【創作コント】読書感想文

Danzig

第1話

ショートコント

読書感想文



A:俺さ、今度、コンクールに応募しようと思ってるんだけどさ。


B:コンクール?


A:そう、コンクール


B:何のコンクール?


A:読書感想文のコンクール


B:そんなコンクールあるの?


A:普通にあるんよ?


B:小学生の「夏休みの何んとか」とか、そういうのじゃなくて?


A:そりゃ、小学生も応募するけど、大人はダメとか書いてなかったからさ


B:あぁそう・・・


A:そうなんだよ、

A:でさ、感想文書いたから、応募する前にちょっと見て欲しいんだよ


B:あぁわかったよ、じゃぁ見てやるから、ちょっとここで、読んでみなよ


A:あぁ、じゃぁ、読むよ


B:あぁ


A:読書感想文

A:「銀河鉄郎(てつろう)の夜」


B:鉄道!


A:鉄道?


B:それ「銀河鉄道の夜」だろ?

B:銀河鉄道に鉄郎っていう人が出て来る話もあるけど、それアニメの話だから


A:あぁ


B:鉄道ね、銀河鉄道


A:鉄道・・・


B:そう


A:「銀河鉄道の夜」

A:作、宮澤喜一(みやざわ きいち)


B:賢治(けんじ)


A:けんじ?


B:そう、宮澤喜一って、昔の総理大臣の名前だから


A:あぁ・・知らない


B:そりゃ知らないわな・・・でも、作者は間違えちゃだめだから


A:わかった


B:じゃぁ、続けて


A:「銀河鉄道の夜」 作、宮沢賢治


B:そうそう


A:この「銀河鉄道の夜」は、1934年に作者の死後、世の中に発表された作品です。


B:まって、まって


A:何?


B:読書感想文だよね?


A:そうだよ


B:読書感想文って、本を読んで、その感想を書くんだよ。

B:それ感想文じゃなくて、説明文だから


A:感想は、この後、書いてあるんだよ


B:あ、その後に書いてあるのね

B:じゃぁ、続けて


A:作者の「宮ちゃん」って、宮沢賢治って言うんだね


B:まって、まって


A:何?


B:宮ちゃんって・・・、お前、そんなに親しくないだろ


A:うん、知らない人


B:あんまり、ちゃん付けして呼ばない方がいいよ


A:そう?


B:まぁ、いいや、続けて


A:作者の「宮ちゃん」って、宮沢賢治って言うんだね

A:そんな事なら、僕も、宮沢賢治っていう名前がよかったな


B:何の感想?


A:作者の名前・・・


B:本の感想文に、そういうのいらないから

B:本の内容について書きなよ


A:この後、書いてあるんだよ


B:あぁ、その後に書いてあるのね

B:じゃぁ、続けて


A:主人公はジョバンニという少年です。


B:あぁ、まぁ、そうだね。


A:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニの・・


B:まって、まって


A:何?


B:今、ちょっと変だったから、もう一回ゆっくりいって


A:じょぉーーーばぁーーぁ-ーん-ーーにーーー


B:そこまでゆっくりじゃなくていいから

B:普通に、少しゆっくり目でいいから


A:わかった・・・

A:ジョバンニは


B:うん


A:ジョバンニは、ジョバンニの


B:そこそこ


A:え?


B:何?

B:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニがって


A:え?


B:ジョバンニ、ジョバンニ、ジョバンニって、三回もジョバンニが出てきて、

B:日本語として可笑しいだろ


A:違うよ、ジョバンニじゃなくて、序盤だよ、序盤、

A:物語の序盤の話だよ


B:あぁ、そうだったんだ、悪かったよ、じゃぁ続けて


A:じゃぁもう一回ね

A:ジョバンニは、ジョバンニは、ジョバンニが


B:どこのジョバンニが、物語の序盤のジョバンになの?


A:最初のジョバンニは、主人公のジョバンニのジョバンニで

A:二番目のジョバンニは、主人公のジョバンニのジョバンじゃなくて、物語の序盤のジョバンで

A:三番目のジョバンニが、主人公のジョバンニだよ


B:なんか、ジョバ、ジョバ、ややこしいなぁ


A:そうかな


B:ちょっとそこ変えた方がいいよ

B:とりあえず、つづけて


A:わかった

A:ジョバンニの、友達の「半ぱねーな」と共に、半端ない旅に出る事に


B:まって、まって


A:何?


B:友達の名前「半端ねーな」って言ったろ?


A:違うの?


B:カンパネルラ!


A:カンパ・・・


B:カンパネルラ、半端ねーなじゃなくて、カンパネルラ


A:カンパネーナ


B:一旦「ねーな」からは、離れようか


A:ニーナ?


B:それじゃ、女の子になっちゃうから

B:ネーナでもニーナでもなくて、ネルラ


A:あぁ、そうな


B:お前、ふざけてるだろ?


A:そんな事ねーな


B:ったく、もういいよ

B:で、最後は何て書いたんだよ

B:読書感想文は、最後が肝心だからな


A:あぁ、最後な


B:そう最後


A:僕も早く、銀河鉄道に乗って、機械の体を手に入れたいと思います。


B:やっぱり、アニメの話じゃねぇーか

B:もういいわ


ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創作コント】読書感想文 Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ