俳句(12)

梅雨入りや月はいずことながむ犬


雨音や猫が知らせる梅雨入りと


▼梅雨入り


2023年5月29日、午前11時

気象台が九州北部、四国、中国、近畿、東海で梅雨入りしたとみられると発表


速報値なので、あとから梅雨入りも梅雨明けも変わる可能性もありますが


とにかく、近畿、東海では、5月中の梅雨入りは10年ぶりとか


早い!


暑くなるのも早かったし、体がついていきません


そんな思いを犬、猫にも寄せて


私はわんこしか飼ったことありませんけど

お外恋しい、わんこ、にゃんこの様子を詠んでみました


うちの子、みんな、雨の日は窓をずっと見ていたんですよねえ


●ちょっとだけ豆知識


入梅にゅうばい

梅雨入り


栗花落つゆり

梅雨ばいう

麦雨ばくう

黴雨ばいう

皐月雨さみだれ


「五月雨/皐月雨」がいつを差すかはそれぞれで


栗の花を落とす雨

梅の実が旬を迎えるころの雨

麦の収穫時の雨

カビのじめじめをまさにあらわす雨

皐月(6月)の雨


梅雨やその雨をあらわす言葉、季語も多いですね

まだまだいっぱいあるはずですが

私が知るのはここまで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「カクヨム短歌・俳句コンテスト」(練習) @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ