HERMIT ~掲げる者

「あんなの許せない!」


 いつもの図書室、最奥部。

 ものすごい勢いでまくしたてる女子生徒は、学級委員の榮倉だ。


「そりゃね、注意はしたよ? 一回だけ、男女交際は校則で禁止されてるよって。なのにあの娘たち、私がモテないだとか、制服の着方がダサいとか、周りの男子まで巻き込んでバカにして!」


 榮倉は悔しそうに足をバタバタさせた。

「静かにして」

 吉祥は相変わらず無表情だ。机の上にタロットカードを置いた状態で、肝心の相談内容を相手が話し出すのを待っている。

 お叱りを受けてちょっときまり悪げに口を閉じた榮倉は、仕切り直すようにまっすぐ座り直した。

 それを見て、吉祥も少し居住まいを正した。

「何を知りたいの」

 吉祥に促され、榮倉は自分を落ち着かせながら話し始めた。



 ――私、頭に血が上りやすいの。それは気にしてるけど、いざとなるとダメ。間違ってると思うと正さずにいられない。喧嘩腰で戦わずにいられない。

 気持ちを落ち着ける香りだとか、サプリだとか、いろいろ試したけどダメなんだ。こんな自分が嫌いなのに、体は勝手に戦い始める。周りを傷つけてるのも分かってる、正直疲れてる。どうすれば怒らなくて済むのか、それを知りたい。――


 吉祥はカードを開いた。

「隠者が出てる」

 目深にフードをかぶった男が、カンテラを翳して振り返る絵だ。カード通りの意味ならば、長い探求の果てに望みが叶うという意味だ。

 しかし吉祥は、ほんのわずかに顔を曇らせた。

「夜道では、何があっても声を出さないで」

「なんで?」

「なんでも。絶対だからね」

「は? なんで? ――ねえ待って、説明責任を果たしてよ!吉祥さん!!」

 急いで立ち去る吉祥の後ろで、榮倉が大声でわめいている。

 あちこちで咳払いが聞こえたが、榮倉が口を閉じる気配はなかった。




(なんなのよ)

 司書の先生にがっつり絞られた榮倉は、口をとがらせて帰路についた。

(声を出すなって、どういうことよ。まあ話す相手がいなきゃ、別に出したりしないけど)

 榮倉は駅で電車を待っていた。ここは田舎だから、電車は1時間に数本しかない。

 夕日はとっくに沈んだ。空に残る名残の光は、血のような赤色だ。小学校の頃、同級生が言っていた言葉を思い出す。

 ――赤すぎる夕焼けはね、雨が降る前触れなんだよ。

(あの時も私、キレてたなあ。夕焼けの翌日は晴れるのが常識でしょ!って)

 あのあと、どんな天気だったかは分からない。しかし今日の空は奇妙な雲が集まっていて、ぬるい風も吹いている。

 傘がいるかなあと考えていると、横に黒いパーカーの男が立った。フードを目深に被っているので顔は見えないが、雰囲気からすると自分と同じ高校生くらいだろうか。

 なんとなく目で追っていると、男は線路に石を蹴りいれた。榮倉はたまらず立ち上がった。

「ちょっと!線路に物を投げるのは迷惑行為だよ!」

 男はくるりとこちらを向いた。あまりに青白い顔に驚きはしたが、榮倉の心は鋼鉄だった。

「凄んでもダメなものはダメだから!ちゃんとルールは守らないとダメだよ、常識でしょ―――っ?」

 男は大股で榮倉に近づいてきた。逃げる間もなく腕を掴まれ、ものすごい力で引きずられていく。

「え、ちょ、何?だ、誰か……うぐっ」

 口の中にタオルを押し込まれた。何か月洗ってないんだろうと思うような匂い。その時になって、榮倉はやっと恐怖を自覚した。

「うるさい。迷惑だ」

 男が低く唸った。榮倉は必死で暴れた。

「黙ってりゃ良かったのによ……女のキーキーした声は嫌いなんだよ」

 男のどこにそんな力があったのだろう。榮倉は喉を絞められたまま、足先もつかないほど高く掲げられた。


 この光景、どこかで見覚えがある。なんだったっけ。


 ああ、これはさっきのタロットカードだ。フードの男が何かを掲げて、夜道を照らしているあの絵柄だ。光の代わりに私を掲げて、それからこの人はどうするんだろう。

「うるさい女は、世のため人のために抹殺しないとな」

 どういう意味と問う前に、榮倉はそのまま線路に放り込まれた。そこに特急電車が飛び込んできて、榮倉の体はばらばらになった。


 大粒の雨が降ってきた。 

 男は満足げに立ち去った。

 二人がもみ合った証拠は、大雨と共に流れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TOWER~堕ちる者ども 多賀 夢(元・みきてぃ) @Nico_kusunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ