永遠の少女たち

 おばあちゃんになったあたしとフジは、丘の上の家の前に椅子を並べて眼下に広がる街を眺めていた。

 赤、青、黄色、緑、橙… 街にはさまざまな色の屋根が並んでいる。

 その向こうには、毎日気まぐれに表情を変える海。

 この景色が気に入って、あたしたちはここを終の住処に選んだのだった。

「ねぇフジ。あんた昔、呪いの話をしてくれたじゃない?」

 あたしは傍らのフジに言った。出会った頃は黒く艶やかだった彼女の髪は、今では見る影もなく白くなってしまった。

 だけど、煌々と輝く両の瞳は健在だった。

 どんなに綺麗な景色を見ても、あたしにとって世界で一番綺麗なものは、やっぱりフジの瞳なのだった。

 その冷たく柔らかな色に照らされるたびに、あたしは何度だって少女に戻れるのだ。

「あんたが誰かを愛し、その誰かもあんたを愛して、それでその誰かが死んだときにあんたも死ぬ… ってやつ」

「ああ… そんな話、したわねぇ」

「あれね… 」

 あたしは得意げに語る。

「あたし、思ったの。あんたはあのとき、死ぬのが怖かったって言ってたけど… 本当は、たださみしかっただけなんじゃないかって。本当は、誰かを愛して、誰かに愛されて、それで、ちゃんと死んでいきたかったんじゃないかって… 」

 人間と同じように生きて、人間と同じように死んでいきたかったんじゃないかって。

 フジはふふっと笑う。

 あたしと同じ速度で歳をとっていった少女の目尻に、消えないシワが刻まれる。

「… さあね。昔のことだから、忘れちゃったわ」

「ねぇ… その呪い、あたしが解いてあげようか?」

 フジはあたしのシワだらけの手に自分の手を重ねる。

 そして、世界一綺麗な瞳にあたしを映し、

「… もう解けてるわよ。そんなのとっくに」



 そのまま悠久のときが流れ


 やがて二人の少女は、寄り添ったまま永遠に動かなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

色なしと名前のない魔女 @rinne_adashino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ