第3話 約束

 コンビニが視界に入る距離になると、英子さんは先に来ていたのが見えた。向こうも私に気付いたのか、大袈裟に大きく手を振って来る。今日は、英子さん一人で、律ちゃんは一緒じゃない。


「あれ、律ちゃんどうしたんですか」

「今日は旦那がうちにいるから」

「そうなんですね」

「っていうか、無理矢理早く帰らせて、家に居させた」

「えっ」

「だって、約束、だもんね」


 英子さんは、急に私をぎゅっと抱きしめた。そして、何も言わずに、背中を二度、とんとん、と叩いた。


 よかったね。


 そんな言葉の代わりのように。


 とびっきりのごちそうを食べるにも、よそ行きの服なんか持ってなくて、よれよれの靴で、でも、それが今はなんだか誇らしくて。

 私は、少し照れくさくなって、ぶっきらぼうな口調になってしまう。もう、すっかり純粋さなどどこかに置き去りにしてしまって、捻くれるしかなかった、ここまでの道。


「もう、お寿司の口になってます」

「ああ、はいはい。回ってるやつ……」

「金額問わない、って言ってたじゃないですか」


 あははは、と、笑い声が彩る。こんな冗談も、軽快に飛んでいく。


 これは、私の世界の始まり。どこまで行ったって、また足を取られることもあるし、その度に、私達は、こうしてお互いを引っ張り合う。

 終わりじゃなくて、始まりの話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大きなため息と、小さな約束 胡桃ゆず @yuzu_kurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ