チラ裏(ト)書き 一本目

@houonin

一本目 逆MENSO


 〇蕊高等学校・文芸部部室(放課後)

 グラウンドよりサッカー部の声

齋藤「サイトー」(十五)、気色の悪い顔をしながら『棒になった男』を読んでいる。

髙原「こーげん」(十六)、Doleのオレンジジュースのストローをかじっている。

卜部「トベさん」(十五)、サイトーの後ろで一緒に『棒になった男』を読んでいる。

サイトー 私はサイトー。主人公です。高校一年生のうら若き娘(をとめ)。一応この      

     文芸部の部長!次に配下ども!

      立ち絵「サイトー」

サイトー そこのヤンキーがやってそうなストローをガジガジ噛んでるのは「こーげ    

     ん」。学園モノの運動会系女子を全部足して二で割ったような顔をしてる  

     けど趣味は画集を読むこと。

      こーげん、足を机に乗せて背もたれを揺らしながら。

      立ち絵「こーげん」

サイトー このゴルゴにぶん殴られそうな立ち位置にいる眼鏡をかけたのは「トベ

     さん」。ブックジャンキー。神保町やら早稲田やらに一緒に掘り出しに行

     った時はいつも古書のかほりを深呼吸で嗅いで目がイってます。キメてや  

     がるぜ。

      『ヰタ・セクスアリス』を吸って白目になる。吸った直後に背景をサイ  

      ケテリックに。

      立ち絵「トベさん」

トベさん うわ第四の壁超えちゃって大丈夫なんですかそれはそうとこれはト書きっ

     ていう形式を取ったただの茶番になってるけど大丈夫なんですか。

こーげん 無駄口は終わりにしてさっさとアニメに戻れ。こんなんじゃギャラ出ない

     よ。

トベさん いいじゃないですかこんな地味女みたいなグラにされて髪清少納言みたい

     になってますしこれそもそもト書きなんですからグラ見えないのにこんな

     んにされてたまったもんじゃないわー。

サイトー そもそもこのアニメのト書きの世界に居るのを認識してるのは私たちだけ

     なんだよ。この読んでる人を除いて。あと作者。

トベさん こんな厨二病の時期のヘンな世界みたいなの書いてて恥ずかしくないわ

     け?

こーげん 有名なミステリ作家が刑事役を一人称視点で語らせてたから大丈夫じゃな

     いか?

トベさん リスキーすぎて草演劇関係の人からも殺されそうなほどト書きわかってな

     いのに危険な賭けに出すぎだろ。

全員   チラ裏(ト)書き「ちらうらがき」はじまっるよー!

トベさん うわ見えん力で声帯が。

      オープニング曲

      タイトルコール。全員で「第一本 逆MENSO」



 〇蕊高等学校文芸部・前場面と同じく部室(放課後)

      デフォルメ化されているサイトー。今後はデフォルメ化の指示は「デフ   

      ォ」と書く。サイトーにスポットライト。

サイトー 見よ。これがデビットカードぞ。ひれ伏せ愚民どもが!ハッハッハ!な

     んか、アメリカン〇エキスプレスのブラックカードみたいで良くない!?

トベさん 中黒を伏字にする奴初めて見たわというかここの指示アニメのト書きと

     しておかしくね声優どうすんだよこれをよむりさせてんじゃねえよCVに  

     よ。

こーげん サイトーよ。まだまだ甘ちゃんだな。

サイトー 何だと!?

      一同の顔がMMR風になる。

こーげん 実は、それよりもかっこいいカードが、世界には存在するってことさ…。

サイトベ な、なんだってー!? 

トベさん 私たちの顔で遊ぶなネタが古いしよ大昔のpi〇ivかよ。

     こーげんが近くにあったピコピコハンマーで皆の顔をぶん殴って直す。

サイトー で、何なのそのカードは。

こーげん これだ!

      アメリカン〇エキスプレスのカードと同じような黒いカードをゼルダの  

      アイテム取得音(ごまだれの方)と共に出す。

トベさん なんて書いてあるんだどれどれ「JAPAN(溜めて)MENSO」!?

     あのIQが190ないと入れないという!?

こーげん ふふふふ…ひれ伏せ愚民ども!俺が覇権だ!

トベさん あんた現代文の時「河童の川流れ」のことを「河童の島流し」って。

      日本画風の河童(こーげんっぽい金髪と顔)が泣きながらいかだで流さ  

      れていく。河童のこーげんに「よよよ。」と泣かせる。

サイトー 嘘だッ!(「ひぐらし」のあの顔で)絶対パチモンだ。んー…でも顔写

     真とか、名前とかは問題なさそう…。「こども銀行券」みたいな、なん

     かないか…。

こーげん 黙れ!王を愚弄するか!もう一本Dole買ってこいや!

トベさん スタンフォード監獄実験かよ…んナニコレ小さく「MENSO」の左上の 

     とこに「GYAKU」って書いてあるこれ『MENSO』じゃないんじゃ

     やっぱパチモンなんじゃ…。

サイトー まじ?…あ、ほんとだ。

こーげん 貸せ!…ほんとだ。

      カードのアップ。小さな「GYAKU」に集中線後、セピアになって

      「To be continued」左下に挿入、同じく曲も流れ

      る。

サイトー これどこで手に入れたの?

こーげん 新宿歩いてたら「なんかお姉さんIQ高そうだねぇ!MENSO入らな

     い?」って。

トベさん キャッチじゃねえかそれか売れねぇ地下アイドルにされるやつ騙された

     んだよ「MENSO」入れるわけねえだろ河童の島流しのくせに。

      (デフォ)トベさんがこーげんの頭を殴ると(赤べこをイメージ)頭が

      揺れて鈴みたいな音がする。

こーげん そしたら試験受けさせられて、で発行してもらった。百円で。

サイトー 面白そう。行こう「逆MENSO」。

こーげん クリーニングオフとかできねーのかよ行くぞ。クソがぁぁぁ!!!

      (デフォ)足を@にしたこーげんが部室の扉を突き破って飛び出す。

トベさん 「MENSO」会員はそんな簡単な言葉ミスらんわあと百円ぐらい我慢し

     ろよ私も行く。

      残った二人はこーげんの突き破った穴にすっぽりと飛び込む。飛び込む

      扉の穴にフォーカスしてアイリスアウト。

      アイキャッチ(くまのプーさんホームランダービー風のロード画面)

 〇新宿・都庁近辺

サイトー いないね「逆MENSO」。どこらへんで会ったの、こーげん?」

こーげん ここらへんだと思うんだけどなー。カードにもここらへんって書いてある  

     し。早く噛み砕いてボコボコにしてぇ。ふーっ。ふーっ!

      (デフォ)こーげんの口から湯気とヨダレ。

トベさん ドラゴンみたいな顔になってるこわSNSだとここら辺に出没してるらし

     いけどマップ見たら出たけど「逆MENSO公式事務室」評価2・4で口

     コミ12件微妙すぎる。

男    どうですかー「逆(逆は小声で)MENSO」加入できますよー。

      男は手を下の方で叩きながらダルそうな感じで。

サイトー うわ。なんか嫌々やらされてる感ある。

      地響き。「苦理人愚男不」の幟を差したバイクで特攻するこーげん。

こーげん 金返せゴラァ!!!!!!

男    うわ何!?

サイトー 落ち着いて!百円でしょ!?

      右上から左下へ本が大量に飛んでいく(場面転換)

男    で、二人は「逆MENSO」に入会したいと。で…こっちの狂犬みたいな

     のは解約したいと。

      男の指を中心に左右にパンする。最初はサイトー・トベ側を。次にこ

      ーげんを指す。

こーげん 金返せ!!!!!ねえんだよ小遣いが!!

      こーげんが財布を逆さまにして振る。

サイトー 百円あげるから落ち着いて。ね。あと謝ろ。顔福笑いみたいになってる

     し。

      引きのショット。男の顔のパーツが福笑いみたいになっている。

      こーげんスンと落ち着く。

男    うわぁ!いきなり落ち着くな!

トベさん お前が言うのかよ。

男    じゃあ試験受けて。

サイトベ よっしゃ。

こーげん じゃあ受けてこい。待ってるから。

      TWENTY MINUTES LATER・・・(スポンジボブ風

      に)

サイトー むずくね!?どうにか解いたけど。

トベさん まぁそれなりにでもこれ答えて良かったのかな間違ってる方がいい気がす

     る「逆MENSO」だし頭悪くないと入れないんじゃ。

男    お疲れちゃんでした。二人とも「逆MENSO」合格です。百円くださ

     い。発行するんで。

トベさん 合格基準分からねー(硬直する)

     ってこーげんがなんか…やばいぞ…。

サイトー え?

      「あたまのわるいひと」が褐色で金髪を被って座っている。ホラーの時 

      の強調する時の「ジャン」の音。モノクロで茫然とするサイトーとト

      ベ。

サイトー え、え?だ、だいじょう

こーげん ばなな。(割り込むように)

      サイトーとトベ、ジョジョ風のタッチになる。

トベさん ス、スタンド攻撃を受けているッッ!?

サイトー ふざけてる余裕あると思ってんのか!?

トベさん グレートですよこいつはァ…私たちが「逆MENSO」に入るんじゃあな

     い!私たちが「逆MENSO」にんだッ!サイトー!

     あいつを止めろ!

      二人の顔が元に戻る。男が走っていく。

サイトー なんかないかなんかないかなんかないか、あった!(ポケットからいろ  

     いろ出しながら。ドラえもんの秘密道具のファンファーレ風)トマホー

     ク!せいっ!

男    いてっ。

      どうぶつの森の住民に斧振ったときの音と反応。男がひるむ。

トベさん チャンスだ!

      現実の映像挿入。パチンコ台のショット。サイトーとトベが「押

      せ!!!!」の文字の周りを走る確変アニメーション。誰かがボタンを

      押す。が失敗する。

こーげん おの。

      トマホークを持ってサイトートベの前に立ちはだかる。ドラクエ風のコ

      マンドを周りに配置「コマンド?」など。

トベさん こいつ操られてやがる相手するからサイトーが男止めて!

サイトー 了解!くらえ、「邪神ちゃんド〇ップキック」の必殺技がデンマークの陶

     磁器メーカーから借用したのを得たのを踏まえて私が編み出した技!「マ

     イセン!!!!」

      普通のパンチ。男に手で止められる。サイトー突き飛ばされる。

男    残念だったな。もうカードの発行は済んだ。お前らは「逆MENSO」

     だ!

トベさん うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

      こーげんともみくちゃになっていたトベ、ブロッケン現象みたいにな

      る。

男アナ  ブロッケン現象とは。

サイトー 今ナレーションいらないよ!

      「あたまのわるいひと」が長髪で眼鏡かけた感じのが煙の中から。

トベさん りんご。

サイトー ぎゃぁ!

      トベとこーげん、立ち上がって男の横に肩を組んで立つ。コサックダン

      スを始める。

男    あとはお前だけだ。もうすぐ効果が…?

      サイトー身構えるが何も起こらない。二秒ほど全員を映した引きで沈

      黙。

男    …お前きちんと名前書いた?

      カードのアップ。「齋藤」が「齊藤」になっている。

サイトー 「さいとう」(ゆっくりと。協調して)を舐めるなよ。

      ストⅡ風の体力ゲージなど。サイトー男に空中スライドで詰め寄って瞬

      獄殺っぽい演出。背中の漢字は「蠅」。

トベさん ださ…あ治ってる。

こーげん 神妙にお縄につけ!

      亀甲縛りにされた男に尋問する三人。

サイトー じゃあこのパソコンがヤバいんだ。壊すか。

      サイトー、ディスプレイクラッシャーっぽくデスクトップパソコンを破

      壊する。

トベさん 判断が早い。

男    次の日。

〇蕊高等学校・1年B組教室

サイトー あの後私が暴れまくった結果事務所使えなくなっちゃったらしい。やめ

     るらしい、「逆MENSO」。

トベさん これ作品にしない?

こーげん ぶれないね。

トベさん まぁそうでもしないともったいないというか損した気分するし。

      扉を開けて牛原先生が入ってくる。まだ姿は出さない。

牛原「ぎゅー」(二十九)、文芸部の顧問の現代文担当女性教師、1年B組の担当。

ぎゅー  きょうはあくたがわりゅうのすけやってくぞ。じゃあ、みんなはちじゅう  

     ぺーじひらいて。

      「あたまのわるいひと」がブラウンヘアーつけたみたいなのが教壇に立

      っている。

こーげん え。ぎゅー…。

ぎゅー  さいとうどうした。じゅぎょうちゅうはしごはやめてくれよな。

      「羅城門」を片言で音読するぎゅー。

サイトー なんで普通に喋れてるんだよ。

トベさん あの「かゆ うま」事件の時もゾンビになってたけどなんも変わらなかっ

     たじゃんそれにしてもパロディ多すぎだろ!

      しゃべり続けるぎゅーにアイリスアウト。

      エンディング曲。

サイトー 次回予告!あのあとぎゅーは会員カードを切り刻んだら治りました。次は

     神保町の話!自分は大雲堂さんと三茶さんにお世話になってます。いいと

     ころです。あそこは。あとやっぱボンディがうめえ。え、尺がない?次

     回!「古本オーバードーズ」お楽しみに!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チラ裏(ト)書き 一本目 @houonin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ