べらんだ

九艦長(feat.二十三)

べらんだ(原作版)

 ぼくは、ねているときに、よく、体がうごかなくなる。

 プールやうんどうで、つかれてかえってくると、かならずなる。

 お母さんにきいたら、「それはかなしばりや」といわれた。

 ぼくは、かなしばりがきらいだ。

 だって、かなしばりになると、いつも出てくる人がいるから。

 ぼくは、その人がこわい。



 今日は日ようび。

 お母さんは、おしごとがおやすみで、おうちにいる。

 ぼくは、お母さんと二人ぐらし。お父さんはいない。

 今日は、しみんプールからかえってきて、すごくつかれていたから、二かいの自分のへやでひるねをしていた。

 体がびりびりっとなって、耳のあたりがザワザワしてきた。

「ああ、またきた!」と思った。

 今日は、いっぱい泳いでつかれている。

 体をたくさんうごかしたあとは、必ずかなしばりになる。

 なんでなの、とお母さんにきくと、

「かなしばりは、すいみんまひって言って、体はねてるけど、あたまはおきてるじょうたい。でも、ちゃんとおきてへんから、あたまはまだゆめをみてるんよ」ってわらった。

 ぼくはぜんぜんわらえなかった。

 ほら、またあの人だ。あの人がいる。

 あの人は、いつもおなじ、ぼくのべらんだにいる。

 べらんだで、うろうろしている。

 右から左、左から右へ、いそがしそうにパタパタとスリッパの音を立てながら、いったりきたり。

 でも、その人はいつも足しかみえない。

 白にちかい灰色の、ほそい足くびが、まるで別の生きもののようにうごいている。

 なんで足しかみえないのかというと、べらんだには大きなシーツがかけてあるからだ。

 その人は、シーツのうらがわにいる。


 右から左、左から右へ、パタパタパタパタ……。

 ぼくは、そのうごきを、じっとみている。

 体がうごかせないから、みていることしかできない。

 ほんとうは、こわくてにげだしたいけど、できない。めをとじるともっとこわいからみてるんだ。


 パタパタパタ……

 うろうろ。うろうろ。


 はじめにその人を見たときは、お母さんだとおもった。

 おかあさんが、べらんだでせんたくものをほしてるんだろうって。

 でも、シーツからみえる灰色の足が、お母さんじゃないとおもった。

 お母さんの足は、あんな色じゃない。それに、あんなほそくない。


 お母さんじゃないなら、べらんだにいるあの人はいったいだれ。 

 そうおもったら、きゅうに、ものすごくこわくなった。


 灰色の足の人が、べらんだをいったりきたり、パタパタと音をたてるのとおなじリズムで、ぼくのしんぞうも音をたてている。

 いつもは、お母さんが、ぼくのへやに入ってきて、

「いつまでねてるん!」

 って、さけぶとかなしばりがとける。

 でも、今日はお母さんがこない。


 灰色の足の人は、ぼくがここにいることをしってるんだろうか。

 どんなかおをしてるんだろう。

 そうおもったら、なんだか、ぞくっとして、おもわずさけんでしまった。


「たすけて。おかあさん!」


 ほんとうは、だめなことだってわかってたんだよ。

 灰色の足の人は、ぼくをさがしてた。

 ずっと、ずっと、さがしてたんだ。


 右から左へいったりきたりしていた灰色の足が、ピタリととまってしょうめんをむく。

 なまじろい足が、まっすぐに、ぼくのほうをむいている。

 足が、ゆっくりと、くっしんをはじめた。

 こっちをのぞこうとしているんだ。


「たすけて。お母さん!」


 ぼくはちからいっぱいさけんだけど、声がでなかった。

 からだも、ゆびいっぽんうごかせない。

 ああ。もうだめみたい。

 みつかってしまった……


 灰色のりょう足のあいだから、かみの毛みたいなものが、どさっとおちた。

 さかさまになった女の人のかおが、ぼくをみた。


「みぃつけたぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

べらんだ 九艦長(feat.二十三) @ichijiku_kancho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ