ご報告会 4人用台本

ちぃねぇ

第1話 ご報告会

和:みんなお疲れ!久々の飲み会だからな、大いに楽しんでくれ

夏:わーい!今日は店長の奢りですか?

和:ばーか、雇われ店長舐めんな、金持ってると思うか?

夏:威張らないでくださいよー

聡:無理言わないの、夏。何飲む?ほらメニュー

夏:ありがと。…じゃあ私、カシオレで。聡はジントニック?

聡:おう。店長はビールでしょ?茅さんもビール?

茅:あ、今日はオレンジジュースにしとこうかな

聡:あれ、珍しい。お酒大好きな茅さんが。…どうしたんすか?

茅:えっと…

夏:あ、わかった!昨日飲み過ぎたんでしょー!茅さんってばホントにもう、お酒大好きですよねー半年前の飲み会も、日本酒立て続けに何本も空けてましたし

茅:あははー

和:みんな注文決まったな、店員呼ぶぞー

聡:オッケーっす

和:(店員に)すいません、生一つと、カシオレとー…


0:1時間後。


夏:てんちょー全然飲んでないじゃないっすか~

和:そうかー?ちびちびやってんぞ

聡:珍しいっすね。大人しい店長って

和:珍しいってなんだよ

夏:茅さんも、今日の店長なんか変だと思いません?

茅:ん?うん、そうね……

夏:店長、私たちに何か言いたいことでもあるんですかー?

和:なんでそうなる

夏:いやだって、いつもより口数減ってるし、酒飲むスピードも遅いし

聡:…もしかして、うちの店舗赤字続きで本部から人員削減要請来てるとか…?

夏:やだ、うそっ…それめっちゃ困りますよ!?

和:そんな命令来てないから安心しろ。というかうちは他店に比べても利益率いいんだぞ?

夏:じゃあどうして今日はそんなに硬いんですー?いつもならここらで腹踊りとか始めるくせに

和:待て、俺がいつ腹踊りなんかした

夏:ええー?いっつもしてますよー?ねえ、茅さん

茅:そうね…いつも楽しそうに見せてるわね…

和:マジか…全然記憶にねーぞ

聡:そりゃあれだけ飲んでたら記憶も失くしますって

和:俺…当分酒控えるわ

夏:ええー?酔った店長めっちゃ面白いのに~

和:おい

夏:あ、そうそう。…店長、ご報告があります

和:ん?なんだ?

夏:聡から言って

聡:えぇ…今?

夏:今!

和:なんだなんだ?なんかやらかしたのか

夏:違いますよ~…ほーら!

聡:うん…えっと…俺達、付き合うことになりました

和:…ん?

茅:え…?

夏:えへへ~茅さんもびっくりしましたよねぇ~?

茅:あ、いや

和:……お前らが付き合ってるのなんて…とっくに知ってるけど

聡:えっ

夏:はぁ!?

和:いや、だって…距離感とか話し方とか…なあ?

茅:うん…隠す気なかったよね…?

和:一か月くらい前からやたら近距離で話してたし、ホールの隅でいっつも一緒にいるし

茅:帰りも、バイト上がりに聡くんがなっちゃん送っていくようになったし…てっきりオープンに付き合ってるのかと…

夏:え~やだー…私達、今日二人に報告しようねって話してたんですよ?

聡:バレバレとか…恥ずいんすけど

和:聞かされるこっちのほうが恥ずかしいわっ

夏:……なんか、私達ばっかご報告したの…とってもいたたまれません!

和:自分でしといて何言ってんだ

夏:店長は?なんかこう、近況報告とかないんですか!?

和:お前…恥ずかしさから逃げたいだけだろ

夏:答えてください!

和:あー…そうだな……じゃあ………あー……家族が増えました

聡:え!?

夏:…ってそれ、猫の話でしょう

和:……え?

夏:店長、インスタに上げてたじゃないですか2日前。子猫拾ったって

和:あれ、お前俺のインスタ見てんの?

夏:茅さんに教えてもらったんですよ

和:ええー?

茅:教えたらまずかったですか…?

和:あ、いや…

夏:今時「家族が増えました…猫です!」なんて、どこのユーチューバーですか

聡:ある種今時ですよね

和:はは……

夏:茅さんは?何かないんですか?ご報告

茅:え?

聡:こら夏、茅さんにまで絡むな。遊ぶんなら店長だけにしとけー

和:おい、そりゃどういう意味だ

聡:店長は俺らのムードメーカーなんですよ

夏:またの名を「いじられキャラ」ですね!

和:……お前らの時給、来月から50円下げてやろうか

夏:わ!横暴!

聡:権力者の暴挙ですよー!?

和:うるせぇ!

茅:ふふっ


0:1時間後。


夏:ふー!今日はご馳走様でした!

聡:結局多く出してもらってすいません

和:いーよ、久しぶりの飲み会だからな。明日からもシフトバッチリ入ってくれよ?

夏:了解であります!

茅:…なっちゃん、だいぶ酔っちゃったわね

聡:大丈夫ですよ、俺責任持って送ってくんで

和:おう!じゃあ頼んだぞ

聡:はい。それじゃあ、お先失礼します

茅:気を付けて~


0:夏と聡退場。


和:ふー…やかましい連中だぜ

茅:あら、楽しそうに飲んでたくせに

和:そりゃそうだが……ったく……俺の本気のご報告、無いことにしやがって

茅:…家族が増えました?

和:確かに猫も拾ったけど……あいつら、この左手に輝くリングが目に入らないのかねぇ

茅:店長がアクセサリー付けてるのなんて、珍しいのにね

和:おい。…二人っきりの時に店長とか呼ぶなよ。かゆいじゃねぇか

茅:あら、ごめんなさい

和:ペアリング…意外に気づかれないもんなんかね

茅:酔ってたもんね、二人とも

和:茅…お前、今日飲んでないよな

茅:飲めるわけないでしょ。…妊婦なんだから

和:家族が増えました…そしてもう一人増えます…か

茅:ちゃんと報告したかった?

和:茅とのことは今日打ち明けるつもりだったけど…鋭いんだか鈍いんだか…ちびちび飲んでたことはバレたのに肝心なとこ掘らねぇよな、あいつら

茅:もしかして、打ち明けるのちょっと緊張してた?

和:当たり前だろ。……もともと近いうちに籍入れる気ではいたけど…先に授かるなんて予想外だったんだから…外聞(がいぶん)はあんまりよくねぇじゃねぇか

茅:そう?今時は授かり婚ってとってもメジャーよ?

和:俺は今時がわからない男なの!

茅:あら~じゃあ時代遅れの亭主関白発揮して、ワンオペ育児させられるのかしら?

和:はぁ?俺の子供だろ?俺が育てなくてどうすんだよ

茅:ふふっ。期待してますよ、パパ

和:……なんかその呼び方、いいな

茅:安定期入ったら、二人にちゃんと伝えなきゃね

和:あいつら…俺らが付き合ってることすら気づいてなさそうだよな。結婚と妊娠って…聞いたら驚くだろうなぁ

茅:どんなふうに伝えようか?名字がお揃いになりました、とか?

和:お前ちょっと楽しんでるだろ

茅:お酒のせいよ

和:飲んでないくせに

茅:あーあ。…この子が出てきてくれるまで、大好きな日本酒ともおさらばか~

和:…俺も生まれるまで禁酒しようか?

茅:あら、付き合ってくれるの?

和:そりゃ、パパですから

茅:…早く帰ろっか、うちに。…猫も待ってるわ

和:そうだな。…あいつもそろそろ名前つけてやらねぇとな

茅:あ、明日遅番よね?午前ペットショップ行かない?首輪買いたくて

和:いいよ。あ、あとお前の靴もな。…産まれるまでヒール禁止

茅:ふふっ。はーいパパ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ご報告会 4人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ