案山子
◆◇◆◇
斬ってはならぬものを斬ったとき。
目先は、闇夜となる。
ならば――――“按摩さま”。
私は、何を斬らねばならなかったのですか。
◆◇◆◇
笠が、雨の中を舞う。
ふたりの剣客が。
同時に、放り投げた。
それから、間髪入れず。
共に、杖へと手を掛ける。
瞬間―――風が、吹いた。
無数に降り注ぐ雫が。
刹那の狭間に、引き裂かれた。
神速の抜刀。
駆け抜ける、軌跡。
銀に光る、迅雷。
二迅の疾風。二振りの剣閃。
鞘より同時に解き放たれる、ふたつの刃。
疾駆の居合が、雨を断つ。雨を斬る。
瞬きの合間に交錯する、銀色の剣。
迸るように、雨粒が弾け飛ぶ。
二人を分かつ、天水の幕が。
紫電の残光と共に、抉じ開けられる。
殺意と敵意。そして、拭えぬ悲嘆を宿して。
肉を裂くべく。
骨を断つべく。
二振りの刃が、交わる。
身体が、脳髄が。
閃光のように。
研ぎ澄まされていく。
対手を斬る。ただそれだけの行為に。
意識の全てを、集中させる。
迫る。逼る、逼る――――。
二つの影と刃が、限界へと肉薄する。
死線の果てを、共に見据える。
草鞋で滑るように。
摺り足の動作で。
“ちさ”が、迫る。
刃を叩きつけるべく。
流れるように、躍動する。
その瞬間。
“いち”が、間髪入れず。
一歩を踏み込むように。
鋭く、動いた。
相手の刃の軌道を“先読み”して。
その軌跡を、紙一重で躱しながら。
回避と同時に、己の一太刀を滑り込ませる。
それは“ちさ”が、瞬きをした最中だった。
極僅かな隙を掻い潜って。
“いち”の剣戟が、一手先を往く。
すれ違いざま。
斬撃が、抉る。
鮮血が、弾ける。
“渡り鴉”の胴が。
一閃に、裂かれる。
静寂が、再び訪れる。
沈黙が、雨に覆われる。
二人の剣士は、静止する。
互いに刀を抜き放った姿勢のまま。
背を向け合いながら、立ち尽くす。
ものの数歩にも満たない距離。
振り返れば、再び即座に“斬り合う”ことになる。
鴉は―――“ちさ”は、眼を見開く。
腹部から滴り落ちる血潮を、呆然と認識する。
裂かれた肉の隙間から溢れるそれは、衣服を紅く染めていき。
止め処無い赤色は、降り注ぐ雨と溶け合っていく。
“ちさ”は、そうして悟る。
己の刃は、対手に掠りもせず。
“いち”の刃は、己を斬ったのだと。
――――ああ、そうか。
それに気付いた瞬間。
“ちさ”は、微かな笑みを浮かべた。
――――貴女は、やはり疾いのですね。
憧憬。仰望。諦念。失望――――。
相反する感情が、雨と血のように混濁し。
“ちさ”の顔に、微笑みとして張り付く。
“いち”は、天賦の才の持ち主だった。
“居合の按摩”から学んだ術理を、只管に研ぎ澄ませ。
その抜刀を、神速の剣舞へと昇華させていた。
幾人もの渡世人を斬った“渡り鴉”すらも、届かない。
彼女は、修羅道の化身に等しい。
誰も斬ってなどいないというのに。
飯川の剣客は、まさに鬼神の如く―――。
だからこそ。
“ちさ”は、嗤う。
歓喜と悲哀を、宿しながら。
自らの四肢を、俯瞰した。
己はまだ、動ける。
己はまだ、斬れる。
そう認識して、間髪入れず。
刀の柄を、強く握り締めた。
溢れ出る血すらも厭わずに。
逆手斬りの構えを、再び取る。
“ちさ”の面から、笑みが消える。
呼吸を整え、ただ“次の一手”へと備える。
流れ落ちる血に腹を染めながら。
それでも尚、次なる剣戟へと臨む。
雨の音が、跳ねる。
雨の音が、奏でられる。
虚しく、哀しげに。
ざあざあと、止め処無く。
幽寂の世界に、降り頻る。
“いち”もまた、構える。
虚ろな濁りを、瞳に湛えながら。
“ちさ”と、同じように。
沈黙の中で、刀を逆手に構える。
その顔に、笑みは無かった。
居合。逆手斬り。
“無宿の侠客”から連なる剣技。
二つの剣閃が、雨の下に対峙する。
二つの剣戟が、雨の下で交錯する。
沈黙の中で、二人の女は。
その手に握る仕込刀を、共に構える。
互いに背を向けたまま、佇む。
雨音。沈黙。
水面に、木板に。
雫が降り注ぎ、反射する。
影法師、二つ。
雨に打たれ、立ち尽くす。
重なるのは、二つの呼吸。
神経を張り詰め。
意識を研ぎ澄まし。
息を、整えて。
静寂が、ただ続く――――。
そして、刹那。
ほぼ同時に。
二人は、振り返る。
背中合わせから、相対する。
互いの姿を、瞬時に視界へと捉える。
肉体を躍動させる。腕を突き動かす。
二つの閃光が、逆手の刃が、解き放たれる。
より捷く、より鋭く。
刃を先に届かせた側が。
相手を―――斬り捨てる。
ただ、それだけだった。
最早、他に何も無い。
故に、決着は至極単純。
須臾の合間。瞬刻の狭間。
極限まで絞られた一瞬にて。
“果たし合い”は、幕を下ろす。
全てを悟ったように。
“ちさ”は、目を見開いた。
視線が、交錯した。
その太刀筋は。
“いち”の振るう刃は。
迸る雷霆の如く。
何処までも捷く。
“渡り鴉”を、地へと堕とす。
漆の翼を、削ぎ落とす。
止まぬ雨音に紛れ込むように。
肉を断つ刃の咆哮が、響いた。
止まぬ雨粒に溶け込むように。
紅い血潮が、花弁の如く散った。
一輪の黒き彼岸が、散華した。
◆
『おいち様』
『私は、鴉になりたい』
『もう二度と、何者にも穢されぬように』
『漆のように黒く、自由で在りたい』
『おいち様も、そう在ってほしい』
『……ええ。そうですね』
『私も、願わくば、そう在りたい』
『ちさ』
『共に、鴉と成る時には』
『私のそばに、居てくれますか』
◆
ああ――――終わった。
“私/いち”は、思う。
影が、崩れ落ちる。
膝を付き、茫然とした表情で。
胸元の肉から流れる真紅を、見下ろして。
“ちさ”はその口元から、血を溢れさせる。
やがて、身を沈めるように。
橋の上に、倒れ込んだ。
地を噛むように、俯せた姿勢で。
止め処無い鮮血の中へと横たわる。
“ちさ”が振るっていた刀は、既にその掌から零れ落ちていた。
最早柄を握り締める力さえも、残されていない。
その刃が、“私”を断ち切ることは叶わず。
一振りの剣は、虚しく転がる。
彼女の仕込刀は、ただ雨の下に晒される。
“私”は、呼吸を整えた。
一瞬の果し合いが終わりを告げ。
鼓動を早めていた心の臓を、鎮めていく。
そうして構えるように、静寂に身を委ね。
左手に携えた、一振りの鞘へ。
ゆっくり、ゆっくり――――と。
銀色に光る仕込刀の刃を、収めていき。
ちゃきん、と金属の音が小さく響く。
抜刀、そして納刀。
張り詰めるような“残心”を経て。
尖らせていた緊張を、解いていく。
“ちさ”が、血溜まりに伏せる。
死へと向かい、堕ちてゆく。
一刀の下に斬り捨てられ、命を散らす。
“私”がやった。“私”が斬った。
彼女の末期を見つめて。
心の奥底に抑え込んでいた感情が。
濁流のように、渦巻いていく。
仇討ちを、果たした。
父を始めとする、数多の博徒や渡世人達。
彼らの無念を晴らしてみせた。
辻斬りは、此れで幕を下ろす。
下手人は散り、無情な事件は落着する。
其れで良かった。
良かったのだ。
其れにも関わらず。
降り注ぐ雨は、一向に止みはしない。
罪も、悲嘆も、洗い流すことなく。
穢れた痕が、心の奥深くへと刻まれる。
空を、見上げる。
灰色の雲と、数多の雨粒。
顔が濡れることも厭わない。
ただ虚しさだけが、訪れる。
やがて“私”は、己を省みる。
此処に立つ自分を、惘然と見つめる。
“私”は、仇討ちをしている。
憎み、恨み、忌み嫌ってきた“やくざ”の血筋に、“私”は狗のように殉じている。
何故なのかと、己に問いかける。
やくざの娘の恨み節を“ちさ”が引き受けてしまったから。
“私”の呪詛を肩代わりしてしまった“ちさ”を止めるために。
“ちさ”が背負ってしまった罪を、終わらせるために。
こうなってしまった理由が、脳裏に浮かび上がる。彼女を斬らねばならなかった所以が、風のように通り過ぎる。
そして、それだけではない。
何故、“私が”そうしなかったのか。
何故、“ちさが”罪を背負ったのか。
その意味が、その答えが。
此処に呆然と、転がっている。
「おいち様」
血潮に沈みながら。
死にゆくように。
掠れ切った声で。
“ちさ”は、言葉を吐き出す。
「貴女は、やはり」
“私”の胸を貫く、澄み切った呪詛。
吐き捨てられる言葉。
三途へと向かう命を振り絞って。
彼女は、最期の餞を送る。
「何も、斬ろうとしなかったのですね」
―――道を切り拓く意思など、初めから無かったが故に。
底もなく、沈むような。
深い諦念と、遣る瀬無さを込めて。
“ちさ”は、雨音の遮りに囁く。
その言葉は。その呪詛は。
“私”の胸に、刃のように突き刺さる。
「それでも、貴女は……」
“私”は、彼女の面を視なかった。
“ちさ”の声に、慈しみが籠もったことに気付く由もなく――散りゆく鴉から、目を逸らした。
藁で作られた、空虚な人形のように立ち尽くし。惨めな鴉を、黄泉へと追い払う。
とうに分かっていた。
彼女が、こうなったことの意味を。
“ちさ”は、“渡り鴉”となった。
父を斬り、数多のやくざを斬った。
“私”を―――飯川の“いち”を縛る枷を断ち切るために。
“私”を宿命から解き放ち、自由を与えるために。
そして、“私”と“彼女自身”を苦しめてきた、やくざへの怨念のために。
“ちさ”は、辻斬りとして飛び立った。
“私”は、“鴉”を斬った。
“私”の怨念を引き受けた“影”を、屠った。
その翼を削ぎ落とし、地へと落とした。
己の罪と業を、葬るために。
拭えぬ後悔を、葬るために。
「……ちさ」
やがて、ぽつりと。
“私”の口から、言葉が零れ落ちる。
「貴女は」
雨音に掻き消されるような、か細い声。
“私”の呟きだけが、紛れ込む。
「私の代わりに、裁いていたのですか」
返事は、戻らない。
相槌は、返ってこない。
「それとも……」
否定も、肯定も。
何一つ、与えられない。
雨の音色だけが、反響する。
「私を、裁いていたのですか」
ようやく、“私”は。
伏せる彼女の面を、見据えた。
橋を穢す真紅は、雨と溶け合っていく。
“ちさ”は、最早動くこともなく。
黒く虚ろな瞳を剥きながら、事切れていた。
死骸は、何も答えない。
答えなど、しない。
雨はただ、洗い流していく。
“鴉”の亡骸から流れる血潮も。
“鴉”が背負い続けた業と咎も。
“私”が身勝手に求めた、答えさえも。
◆◇◆◇
『おう、おいち』
『また“あの按摩”のまねごとか』
『男勝りでも気取ってんのか、ん?』
『へへっ、ははははは―――くっだらねえ』
『おいち』
『おめえは父である俺を恨んでやがる』
『この“飯川 佐古蔵”をな』
『おめえの目ン玉がそう言ってやがる』
『俺が憎たらしい、怨めしいってな』
『なのに俺を斬らねえ、逆らわねえ』
『理由なんざ、俺はとうに判ってる』
『おめえは何も斬ろうとしちゃいねぇ』
『悟ったようなフリこそしてやがるが』
『本当は、何も見えちゃいねえんだろ?』
『何かを斬る度胸もなけりゃ、俺に逆らう勇気もねぇ』
『肝の小せえ怠け者。それがおめえだ』
―――おいち。
―――良いですか。
『だから風だけを斬ってやがる』
『餓鬼が木の棒ぶん回して侍ごっこするみてぇに』
『おめえはドスを振るうだけで満足してんだ』
『そうやって何者にもなれねえ自分を誤魔化してる』
『なあ、違うか?おいち』
―――私が、悪いのです。
―――私が、不甲斐ないばかりに。
『やはりおめえの“おふくろ”に似たな』
―――責を負うべきは、母である私です。
―――惨めで、愚鈍な、私の方です。
―――貴女のお父上ではありません。
『おめえはしょせん案山子だ』
『威勢ばかりの見掛け倒し、意味なんかねぇ』
『なんもせずに、突っ立ってるのと同じだ』
『“めくら”のように、糞の役にも立たねえ』
―――私は、旦那様に見初めてもらえた。
―――だから、尽くさねばならない。
『いいか』
『下女が産みやがった餓鬼とはいえ』
『おめえはこの飯川の娘なんだ』
『生かしてやってる恩を忘れんじゃねえぞ』
『身の程を弁えやがれってんだ』
―――貴女は、下女の母を持ちながら。
―――飯川の娘として、生かされている。
―――そのことへの感謝を、忘れてはいけません。
―――逆らうことなど、言語道断です。
『つまらねぇ真似は嫁入りまでには辞めろ』
『おめえの美しさで、女として役に立て』
『分かったな?』
―――おいち。
―――旦那様の、役に立ちなさい。
―――分かりましたね?
◆◇◆◇
幼き日から、“いち”の心は深い諦観と虚無に凝り固まっていた。
そんな中で彼女は“孤高の按摩”と出会い、彼への憧憬が“いち”に居合の道へと踏み込ませた。
その術によって自らの道を切り拓きたいと、彼女は願った。
そんな意思が軋むまで、そう時間は掛からなかった。
刀を幾ら振るえども―――彼女の心は、何も満たされなかった。
進むべき道など、見出だせず。
抗う勇気など、欠片も掴めず。
斬るべきものさえ、捉えられず。
“乾き”と“虚しさ”は、何一つも変わらなかった。
それでも、彼女は只管に。
己の太刀筋を、研ぎ澄ませていた。
その果てに何かがあることを信じて。
あの“按摩”から授かったものに縋るように。拭えぬ諦念を腹に抱えたまま、空虚な鍛錬を繰り返した。
何も変わらぬ。何も見えぬ。
時ばかりが過ぎていく。
何のために、刀を振るっているのか。
理由さえも、分からなくなっていた。
そんな己に気付かぬまま、求道者の如く振る舞っていた。
何者かになっているふりをして。
何者かになろうとするふりをして。
ただただ、風を斬り続けていた。
かつての父の言葉。
“ちさ”の末期の言葉。
本質を暴かれ、心を抉られて。
“いち”はやっと、答えを得た。
己は初めから、何も求めていなかった。
とうの昔に、全てを諦めていたのだ。
この剣技を極めたとて、己は何も変わらない。何も変えようとはしない。
そんな自分に気付かぬまま、目を逸らし続けてきた。
何を斬ることを、望んでいたのか。
何も斬ろうとは、していなかった。
この太刀筋は、何の道も拓きはしない。
盲目のように、何も見えやしない。
我武者羅に仕込刀の太刀筋を磨き。
哀れな女中に“母”の面影を見て、手を差し伸べ。
道義を悟ったかのように、達観を装い。
“あの按摩”の影を追い、贋物に過ぎない無頼を気取っていた。
この生まれに抗う気概も無いことに、目を逸らしながら。
道など拓けもしない、些末な憂さ晴らしに明け暮れていた。
母を喪った時から。
一家に歯向かった者の末路を見た時から。
否、やくざの家柄に生まれた瞬間から。
最早、受け入れていたのだ。
逆らう意味などない、と。
“飯川 佐古蔵の娘”という肩書は、死を迎える時まで、決して変えられぬのだと。
そんな虚無を拭うべく“任侠”へと縋り、そして失敗した。
幼き日から、今に至るまで。
“いち”は“やくざの女”であり。
無意味に立ち尽くすだけの、案山子だった。
数多の渡世人を斬り捨てた“渡り鴉”すらも、その太刀筋には及ばない。
“いち”は紛れもない、修羅の剣技を体得していた。
その力を使えば、自らの宿命すらも覆せただろう。
されど彼女は、抗う道を捨て置いた。
深い虚無を背負い、自らの眼を曇らせることを選んだ。
自らの悲嘆と怨念を、無自覚のうちに“鴉”へと託しながら。
故に、“いち”は―――取り零していく。
何も果たせなかったが故に生んだ業を。
その居合を以て、斬り捨てた。
そこに宿されていた、思慕さえも。
雨は、冷ややかに。
変わらず降り注ぐ。
雨に、打たれて。
“いち”は孤独に佇む。
藁で作られた虚像が、其処に立ち尽くす。
沈黙の刻が、静かに流れる。
橋と河を打つ雨粒の音だけが響く。
“いち”は、虚ろな眼差しを携える。
鴉の屍を前にして。
彼女は、全てを悟る。
刹那の死線の果てに。
女剣士は、奈落へと至る。
張りぼての誇りも。
なけなしの才覚も。
脆く崩れて、破綻する。
やがて、その右手を。
ゆっくりと、動かした。
掌の中に握り締めていた仕込刀を。
ただ呆然と、手放していた。
己の掌から離れていく杖。
橋の上へと横たわる仕込刀。
雨に打たれ、雫に染まっていく。
されど、“いち”は目もくれなかった。
最早それは、無用の長物だった。
そうして彼女は、刀を捨てた。
何の価値も無い。
何の意味も無い。
何も、切り拓けはしない。
この太刀筋を、磨き上げて。
居合の冴えを、只管に研ぎ澄ませて。
自分は一体、あの“按摩”から何を得たのか。
きっと。
なにひとつ。
受け取れなかったのだろう。
この瞬間に至る、その時まで。
“いち”は、何も斬ろうとはしなかった。
その罪の果てに、“鴉”を斬り伏せた。
己の業を背負わせた女を、捨て去った。
“ちさ”を、斬って。
“いち”は、やっと。
自らの咎に、押し潰された。
そんな己を、呆然と自覚しながら。
“いち”は、自らの脚を動かす。
向かうべき道を失い。
進むべき果てを失い。
亡霊のように、揺らめきながら。
彼女は、この場を去っていく。
往く宛もなく。
ただ、歩き続ける。
魂なき幽鬼の如く。
憔悴のままに、彷徨いゆく。
◆◇◆◇
『それでも、貴女は……』
おいち様。
全てを捨て置いたのに。
全てを諦めたのに。
それでも、貴女は。
私だけは、斬ったのですね。
ああ、やはり。
貴女が、愛おしい。
私は、何時までも。
貴女をお慕い申しております。
そして―――貴女を、恨み続けます。
おいち様は、無明の道を生きていたから。
だから、最期の言葉は。
貴女には、伝えません。
私が往く、地獄への道連れとします。
いつか終わる時を迎える、その日まで。
決してちさを忘れぬように。
どうか貴女を、呪わせて下さい。
さようなら。ごきげんよう。
何も視なかった、私の想い人。
盲のままに彷徨った、哀しき人。
“座頭”の、いち。
◆◇◆◇
かあ、かあ――――。
雨も厭わぬ鴉の鳴き声。
彼方から、響き渡る。
雨音の狭間で、悲嘆に暮れるように。
唏くような聲を、唄い続ける。
“いち”は、ふいに空へと視線を向ける。
鳴き声の主を、その眼で確かめようとした。
されど、黒い羽を拡げる姿は、何処にも見当たらず。
途方に暮れたまま、彼女は彷徨い歩く。
遠ざかっていく影を、追いかけるかのように。
かあ、かあ――――。
歌は儚く、素気無く。
何処かへ飛んでいく。
その姿は、見えない。
雨は未だに止まず。
空は濃灰に染まる。
姿なき鴉に戸惑い。
心の何処かで、諦めを抱き。
よたよたと、歩を進めてゆく。
無明の道を、さすらう。
なけなしの命が、移ろう。
翼も得られぬ、藁の身一つ。
虚しく佇む姿は、案山子の如く。
◆◇◆◇
かあ、かあ――――。
「ちさ」
かあ、かあ――――。
「私には、もう」
かあ、かあ――――。
「何も、見えない」
―――ああ。
―――案山子に眼など、必要無い。
◆◇◆◇
スケアクロウ 里市 @shizuo_
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます