応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • セミファイナルをくらったらそのセミに恋したみたいな衝撃ですわ

    作者からの返信

    セミファイナル(笑)

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    本編完結おめでとうございます。
    面白かったです。
    コミカライズから来ましたけど、あっちのゼニスも面白可愛い。

    それでは番外編行ってきます(^-^ゞ

    作者からの返信

    最後までありがとうございます。
    最近、コミカライズから来てくれるかたが増えて嬉しいです

  • 第176話 雷の化身への応援コメント

    3行野郎がどうのと言ってたけどゼニスも大概ですけどね。
    嘘ついて(騙して)ろくに話し合いもせず決め付けて逃亡だし。結果だけ見ればやってることは3行野郎と一緒って言う…
    そう、やり逃げ女ゼニスの爆誕である!

    なお、逃亡には失敗した模様w

  • ウニ抜きしてスパイスの比率を変えればカレーアイスになれそうですわ

    作者からの返信

    カレーアイス!?!?

  • 第154話 私らしくへの応援コメント

    それを実年齢と言うのは凄い違和感がある…
    じゃあ精神年齢か?と言うとそれも違う気がするが!

    作者からの返信

    微妙なお年頃です

  • 第132話 うむ分からんへの応援コメント

    ハートキャッチ!(物理)

    作者からの返信

    あなたのハートを鷲掴み(物理)

  • 第215話 空からの合流への応援コメント

    リスオチがパワーアップしてる。。。

  • 第207話 酒宴への応援コメント

    またまたリスオチw

    作者からの返信

    リス太郎はシリアスもギャグもこなせる優秀なリスです

  • 第203話 再会への応援コメント

    ワロタ

  • 第176話 雷の化身への応援コメント

    ゼニスの気持ちが分かり過ぎる

  • 第154話 私らしくへの応援コメント

    こう言うこだわりを無くさせる仕組みを持ってくるとは。
    実質年齢が恋愛を躊躇させてたけど、グレンは歳上だから尚更拘泥するから意味がなくなったね。

    これはカンオチか。

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    コミカライズからWeb連載を読みに来ました(^^)
    面白かったんで一気に読み進められました(^^)
    取り敢えずエピローグまで読み終えたんでコメント残しです

    作者からの返信

    最後までありがとうございます!面白いと言っていただけて嬉しいです。

  • 第83話 ガールズトークへの応援コメント

    夢見ちゃうよねぇ。
    はぁ。

    作者からの返信

    恋は盲目~

  • 第114話 ゼニス、20歳への応援コメント

    発展具合が凄まじい
    これ例のプラン発動前に元老院暴走しない?

  • 第106話 オクタヴィーへの応援コメント

    性にオープンなのは良いが、妊娠やら病気はどうするんだろうか

  • 第103話 ラスの帰郷への応援コメント

    アルケラオスさん、クソ有能やな
    父死去→自分暗殺→次男が王へ
    を察したか…

    作者からの返信

    そちらを先にお読みでしたか。この時点のアルケラオスは何となく思うところがあったのかもしれません。

  • 第96話 知恵を絞るへの応援コメント

    魔力通せる紐とかワイヤー用意できれば遠隔で発動させられそう

  • 第75話 山麓の街への応援コメント

    ここは流石にゼニスも歩きか

    薪消費減らすためにも高火力な魔法陣開発したいところ

  • 第74話 ペナルティへの応援コメント

    相手が子供かつ王族と分家とはいえ貴族、しかも事業の大黒柱なゼニスの知り合いとなれば多少甘くとも仕方ないかな
    町に預けたとして誰が見張りやら護衛するかって問題あるし

    作者からの返信

    厳しくするなら子供2人は近くの町に預けて伝令を出して本家から迎えの人員を出すくらいですが。危険のない旅を想定していたので教育を兼ねて同行となりました(結局危険はありまくりだったけど)

  • 第73話 出発の日への応援コメント

    やっぱりいたーw

    あれか?物乞いの子で気を引かせてその隙に乗り込んだのか?

  • 第69話 ふしぎなおどりへの応援コメント

    書籍版2巻とも購入して続きが読みたくなったので読みに来ました

    自爆はワロタw

    作者からの返信

    ご購入ありがとうございます。書籍は加筆があるのでWEB版とつじつまが合わない点もありますが、楽しんでいただけると幸いです

  • 第267話 変態の帰還:2への応援コメント

     何かジョアンさんが不憫になってきました。

     後、千年くらい経ったら、一周してノーマルに戻るんですかねぇ?

    作者からの返信

    欲求不満が三週くらいしたら解脱して煩悩から解放……しなさそう!

  • 第121話 出発前にへの応援コメント

    この世界は雨降ったら傘さすのかな?
    それともカッパ?
    もしくは雨は出かけないか濡れるの我慢なのだろうか

  • 第119話 思い出の先へへの応援コメント

    以前のキャラ説明ではラスの思いは叶わないみたいなこと書いてましたけど今後どうなるのやら

  •  シャンファさん、素敵な人ですねぇ。見事な覚悟です。

     でも送り送られは、順番ですからねぇ。人間でも魔族でも、それは変わらないんですね。

    作者からの返信

    刺し後に愛するひとたちが増えてそれはそれで幸せだったのかもしれません

  •  身分制度って大変ですよねぇ。

     同じ人間に優劣を付ける訳ですから、どうしたって歪みが出ちゃいます。→学校では劣等生だった私が言うのですから、間違いありません。

    作者からの返信

    制度としての奴隷は絶対間違いですが、現代でも人の優劣や差別は難しい問題ですね……

  • 第100話 後日談1への応援コメント

    ユピテルの頭脳が腐り始めてますね
    一度洗浄しないと

  • 第99話 凱旋式への応援コメント

    竜の素材でなんか作れないかね
    あと竜の肉おいしいかしら?

  • 第98話 決戦への応援コメント

    最初竜が出て来た時、倒して手懐けるのかと思ったら完全に討伐だったね
    人食べちゃってるから仕方ないね
    竜の中でも弱者だしね
    強者側の竜が来たらヤバいね

  • 第83話 ガールズトークへの応援コメント

    設定資料の会でラスはないって書いてあったからラスは大変そうね


  • 編集済

    第82話 後日談への応援コメント

    黄泉の門開く処に汝在り 出でよ 神の雷
    インディグネイション
    懐かしいですね
    夢は終わらないと夢であるようにの歌が印象的
    雷魔法はロマン
    とあるゲームだと勇者だけの魔法だしね


  • 編集済

    第74話 ペナルティへの応援コメント

    さすがに本家のしかも軍部や国の事業に関わることの妨害だから子供だからって若干甘い気がする
    食料や諸々余分にかかるわけだし
    大人だったら犯罪でしょっぴかれるでしょ
    最初の街に預けるくらいする方が反省するような
    帰ってから罰を与えて


  • 編集済

    第66話 6月の花嫁2への応援コメント

    魔法で蛇とか倒せないのかな?
    咄嗟じゃ無理か
    無詠唱とかあるのかしら?

  • 第63話 ミリィと麦酒1への応援コメント

    クーリ⚪︎アサ⚪︎が家で冷えてる🎶
    ウキウキワクワク🎵

  • 何でもかんでも入れればいいってものじゃない、、、
    途中で味見も大事だし
    料理出来ない人はレシピに忠実じゃないとダメ
    すぐ何でもかんでも自分の感性でアレンジしたがる

  • 第54話 片付け術への応援コメント

    過酷な白魔粘土作り会場へドナドナ

  • 文句はいいとしても暴力は良くないね
    しかもぽかすかって何度もでしょ

  • 第36話 夏の繁盛記への応援コメント

    前の白いぷにぷには何かに使えないのかな?
    生活の発展に


  • 編集済

    第27話 魔力実験3への応援コメント

    そういえばカクヨムのアプリもHPからでも小説読むと広告で「ただし、魔法は尻から出る」って広告が読んでる時たまに出てくるので笑ってしまう
    小説の話なのか広告の話なのか笑

    論文を8歳だっけ?その歳に書かせることじゃない
    歴代最年少?

  • 第26話 魔力実験2への応援コメント

    他の人も言ってるけど完全にホタルだね
    果たして尻から何が出るやら

    作者からの返信

    さすがに何か出るとアレなので光るだけで…

  • 第16話 三年次の課題への応援コメント

    ただし、魔法は尻から出るって魔法陣グルグルですね

    作者からの返信

    はい、懐かしのファンタジーギャグ漫画です

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    楽しく一気読みしましたとても良い作品でした
    完結お疲れ様でした♪

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。読んでくださってとても嬉しいです。

  • 第121話 出発前にへの応援コメント

    まってくれー、はずるい。
    思わず応援ボタン押しちゃうよね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。これでシリウスも少しは浮かばれることでしょう

  • 電子版ではありますが、2巻購入しました!

    うーん、主人公がいない間の弟くんたち……まだちっちゃいですもんね。こういう話もあろうもの。
    ラスのできた感じが厳しく育てられていたことを感じさせますね。

    コミカライズも合わせておめでとうございます!

    作者からの返信

    woodenfaceさん、今回もありがとうございます!
    ラスがいい子に育ったのは、ゼニスの優しさ(と変人具合の反面教師)と、自然体のアレクが隣にいたからかなと思ってます。自省的な性格だけど2巻ではちょっぴりわがままも言ってます。

    コミカライズの件もありがとうございます。月イチ連載ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

  • ハンドパワーです

    作者からの返信

    ずいぶん昔にそんな人がいましたね

  • 第90話 昔取った杵柄への応援コメント

    プログラミングかじったことがあるので、プログラミングの内容が出てくる小説に出会えて嬉しい。

    作者からの返信

    私もほんの少しかじった程度ですが、この小説を書くきっかけになりました

  • 未来で待ってる!

    今更だけど、魔王の一族が天雷族でユピテルの主神が雷神なのは関係あるのだろうか……?
    単に普遍的な天空神的ポジションとかローマモチーフかと思ってたけど、魔界が人間界より上の位層にある事実も踏まえると影響ありそう……
    天界の一柱だった初代魔王パングゥ、その末裔で雷に身を変えられる天雷族。
    竈の女神ウェスタは「国家の母」で、その巫女がユピテル建国の父レムスの母。
    レムスの母は軍神マルスに《川辺》で午睡している間に犯されて身籠った。
    境界の遺跡には『魔力の滴る地から雨粒が落下する時、底は恵みを受けて、大地を潤す』とある。
    ウェスタの巫女は出産適齢期を純潔で過ごし、魔族の交配実験は妊娠に至らなかった。
    これ、俄然ウェスタ神殿の《聖なる炎》が気になるやつ…………!

    作者からの返信

    ちょっとした裏設定として、
    ・不慮の事故で人界に落ちてしまった天雷族(現魔王の兄)が雷神と勘違いされる
    ・彼は地下に身を潜めて人界の生き物と融合することで今も生きている
    ・地下の王として地下水脈を管理する彼とゼニスがひょんなことから出会う
    みたいな話を書籍3巻用の話として考えていたのですが、1巻の売り上げが厳しくて2巻で打ち切りになりそうです。残念。
    というわけで、天空神と魔族を引っ掛けているのは裏設定ですがそれ以上は作者考えていなかった……げふんげふん、という感じです。

    ウェスタに関してはローマで信仰されていた謎の多い女神です。
    いろいろと深読み面白いですね。ありがとうございました。


  • 編集済

    同年代の母親と裸の付き合いは流石にレベルが高すぎたよな……

    電子版で書籍買いました!面白かった!

    作者からの返信

    ご購入ありがとうございます!面白いと言ってもらえてとても嬉しいです!

  • 第222話 終幕への応援コメント

    これゼニス延命成功してますねぇ。

  • 第176話 雷の化身への応援コメント

    だって、恋はいつか覚めるものだもの!
    やり捨てられたからわたししってるんだ!
    ↑いや、屑と一緒にすんなよぉ

    恋愛感情ないとかいってるけど、確実にその一件がトラウマになってるよ。ラス君断ったのもそのトラウマが原因でしょ

  • 第154話 私らしくへの応援コメント

    ラス君、52歳も20歳も誤差と言われる年上に負けてるお痛わしや

  • 第147話 魔力の断片への応援コメント

    主人公たしか過去に生み出した水を乳化させたら消えない実験してたのかなり画期的なのでは?

  • 第27話 魔力実験3への応援コメント

    後で、大騒ぎになるやつだ

  • そうか……祖先の特徴が出てるんか……

    作者からの返信

    長い話の中でさらっと出てきた設定を覚えてくださっていて嬉しいです。

  • 第132話 うむ分からんへの応援コメント

    つまりドMね。

  • 第71話 ドルシスへの応援コメント

    大冒険の始まりだー。

  • 第69話 ふしぎなおどりへの応援コメント

    大発見だ。
    金の匂いがプンプンしやがる。

  • 第54話 片付け術への応援コメント

    馬鹿とハサミは使いよう。
    と言う言葉を思い出した。

  • 第35話 千客万来!への応援コメント

    少しの思いつきから、事が段々大きくなっていく様子は見ていて楽しい。

  • 第11話 ティベリウスへの応援コメント

    オクタヴィーさん、いい味だしてる。


  • 編集済

    第7話 白光の輝きへの応援コメント

    聞き齧りだけど、ローマ・ギリシャ時代の数学の書籍は60進法か12進法で書かれてたらしい。
    ビックリだよね。
    10進法しか知らない現代人には簡単な計算も難しいかも。

    作者からの返信

    おっしゃるとおりローマは十二進法でした。…が、本作では現代人の目線で物語が進むためわかりやすさ重視で十進法にしてしまっています。このように時々嘘が混じっているので、ゆるくお読みいただけると幸いです。

  • やっぱ、異世界に来たらやってみたくなるよね。
    ワタシも百回くらいやったわw

    ステータス、オープン。

  • >……と、書いておいて何だけど始まりません。ただのネタです。

    ・・・うそ、、 「やたっつ!!!!だいにぶだっつ!!!他の人だっつ!!!!」って歓喜したのに、、、
    人間節にちげーよ人間不信に陥りそうですこまりましたねあっはっは!!


    気が向いたら、つか、湧いたら?、Upおねがいしますぅ!! 
    湧いたのに「めんどくせ、こんどでいーや」とか、どーかかんべんねがいますー!!
    (そこ、自分がそだからじゃねの?、とか思わないように!ないしょです!)

    作者からの返信

    なんかすみませんw

  • 第78話 暗中模索への応援コメント

    一難去ってまた一難。
    アップダウンが激しいな。

  • 第250話 IFルート:4への応援コメント

     IFルート、優しい終り方で良かったです。

     どうか安らかな人生が続きますように。


  • 編集済

    第250話 IFルート:4への応援コメント

    >さらに彼がユピテルで受けた仕打ちを訴えても、国王陛下もお兄さんも取り合わなかった。
     ↑、
    これは酷いですな。事実を訴え、いわれなき差別や正当な理由なき見下しは自分の国を腐らせますよ?実質同盟国へのこのような態度を取る国民が多い国、を貴方方はどう思いますか?。
    って子供を諭すように抗議くらいすべきでしょう。
    「もしあなたの父親が暴君で理不尽を繰り返していたら?、そのあなたの父親が困った時に助けますか?」とか、いろいろいいようがある。それに対し「属国のくせに!」と言う者がいれば、「そらごらんなさい、このような者が、あなたの国を嫌う者達を増やしているのです」と。


    こっちのルート、早足でしたが旨く収まった?ので安心しました。

    いつか次回作が生まれましたらUpしてもらえることを期待しています!
    おもしろい作品ありがとうございました!!

  • 第247話 IFルート:1への応援コメント

     あれ? 何だろう、目から水が……

     ずっと見てもらえて、受け入れて貰えるって、こんなに嬉しいんですねぇ。

    作者からの返信

    グレンよりラスの方が読者様が味方していたので、IFルートを考えてみました。
    今更フォロー失礼しました。

  • 第249話 IFルート:3への応援コメント

    なんか理由があるはずですよね、気になります

  • 第247話 IFルート:1への応援コメント

    少し前に読み終えたらlFルートきた!
    たのしみ!!!

  • 第245話 魔界の日常への応援コメント

    >>「お父様の靴下臭いから一緒に洗濯しないで!」

    臭くなくても分別で洗濯する方がいい。
    真菌感染になったら大変。

  • 第247話 IFルート:1への応援コメント

    久々なのに全て思い出しました。他の作品とごっちゃになること無く。この作品の実力がすごいなと再確認しました。

    こっちのルート、楽しみです!

  • 第246話 前世の話への応援コメント

     今ですね、養老孟司さんの「ものがわかるということ」という本を読んでいます。普通と違うことって、大変なんですねぇ。
     

    作者からの返信

    そのご本は知らなかったのですが、世の中の大多数の人に合わせた規格が標準とか普通なので、そこから外れると苦労も多いな~と。

  • 第22話 一年ぶりの故郷への応援コメント

    文章も読みやすくて、想像もしやすくてスイスイ読めちゃう!

  • 第27話 魔力実験3への応援コメント

    こういう基礎理論とかは死後に評価されるくらい時間かかるヤツ

  • テンプレだけど血の流れなんて分からなくね?

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    書籍化!
    この作品の良さがわかる優秀な人がいる出版社が未だにあってよかったです!

    素晴らしい作品でした!!ありがとうございました!!!

    作者からの返信

    最後までありがとうございます。★レビューと途中の感想もありがとうございました。楽しんでいただけて嬉しいです!

  • おめっつ!!!!

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    めっちゃ面白くて一気に読んでしまいました。
    ラスくんにはちょっと同情しちゃいますが、ラスくんに勝ち目は…多分なかったんだろうなあ

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。ラスはそのうちIFストーリーを書こうと思っていますが、基本的に異世界転生の魂のありようと彼の信じる教義が矛盾するため、ちょっと難しい感じです。

  • 第215話 空からの合流への応援コメント

    グレン、すごく良い味キャラになっちゃいましたね!素敵ですつ!!

  • いやー、こういう展開、下手すりゃ一気にダメな方に、って昨品多いんで少し焦りましたが、
    こりゃ大変面白い方から来ましたみたいなwwキャライイし?w
    期待♪

  • 第133話 枯れ草色の輝きへの応援コメント

    へんなんとか一風かわった者とかetc.に好かれる癖を持つんですかね、ゼニス

  • 第47話 辞書への応援コメント

    さほど重要ではないところにこだわって、宝石の原石を捨てるようなオクタヴィー。商人としてもだめじゃね?

  • 第33話 ドライアイスへの応援コメント

    主人公、かなり賢い脳みそなんですね。思考がどんどん枝葉に向かちゃうってのは、天才によくある癖みたいなものだそうで。
    魔法という場所において、それが発芽したのかな?

  • 第25話 魔力実験1への応援コメント

    >太ましい

    wwwwwwwwwwwwwww!!

  • 第21話 姉さまへの応援コメント

    そこで、ストレス解消魔法研究だっ!!

  • 第20話 急病への応援コメント

    ヨハネ、いじめ?もしくは単なるバカなのかなぁ

  • 第14話 飛び級飛びまくりへの応援コメント

    つんでれっぽい

  • 第12話 お勉強な毎日への応援コメント

    ユピテル
    あの通信機器メーカーの、あそこではヒットしたリーズナブル価格な一般家庭向け留守番電話のライムグリーンが脳裏に浮かびます毎回w
    買ったっけ?覚えてないけど多分買ったんだろうなぁ、、
    そっかー、ローマの神様の名前なんですねぇ。創始者結構ロマンチスト♪
    ともあれ、やっと魔法!

  • 第8話 シールド全開への応援コメント

    「(略)なんかそう、そこはかとなくイイ感じ?」
    ってセリフを思い出した・・

  • 第1話 お約束の頭強打への応援コメント

    うん!出だしはとても大切でつねっつ!!!!

    一瞬あせったが、素晴らしい第一行!!
    かつてこんな第一行目があったろうかっつ!!!wwwwwwww!

    もうね、この1行目見た時にレビュー文書こうかなっつ!!!って衝動がwww
    でもそれ読んでそそる玄人は少数派、、泣く泣くしばし待つことに、、いや、更にすげーなんかが待ってるのではないかっつ????それからでも遅くはない、どころか、どころかっつ!!
    田所  いやちがうココは昭和ではないし

    期待♪

  • 第85話 ティトとマルクス2への応援コメント

    主人公の見ていないティトの一面、
    ホームシックなどがあるのもリアルで良いと思います。

  • 白ぷよ〜

    昔から使われていても、
    白粉の鉛中毒、鉛のゴブレットでのワイン、石綿、
    数十年蓄積してやっと、という事例も。


  • 編集済

    第37話 断熱材探しへの応援コメント

    白ぷよに決まりそうで良かった。
    アスベスト肺は空気中で溺れる感じの苦しみなのか、

    見ていると言葉にならないほど辛そうです。

  • 第8話 シールド全開への応援コメント

    田舎出身者としては、
    登下校の道にヒヨコ?の頭蓋骨が何故か落ちていたり、タヌキの白骨が落ちていたり、ロードキル蛙やら猫やら…

    子供時代に触れていると驚かなくなりました。

  • 第244話 エピローグへの応援コメント

    完結済みを一気読みしました。とても面白かったです。次作も読みます。

    作者からの返信

    最後までありがとうございました。面白いと言ってもらえて嬉しいです。

  • 第232話 LB4への応援コメント

    心中するぐらいなら死んでやる!みたいな

  • 第222話 終幕への応援コメント

    花を供えたのはアレクかゼニスか

  • 第217話 聖櫃への応援コメント

    失われたアーク、懐かしいな

  • 第132話 うむ分からんへの応援コメント

    分かる〜

  • 第147話 魔力の断片への応援コメント

    おお、ここでギリシャ哲学とは。

    イデア界があるならプシケーが転生してもおかしくないのかな? 西洋世界でもこうやって輪廻は表現できるのか。面白いな。

    ブリタニカに古代王国があったということだけど、こちらの世界でのギリシャの役割も担っていたのかな?