∞52【悩みも、戸惑いも『自分だけのもの』】

≈≈≈


≈≈≈


「……教えろって言うなら教えるけど。難しいぞ『切落し』多分」


 父は、自分の経験を踏まえてアゾロに忠告した。


 強力な技を覚えれば強くなると思いがちだが、使いこなせなければ意味はない。


 熟練の剣士が『こうやって防ごう、ああやって切ろう』とか心の中で考えている間に、未熟だが勢いのある剣士に思いっ切り打ち込まれて終始け太刀となる……

 そういうことは、実戦でもままあることだ。


 特に『切落し』は、やろうと思って急に成立する技ではない。


 単なる技の結果として起こる『破壊力パワー』だけの問題ではなく、『自分の武器の特性』だとか、『間合いのはかり方』だとか、『体軸のバランス感覚』だとか、『攻撃角度アングル』だとか、『相手の虚を作るすべ』だとか、そういった諸々のことを理解して、肉体的な下地が十分に出来上がった上でないと実戦で技は発動しない。


『強力な技をただ使えるだけではなく、それを実戦の中で


 つまり、『戦術』を自分の中で練り上げて、自分だけの闘法に組み込んでいくことが重要となる。

 むしろ、ただ単に技を知っている、ということがマイナスに作用する場合だってあり得る。



 ……しかし、父はそれをうまく言語化できない。

 父は自分の顎に左手の親指を当てて考えながら、アゾロに言った。


「……まずは、自分になにができるのかを知っ…」

「いいから!早く教えて!それと考えるの長い」

「お父さん、ぼくにも『きりおとし』教えて!」


 剣の達人である父の言葉が、これから剣を学ぼうとする娘と息子の『勢い』に押し切られた。こういうことも、ままあることだ。


 ……まあ、それも含めてこいつらが考えることか。

 と父はすぐに考え直し、代わりにアゾロ息子エミルにこう言った。


「……じゃあ、オレが使える切落しのかた一回だけ全部見せるから『後は自分で考えろ』」




…To Be Continued.

⇒Next Episode.

≈≈≈


≈≈≈

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たった一人の異世界侵略〜特殊スキル《弾幕》と《無限チュートリアル》でハンパな異世界を分からせに来た〜 アマノヤワラ @sisaku-0gou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ