47.モロッカの村の守護精霊

 現在、地べたに胡座をかいて座っている僕です。

 足から、フワッとモコっとした、くすぐったいような気持ち良いような感覚がする。

 視線を落とすと、白くて小さな毛玉が僕の足の上にいた。


「まさか、毛玉の正体がモロッカの守護精霊様だなんてね……」


 そう、この白くて小さな毛玉こそ、モロッカの守護精霊であるモロッカ様でした。

 僕の呟きに反応して、毛玉ことモロッカ様が僕の方に振り返る。


「キャンキャン! 毛玉とは失礼な!! 何度も言うが、我を毛玉などと呼ぶでない!!」

「あっ、いや、すみません。独り言です……」


 モロッカ様は、僕の足の上でぴょんぴょん跳ねて怒っていた。

 いやだって、守護精霊だって知らなかったら、どう見ても毛玉なんだもの。

 そんなモロッカ様は、初対面から毛玉呼ばわりされたことをずっと怒ってるんだけどさ……。

 ごめんだけど、何かもう全てがとっても可愛いのよ。

 ほぼほぼ丸いフォルムからちょこっと見える、小さな耳や尻尾がぴょこぴょこしてて可愛いのよ。

 そして、モフッとして気持ち良いのよ。

 そして、こんな見た目が可愛らしくて、子犬みたいな少し甲高い声で古風な喋り方をしている。

 何だこの、愛くるしい生き物は。いや、精霊様は。


「失礼なことを言った罰じゃ。もう少し、こうしておれ!」

「はぁい」


 モロッカ様には申し訳ないけど、ちょっと嬉しい。

 僕の言葉に怒ったモロッカ様は、罰として僕の足に座った上で『優しく撫でろ』と言い放ち、今に至るわけで。

 僕はそれからずっと、モロッカ様に座っていただき、頭や全身を指示通りになでなでしている。

 大木の下、祠の横でそよそよと気持ち良い風に吹かれながら、今に至る経緯を思い出す。




   ☆★☆★☆




「……毛玉?」

「毛玉、みたいですね」


 僕とセルメリアは顔を見合わせ、顔面に衝突した後に地面に転がっていった毛玉を見る。

 白くて、小さな毛玉。

 大きさは、まぁサッカーボールくらいだろうか。

 何やらモゾモゾと蠢いている毛玉に、僕は恐る恐る近づいてみる。

 セルメリアはその場で動かず、僕の様子をジーッと見ている。


「これ、何かな……?」


 僕はその場に屈んで、大賢者の杖の先っぽで毛玉をちょんちょんとつついてみた。

 すると杖から、「ちょっと、そんな風に使わないでくれるかしら?」とパメーラの声がした。

 あっ、ごめんなさい。

 申し訳ないながらも杖でつついていると、杖の刺激に反応してか毛玉の毛が一瞬逆立ち、「キャンッ!!」と鳴いた。

 そんな毛玉の様子に、僕もびっくりする。


「うわっ! やっぱりこの毛玉、生き物だよね!?」

「あの、エト様……」


 セルメリアが話しかけてきたが、言い終わる前に、モゾモゾと動いていた毛玉がこちらに飛び掛かってきた。

 ビューンと、かなり素早い動きで僕を目がけて飛んでくる。

 僕は反射的に、毛玉を両手で鷲掴みにしてしまった。


「キャブ!」


 毛玉は鷲掴みにすると、おかしな声を上げた。

 僕は「しまった!」と思いつつ、鷲掴みにした毛玉のモフッとした手触りが気持ち良くて、そのままモフモフと触ってしまう。

 ……やだ、気持ち良い。

 モフモフと揉んでいると、毛玉が大きな声を上げた。


「コラッ! いつまで触っておる!!」

「うぎゃっ!」


 毛玉が僕の手から無理矢理抜け出して、また額に衝突してきた。

 正直そんなに痛くはないんだけど、驚いて情けない声を出してしまう。

 衝突した毛玉は、今度は綺麗に地面に着地した。

 そして、毛の間から微かに見える目で、こちらを睨んでくる。


「久しぶりに力が戻ってきたと思ったら、お主のような無礼者とは!!」


 毛玉は怒っていた。

 可愛いんだけど、怒っているのは伝わってくる。

 でもごめん、あんまり怖くない……。気を悪くさせちゃったのは、申し訳ないと思うけど。

 というか……、


「あれ? 力が戻ってきたということは……」

「エト様、この方がモロッカの守護精霊ですよ」


 セルメリアが、離れたところからしれっと言ってきた。

 おぅ……、なんてこった……。

 自分がしてきた数々の言動を振り返って、気まずくなってしまう。

 チラッと守護精霊の姿を見てみると、ずっと怒った様子で僕を睨んでいた。


「も、申し訳ございませんでしたーーー!!!」


 即座に、その場で土下座して謝る僕でした。




   ☆★☆★☆




 そんなこんなで、現在に至るわけでして。

 かれこれ小一時間くらい、ずっとモロッカ様を撫で続けております。

 罰とはいえ、全然ツラくないからいいんだけどさ。

 何というか、縁側で飼い猫を撫でてほっこりしている老人の気分だ。

 モロッカ様は、動物としては何になるんだろうか? 見た目とか鳴き声とかから考えると、小型犬な印象だけど。

 そもそも、精霊ってみんな人の姿をしていると思ってたけど、モロッカ様みたいに動物の姿をしている精霊もいるんだね。新しい発見だ。

 

「よし、そろそろ許してやろう」


 そう言うと、モロッカ様は僕の足の上からぴょんと跳ねて、祠の上に飛び乗った。


「ありがとうございます」


 僕は一息ついて、大木に寄りかかった。

 体は疲れてないけど、何となく気疲れしてしまった。

 可愛くて癒されてたんだけどさ、怒らせちゃいけない目上の人と一緒にいる感覚だ。


「今回の無礼には困ったものだが、お主のおかげで、力を取り戻したことには感謝しているぞ」

「それは良かったです」


 モロッカ様が、胸を張って言った。

 いや、何となくそう見えた気がしただけ。雰囲気はちゃんと伝わってくるよ。


「それでモロッカ様、……なぜこのようなことになったんですか?」

「あぁ、それはな……」


 僕が尋ねると、モロッカ様は言葉を濁す。

 まぁ、言いにくいよね。自分の力が弱くなってしまった理由なんてさ。

 割と踏み込んだことを聞いていると、理解しているつもりだ。


「いえ、言いにくいなら大丈夫ですよ。理由が分かれば、何かお手伝いできるかなぁと」


 一応、拒否できることも、助けになりたいことも伝える。安心してほしいからね。

 モロッカ様は、祠の上でモジモジとしている。

 言うかどうか、悩んでるみたいだ。


「………ったのだ………」


 何やら、モロッカ様がモゴモゴと言っている。

 よく聞こえないな……。


「あの、何と……」

「だから!! 寂しかったのだーーー!!!!」


 言っている内容を聞こうと耳を近づけると、モロッカ様がめちゃくちゃ大声で叫んだ。

 突然の大声に、耳がキーンとする。

 耳を押さえながらモロッカ様を見ると、「ふんっ!」と言ってそっぽを向き、プルプルと全身を震わせていた。


「……寂しかったんですね」

「………」


 僕の声掛けに、モロッカ様は何も応えずそっぽを向いたままだ。

 威勢は良いけど、自分の弱みを見せるのには抵抗があるんだろうな。

 そりゃそうだ。僕も、特に前世の頃はあまり得意な方じゃなかった。

 ただモロッカ様は、恥ずかしいのを我慢して伝えてくれたのだ。

 それは嬉しいし、ありがたいと思う。


「教えてくださって、ありがとうございます」

「……ふん、生意気な奴だ」


 そう言うと、モロッカ様はこちらを向いた。

 そして、ぴょんと跳ねると、僕の頭の上に乗っかってきた。

 ポスンと、頭に軽い衝撃を感じる。


「お主らには話してやろう。……笑うなよ?」


 そう言って、モロッカ様は話し始めた。

 モロッカの村は、盛んと言うほどではないが、村ができた当初から精霊信仰を主にしている村だそうだ。

 聖職者がいないため教会は無いけれど、村の外れに精霊を祀る祠を造り、木を植えた。

 この大木は、アルスピリアでは神秘的な力が宿ると言われている木なんだって。

 祠が造られてから年に2回、この場所で祭事を行なっているそうだけど、それ以外でこの場所に来る人は少ないらしい。

 モロッカ様は、それが寂しいそうだ。

 村人達に、もっともっと会いに来てほしいそうだ。

 自分がここにいることを、忘れてほしくないそうだ。

 忘れられてしまいそうで、怖いそうだ。

 姿かたちは見えなくても、言葉を交わすことはできなくても、もっと一緒にいたいそうだ。


「………」


 モロッカ様は、ちょっと弱々しい感じで、僕達に語ってくれた。

 頭の上にいるから姿を見ることはできないけど、微かに震えているのが伝わってくる。


「……ふん。笑いたければ笑え……」


 モロッカ様は、手足で頭をグリグリしながら言ってきた。

 少しだけ、震えた声で。


「……笑いませんよ」


 僕は、思わず頭上のモロッカ様を捕まえて抱き寄せた。


「コラ、お主! 何をする!?」


 モロッカ様は驚いて、僕の腕の中でジタバタとしだす。

 僕はそんなモロッカ様を逃さないように、強く抱き締めた。


「笑いませんよ、絶対に」

「………」

「寂しくても、良いじゃないですか。もっと一緒にいたいと思っても、良いじゃないですか」


 こんな時、何て伝えたらいいのか分からないけど……。

 思わず抱き寄せてしまったモロッカ様に声をかける。


「別に良いじゃないですか。モロッカ様がそう感じているのであれば、僕はそれで良いと思います。これまで関わってきて、精霊達も完璧な存在じゃないんだって分かりましたから」


 そう、僕はこれまで精霊達と関わってきて理解したことがある。

 精霊は、凄い力を持っているけれど、完璧な存在ではないのだ。

 失礼かもしれないけどさ。

 精霊達も、人間と同じで色んな精霊がいる。色んな感情や思いを持っているのだ。

 僕はアルスピリアに転生してきてから、精霊の凄い力とか色々と見てきたし、世界を守護しているって神様にも聞いていたから、精霊って完璧で凄く高尚な存在なんだと思っていた。

 でも、関わっていくうちに、寂しいとか落ち込んだりとか、結構人間味があるんだなぁと感じてきた。

 アルスピリアの人々にとっては、世界を守護する存在として崇め奉られる対象なんだと思うけど、そんな精霊達は信仰されるだけじゃなく、人々と仲良く在りたいと思っている。

 その思いを、精霊自身が人々に届けることが難しいんだけどね。

 だからこそ、僕のような存在が必要なのかもしれない。

 そんなことを考えつつ、ちょっとしたアイディアが思い浮かんできた。


「……モロッカ様、僕にお手伝いできることがありそうです」

「お手伝い、とな?」

「はい。どうなるか分かりませんけど、これ以上寂しい思いをしなくても良くなるかもしれません」


 僕の言葉に、モロッカ様は疑いの眼差しを向けてくる。

 そんなモロッカ様に、僕はニコッと笑って応えた。


「……それは、信用して良いのか?」

「エト様、おかしなこと考えてませんか?」

「……まぁ、何とかなりますよ」


 モロッカ様だけでなく、セルメリアまで心配そうな顔をしている。

 セルメリアに関しては、心配というより呆れられているような……。

 とにかく、モロッカ様の力になれるように、僕だからこそできることをやってみようと思う。

 明日から、村長の家でも回復魔法を施す日々が始まるけど、その合間に何とかできるだろう。


「エト様、色々嫌そうにされている割に、自分から面倒事に足を突っ込んでいこうとなさいますよね」

「う〜ん、後からどんどん後悔するのも嫌だしねぇ……」


 セルメリアが容赦なく指摘してきた。

 本当に嫌な時は断るだろうけど、今回は色々と話を聞いてしまったし、何かできないかと考えてしまった自分がいるしなぁ。

 前世の時みたいに、「あの時やっておけば良かった……」的な感じの、ずっと付き纏ってくるような後悔するのは嫌だしねぇ。

 それに今回のことは、上手くいけばモロッカ様だけでなく、村にも良い影響をもたらしてくれるかもしれない。

 村のためと思って依頼を引き受けたわけだし、せっかくなら、僕も自分にできることをやらせてもらおう。


「ただ、村長さんにも相談しないといけませんし、少しだけ待っていてくださいね」


 僕は、心配そうな顔をしているモロッカ様に伝えた。


「おい、そこの精霊。此奴本当に大丈夫なんだろうな?」

「……大丈夫ではないでしょうか?」

「………」


 モロッカ様とセルメリアは、何か意味ありげな顔をしていた。

 少しくらいは、信用と期待をしてほしいと思う僕でした……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生聖者の異世界行脚〜今日も世界を癒すため、ぼちぼち旅をしています〜 池田筍 @ikeda_takenoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ