人生近道クーポン券 4 (後妻)

帆尊歩

第1話 後妻


「おはよう」娘の彩花が朝の挨拶をするが、それは私ではない。でも私も挨拶を返す。

「おはよう、彩花さん」

「ああ、おはよう」夫は口だけで挨拶する。

「彩花さん、朝食は?」一応聞く。

「いらない。里江さんも、別にそういうことしなくても良いから」

「彩花、お母さんに里江さんはないだろう」

「私、この人を母親だなんて思ったことないし。里江さんだってイヤでしょう、赤の他人を娘だなんて」

「そんな事は」

「いいのよ。単なる同居人で行きましょう。もう行く」仕方なく彩花の分の朝食を片付ける。

「里江、何だあれは」

「はい」

「お前がきちんと言わないからああなるんだ。もう高校生なんだぞ」

「はい」とりあえず返事はする。

「こんな時、美智子だったら、きちんと言っていた。だからお前はダメなんだ」

夫は前妻と私を比べるどころか、美智子だったらと名前を出す。それがどれだけ私を傷つけるか分かっていない。そもそも実の母親と、後妻と言うだけの継母ではコミュニケートの立ち位置が違う。この人は、そういうデリケートなところを理解出来ない。

だから娘の彩花もそうだ。心を開くとか開かないと言うレベルではない。全くの他人だ。いや、他人なら世間話もするだろうが、そういう話もしない。いったい何のために後妻に入ったのか、単なる家政婦か。

もっとも、これは父親である夫に対しても同じだった。

私を後妻に入れたことを、内心では良く思っていない。


別にえり好みをしていたわけではない。

でも四十を目の前に、自分も焦っていたのもある。また、その年だと後妻の口しか無いとも言われ、何も考えずにこの家に嫁いだ。でもまさか、こんなこんなことになるなんて。

「じゃあ、行くからな」

「はい、いってらっしゃい」

「彩花のこと何とかするんだぞ」

「はい」何とかなんて、出来るわけもない。そもそも根本の原因はあなただ。

誰もいなくなった家の中で、泣きそうになった。

今日だけの話ではない。

ほぼ毎日こんなことの繰り返しだ。

こんな生活がこれから続くのか、いっそ結婚なんかしなければ良かった。

その時、後ろから声を掛けられた。


「お困りのようですね」

「えっ」

「驚かせてすみません、私こういう物です」と言って、出した名刺には死に神と書かれていた。

「本日はこれを」と出してきた紙には、人生近道クーポン券と書かれていた。

いきなり死に神と言われても、取り乱さないのは、心が疲弊していたからだろうか。

「何ですかこれ、クーポン券?」

「はい、人生近道クーポンです」

「何ですかそれ」

「これからあなたは、この家で生きて行く。辛いこと、悲しいこと、死ぬほど苦しいこと、這いつくばって、砂をかむような思いをすること、そんな事があるかと思います」

「これからもずっとこんな感じだというんですか。少しは楽しいことだって」

「もちろん嬉しいことや、楽しいこともあるでしょう。でも死に神の私から言わせれば人生なんて一寸先は闇、苦しいことの連続です。死ぬ間際に、言い人生だったなんて言えるのはほんの一握り。でもこちらのクーポンを使えばあなたは、ご臨終の一ヶ月前にジャンプします、その間の辛いことは感じず人生を終了できます」

「えっ」

「もちろん対価は頂きます。死後に魂を」

「死に神ですからね」

「いかがです」と言って、死に神は私にクーポン券を渡した。いかがですかと言われても。

でも私は五分考えた。このままフラストレーションを抱えて生きて行くのか。

「分かりました。よろしくお願いします」

「はい、喜んで」


私は目を覚ました。

体中管がつながったている。

ああそういえば、余命先刻をされたんだ。

記憶が段々戻る。

何年ジャンプした。

確か三十年か、段々に記憶が戻る。

あれからも彩花とは結局、他人のままだった。

夫のモラハラに耐えて、たまに帰って来る彩花の家政婦をして、五年前に夫が脳梗塞で倒れた。結構な介護になり、そうはいっても彩花が手伝うわけでもなく、家族はバラバラで現在に至る。

夫は体を壊しても、モラハラを止めようとせず、私はいい気味くらいに思い、むしろ仕返しが出来るくらいの気持ちだった。

いい気味だ。

これで私が死ねば、私の葬式などをしなければならない。

かつてそういう面倒事はみんな私だった。

夫は体が効かないから、結局は彩花がやることになるでしょう。

その上父親の介護だ。

あの二人がうまくいくわけがない。

良くて大げんか、下手をすると、嫌おそらくなると思うけれど。

家族崩壊。

いい気味だわ。

死ぬ間際にこんなに胸がすーとするなんて。

人生近道クーポンを使って大正解。


「ご無沙汰しております」枕元にみすぼらしいオヤジが立つ。

「ああ、死に神さん」

「ご満足いただけたようで。恐縮でございます」

「ええ、満足したわ」

「では、お支払いを」

「ええ、良いわよ」

「毎度ありがとうございます。またのご利用を。あっ、それはないですね」

「ええ。ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生近道クーポン券 4 (後妻) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ