを注ぐ。


「はい。乾杯」


「あ、どうも」


 言われるままに俺はメイドさんと乾杯した。


 ビールを口に流し込みながら、メイドさんの方を見る。


 表情は確かに店名のままに仏頂面だが、よく見ると顔のパーツは整っているし、美人だった。年齢は俺と同い年くらい……だろうか?


「アタシは仕事、嫌いだなぁ」


 メイドさんはすでにビールを飲み干した後で、別のタバコに火をつけながらそう言った。


「え……。それって……」


「うん。今この瞬間も面倒くさいなぁ、って感じかな」


 全く悪気のない感じでメイドさんはそう言った。


「あ、あはは……。なんか……ごめんなさい……」


「なんでご主人様が謝るの? 別にアタシは仕事が嫌いってだけで、ご主人様のことが嫌いってわけじゃないよ」


「あ、あぁ……。ど、どうも……」


 と、メイドさんはじーっと俺のことをその鋭い目で見ていた。俺は思わず戸惑ってしまう。


「え……。な、何か?」


「いや……。もしかして、ご主人様、可愛いメイドさんがいるかも、って思ってこの店入ったのかなぁ、って」


「え……。いや、そういうわけじゃないですけど……」


「じゃあ、どういうわけ?」


「いや……。新しい店があるなぁ、って……珍しかったから……」


 そう言ってもメイドさんは俺のことを見つめている。なんだか、居心地が悪かった。


「で、店の中に入ってみて、どうだった?」


「あ~……。なんというか、独特の感じがあるなぁ、って」


「ふーん。で、メイドさんは?」


「え? な、何がですか?」


「メイドさんは、可愛かった?」


 ……なるほど。そういう質問が来るのか。俺は残ったビールを口の中に運びながら、メイドさんの事を見る。


「……はい」


「はい?」


「……可愛かった、です」


 メイドさんはしばらく仏頂面で俺のことを見ていたが、不意に、ニンマリと微笑んだ。


「だよね」


 俺はその笑顔に完全に見惚れてしまった。しばらく呆然とした後で我に帰る。


「……えっと、帰ります」


「うん。じゃあ、3000円」


「え……。3000円? ビール一杯で?」


 しまった……。完全にボッタクリだったか……。俺が後悔していると、メイドさんが店の壁の一点を指差す。


「うん。ほら、あれ」


 そこには紙にサインペンで「メイドさんとの触れ合い料:一律3000円(飲食含む)」と書かれていた。


「な、なるほど……」


「まぁ、ボッタクリと思うんだったら、もう来なくていいよ」


 そう言ってメイドさんはヘラヘラしながら、タバコの煙を吐き出す。


「でも……ご主人様は、またここに来ると思うけどね」


 そう言ってまたメイドさんは俺に笑顔を向ける。


 俺自身も、近いうちにまたこの店に来るだろうと確信していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る