不安定な季節に出る体の不調

幸せ色に♪ 🌈

不安定な季節に出る体の不調

なんか、今日、目を細めてる感じが気になるんだけど、どうしたかな。


左目の方。痛いの?

目は痛くないのね。

でも、なんかわずらわしい感じかぁ。

瞬きが多かったり、目を閉じて休ませてるのかなという時もあったり。


目の上の骨の辺りが痛いのか。

なるほど。


よくある原因は、副鼻腔炎や群発頭痛があるけど、思い当たることある?

最近風邪をひいた覚えはないなら副鼻腔炎ではないね。

季節の変わり目やストレスで群発頭痛は発症しやすくなるということがわかっているんだ。

もしかしたら、君も群発頭痛かもしれないな。

そうなると、眼科ではなくて脳神経外科を早めに受診した方がいいと思う。

群発頭痛かなと思っていたら、髄膜炎や脳腫瘍だったなんてこともあるから。


あれ、泣いちゃうの?

ごめんごめん、怖がらせるつもりはなかったんだ。

もしかしたらということもあるから。

一度、病院にいって診てもらおうね。


どんな検査をするのかって。

これから説明するね。

命に関わるような脳の出血や腫瘍などがないことを確認するために、頭のCTやMRIの画像検査をするかなと

思うよ。

なになに、痛くないかって。

うん、痛い検査ではないよ。大丈夫。

でも、怖い?

そうだなー

検査時間は15~30分程度で、機械の中に入って、じっとしているだけで検査は終わるよ。

大丈夫、君なら頑張れる!


早速だけど、明日脳神経外科を受診しよう。


嫌なの?

俺、診察も検査も隣についていようと思ってるよ。

頑張れないかなぁ。

お仕事中じゃないのかって。

大丈夫、看護師さんに協力してもらうから。


この目の上の痛み、そのうち消えるよって言われてもなぁ。


痛いことも怖いこともないから、ちゃんと受診しよう。


脳神経外科なんて怖すぎる?

大丈夫だって。

じっとしていてくれたら、すぐに終わるものばかりだよ。

痛いことは、絶対にないから。


もう、君は本当に病院嫌いなんだからー

ね、頑張ろう。


嫌!って、そんなに強く言わなくても・・・

原因て何かあるのかが気になる?

また君は色々と考えすぎちゃってるかな。

何の生活習慣がよくなかったのかが気になってるんだね。


原因は明らかにされていないんだ。

だから、自分をそうやって責めないで。


群発頭痛はね、目のすぐ後ろにある太い血管が拡張して、その周りに炎症が生じて、

神経を刺激するために起こると考えられているの。


まぁ、まだ君の場合は診断がおりていないから、考えすぎずに…だよ。


ひとまず、今夜はゆっくり休もう。

念のため、お風呂は湯船にはつからず、シャワーだけにしておいて。


さぁ、お風呂に入っておいで。

もし途中で具合が悪くなったりしたら、すぐに俺を呼んでね。

そしたら、すぐに駆け付ける。

くれぐれも、無理はしたらいけないよ。

ほら、お風呂いってらっしゃい。


あれ?なかなか出てこない。

大丈夫かなぁ・・・

ちょっと、声掛けにいくか。


お風呂にいるよね?

シャワーの音が聞こえないなぁ。

どうしたんだろう?

おーい、どうした?大丈夫か?

ちょっと扉開けてもいいか?


駄目なの? なんで?

ごめん。心配だから、扉開けるね。

本当にごめん。開けるよ。


あらあら、やっぱり。泣いちゃってたか。

水の流れる音もしないから、おかしいなと思ってたんだ。

シャワーヘッドを持ったまま、椅子に座りこんでいるなんて。

具合悪いの?

違う?ほんとに?

さっき、無理したら駄目っていったよね。


本当に違うんだね。

じゃあ、どうしたのかお話聞かせてもらえるかな?

ごめん、ひとまずお風呂あがろっか。

はい、こっちおいで。バスタオルでくるんであげる。

お、お利口さんだ。


はいはい、涙もついでにさっと拭いちゃおう。

お寝間着、今持ってくるから待ってて。


持ってきたよー

今日は特別に、俺が着させてあげるよ。

よーし、これでOK。


さぁ、どうして涙がでてきちゃったのか教えてくれるかな。

毎日どこかしら具合が悪いことに、嫌気がさしてきちゃった?


そっかそっか。

最近ずっと体調不良が続いてしまってるもんね。


まずは、今朝から感じている目の上の痛みを、明日、脳神経外科で診てもらおうね。


1つずつ、焦らず解決していこう。

不安定な季節でもあるからね。

ゆっくりゆっくり、君のペースでね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不安定な季節に出る体の不調 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ