第8話「大人は頭良すぎて頭おかしくなっとんねん」

●お悩みの内容


名前:小鳥遊沙耶

歳:10歳

職業:小学生


 ねえ、トラおばあちゃん、なんで大人はあたしたちにみんな仲良くしなさいって言ってるくせに戦争をしているの? どうして大人は仲良くできないの? 大人の人ってあたしたちよりもずっとずっと勉強して頭がいいはずなのに、どうしてそんな簡単なこともできないの? あたしだってタカシくんと喧嘩したらちゃんとごめんなさい、って言って仲直りするよ。どうして大人は人を殺したらいけないってそんな当たり前のこともわからないの? どうやったらみんなが仲良くなって戦争がない世界になるのか、おばあちゃん、教えて。

 あとタカシくんともっと仲良くなる方法も教えて(※こっちの方が大事!)



-------------------------------------------------------------

●トラばあちゃんより


 ほんまに沙耶ちゃんのいう通りやわ。なんで仲良くできへんのか、おばあちゃんも訊きたいわ。


 沙耶ちゃんは学校で習ったかもしれへんけど、おばあちゃんは何回も戦争を経験してきてんねん。そのたびにしみじみ思うのは、戦争を始めるのはお偉いさんやけど、実際に被害を被るのはうちら庶民やねん。夫や息子を兵隊にとられて、うちらも武器工場で働かされて、日々食うもんにも困って……そりゃもうさんざんやで。ほんまかなわんわ。うちらの同級生も戦争でいっぱい死んだ。戦争は人間がすることの中でも最低のことやと思うわ。戦争は絶対にしたらいかん。これだけは、おばあちゃん、しっかり伝えていこうと思うてる。


 でもな、結局その戦争をやってるのが大人やねんな……。あほやな。悲しいな。なんでわかれへんのやろうな……。


 多分やけどな、頭が良すぎる大人は、頭が良すぎておかしくなってんねん。頭が良すぎて先回りしすぎて疑心暗鬼になって、攻められる前に攻めたろって思うんやろな。やっぱあほやな。


 動物でも縄張り争いとかしよるけど、人間みたいに遠くから相手を殺せる武器なんて作ったりせんやろ? そういうとこでも人間は頭良すぎて頭悪いねん。だいたい地球を百回壊せるような核爆弾なんか必要あるか? ないわな。


 でもな、沙耶ちゃん、諦めたらいかんで。大きなことは無理でも、まず自分の周りの子たちと仲良くすることや。それで、その輪を徐々に広めること。そうやってみんなが仲良くするようになれば国も変わっていくと思う。

 その時に大切なのは「相手を理解しよう」っていう気持ちや。人間なんてみんな違ってて当たり前なんやから、その多様性……だいばーしてぃって言ったか? おばあちゃん、ようこんな言葉知っとるやろ(笑) それを大切にすることや。みすゞちゃんも言うとったな、「みんなちがって、みんないい」って。ほんまにそうやと思うわ。


 タカシくんには沙耶ちゃんの本当の気持ちを本気で伝えたらそれでええ。「本当のこと」は必ず相手に伝わるもんや。うちも、おじいちゃんに告白した時はそうやったしな。もう何十年前のことかも忘れたけどな!(笑) ほな、またな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トラばあちゃんは知っている T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ