青年への子守唄

夜々

第1話(完)

『青年への子守唄』


どんなに苦しくても、聴いていて不快にならない。

そんなアルバムが欲しかった。


生まれた頃から死を想うことを義務付けられて。

それを悟った瞬間に、希死念慮は彩度を強めた。

まるで命に恋してるみたいで、あんまりだからロープを結んだ。


少年の日々は美化するまでもなくきれいだ。

記憶の主人公が、明日ばかりみているから当然だろう。

明日が、白紙なのだから当然だろう。


夜になって、眠気と不安がベッドに潜りこんでくる。

不安は幼い僕で、少し撫でてやると、安心したように寝息を立て始めた。

彼は僕なのに、僕は彼を、真に安心させてやれない。

そういう大切なものの多くを、僕等はきっとおもちゃ箱にでも置いてきた。


あくびとともに明日がよぎる。

誰かの思い出の、あまりに綺麗なこと。

大人びた記憶たちが、連鎖的に自殺を図ること。


すこしずつ毎日、夜をたべて。僕たちの心はだんだん固くな

それを成長と呼ぶなら、もういいよ、ちゃんときずつくから。


いろんなひとの、いろんなものをかかえて、朝を待つ。

大人にとってのおもちゃ箱は、そんな夜なのかもしれない。

でも彼だって疲れる。明けない夜がないのは、そういうことだろう。


そろそろ時間だ。ごめんなさいを言わないと。

無為に食い散らかした夜たちに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青年への子守唄 夜々 @vanirain_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ