痛みには強いのにね…

幸せ色に♪ 🌈

痛みには強いのにね…

どうした? 浮かない顔して。

もうすぐお昼だけど、君の声まだ今日聞いてないな。

何かあった?


何でもないって、本当に?

何かあれば相談にのるよ。


あれ、黙っちゃうの?


うーん、何かあったんだよね?

最近体調いいみたいだったから、見守ってきたけど、もうちょっと限界かな。

そんな気がしてる。


俺に話せないかな。


俺じゃなくてもいいけどさ、誰かにそっと打ち明けられるといいんだけどな。


なんか・・・ ん?なんか?

目が痛い…というか、目が重たい。なんか、わずらわしくて。


目が気になってたんだね。前にもあった顔面痛かな。

それも、あるかもしれないんだね。

目って、片目?

左目のまわりだけ、なんか痛くて重たい感じがしてるんだ。

そっかそっか。片目だけなのかー。

となると、、、いわゆる目の使い過ぎってやつか、近視が進んでしまっているのか、脳神経疾患や自律神経失調症からきているものか、この辺りが考えられる。


眼鏡とコンタクトレンズは見えずらくはなっていないんだね。

じゃあ、近視が進んでるかもと思ったけど、これは違うね。


俺が最近、新しく木目調のパソコンを買ってあげたら、お洒落でやる気がでるとかいっちゃって、

張り切ってパソコン作業に打ち込んでるもんな。眼精疲労かなぁー

目が痛い、重いというのは、目を休めるのが一番効果的なんだ。1時間作業したら、10分~15分休憩をとるのがベストとされているんだよ。

今日、パソコンするのかな。するんだね。やることが溜まってるの?

無理せず、とりあえず今日のところは、この休憩時間を守ってみて。


22時まわったなー ねーねー、まだパソコンやってるの?

夢中になるのはいいことだけど、さっき話した休憩時間、ちゃんととってる?


守ってるよ、でも・・・

ん? どうした?

どんどん痛みがきつくなってきてるのって、だから無理はしないでって言ってるでしょ。


あー、泣かない泣かない。泣かないで。

不安になっちゃった?

大丈夫、大丈夫。俺の話、聞ける?


お、えらいじゃん。

じゃあ、一度泣くのやめよっか。


目を動かすときに痛みを感じることはある?

それはないんだね。教えてくれてありがとう。

そうなると、眼科以外の疾患も考えないといけないかな。

副鼻腔炎などの耳鼻科疾患、奥歯の虫歯や親知らずの歯科疾患、三叉神経痛などの脳神経疾患が代表的なものになるんだけど、心当たりあるものってある?


心当たりないかー

うーん、、、鼻も悪いわけじゃないし、歯医者さんはこの間クリーニングに行ったばかりだしね。

脳神経疾患かなぁ? ごめん、ちょっと1人で待てる? 調べてくる。


あー、泣かないで。わかったわかった。

じゃあ、俺の膝の上にくる?

はーい、おいで。

はい、俺の胸にピタッとくっついて。

じゃないと、パソコンやりづらいー。

これでOK。ピタッとくっついてくれて可愛い。

さぁ、調べ物調べ物っと。


どうした?泣いてんの?

背中さすってもいいかな。

よしよし、大丈夫大丈夫。不安になっちゃった?

横になりたいって…具合悪いの?

さっきより、だいぶつらいんだ。

じゃあ、お布団まで抱っこして連れていってあげる。


お布団に到着。

ごめん、ちょっと頑張れるかな。

軽く診察させて。

痛いことや怖いことはしないから。

何するかって。

お熱測って、聴診して、脈拍測って、まぶたの裏が白くなってないか確認してって感じかな。

それなら頑張れるでしょ。いつもの診察と変わらないよ。


今日はしたくないって言われてもなぁ。

原因がわかれば、楽にしてあげられるんだよ。

今しんどいでしょ。


ねー、そんなにイヤイヤしないで。

一緒に深呼吸しようか。嫌なの?

なー、今日どうした?

なにか、あった?


今日は、ちょっと無理そうだね。

時間早いけど、ゆっくり体を休めよう。

トントンしてもいい? 目覚ましかけずに、今日は寝てみよう。

明日病院に連れていかれるかって?

君は勘が鋭いな。

明日の朝の君の様子で考える。


あー、泣かない泣かない。

しんどいねー。苦しいねー。

今一番大事なことは、今日ゆっくり休むこと。

あと、色々考えすぎないこと。

さぁ、トントンするよ。一緒に寝ようね。

あらら、どうした。そんなに子どもみたいに声出して泣くなんて。

一旦落ち着こう。大丈夫だよ、俺が隣にいるじゃない。


つらいって、そうだよな。つらいよな。

よく言えたね、えらいよ。

どこが一番つらい?

顔が痛いのが、今つらいんだね。

うーん、やっぱり脳神経疾患かもしれないな。

三叉神経痛(さんさしんけいつう)ってやつが濃厚かもしれない。

顔の感覚を脳に伝える神経が圧迫されて起こる病気で、顔に強い痛みを繰り返すといわれているの。

もしかしたら、それかもしれない。

そうなると、必要になるのがMRI検査。

脳の神経部位を細かく撮影して、脳の血管が三叉神経を圧迫していないかを確認したいんだ。


MRIなんてやりたくないっていわれてもなぁ。

検査で何が原因なのかがわかれば、楽にしてあげられるんだ。


今日は、とにかく嫌々なんだね。

体がしんどいと不安が強くなるよね。わかるよ。

でも、俺が横についてるでしょ。大丈夫だから。


そんなに泣かないで。

ね、泣かないで。大丈夫。

だって怖いもんって、怖がらせるようなこと俺言っちゃった?

ごめんごめん。そんなに、怖がらせるつもりはなかったんだ。

とりあえず、トントンさせて。一緒に寝ましょ。

明日のことは、明日考えればいいから。ね。


トントン、トントン…


明日の朝、少しでも落ち着いて起きてこられますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

痛みには強いのにね… 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ