新しいアッチーケ


 * * *



 厳しい特訓の日々、子狐はいくらか魚や鳥を捕まえられるようになりました。遠吠えもかすかに木々を揺らし始めます。


 月日が経てば、子狐は大人になり、大きな体を持つ獣になりました。狩りもすっかり上達し、アッチーケと同じくらい獲物を捕まえられるようになりました。満月への遠吠えだって、アッチーケに負けません。


 さらに年月が経ち、子狐だった獣は気付きます。


「アッチーケ、あんまりお腹が空いてないの?」


 アッチーケの獲物の数が、自分より少ないことに。


「アッチーケ、今日はもう、眠いのか?」


 アッチーケの遠吠えが、自分のものよりも小さいことに。


 アッチーケは何も答えませんでした。けれども確かに、アッチーケが激しく動くことは減り、遠吠えも小さくなり、その数も減っていました。


「お前が成長しただけさ」


 やっとあった返事は、たったそれだけ。

 けれども、ある日アッチーケが起き上がれなくなって、その言葉は嘘だったのだと、子狐だった獣は気付きます。


「アッチーケ。アッチーケは、もう、年を沢山とってしまったんだね」


 いつの日にか見た、満月に吠えるアッチーケの姿は、ひどくたくましいものでした。勇ましく、孤独なんてなんのその。そんな姿に憧れて、自分もアッチーケのようになろうと思いましたが、いまのアッチーケは痩せてぼろぼろでした。いつからこうなっていたのでしょう。


「アッチーケ、気付いてあげられなくてごめんね、いつからこんなに弱っていたんだ」


 子狐だった獣が尋ねれば、アッチーケは弱々しくも笑いました。


「いつからだと? 最初からこんなものだったはずだ」

「そんなことはないよ。アッチーケはとってもかっこよくて、独りぼっちでもたくましかった。だから僕はアッチーケに憧れたんだ……ねえ、僕は、アッチーケみたいになれたかな?」


 洞窟の寝床で横たわったままのアッチーケは、瞳だけを動かして、子狐だった獣を見つめました。しばらく考えた後、最後の息で答えてくれました。


「なってしまったかもしれないな」


 そうしてアッチーケはもう二度と喋らず、二度と動きませんでした。

 子狐だった獣は、無言で洞窟を出ました。死んだアッチーケに寄り添うようなことはしません、やり残したことや、もしもあの時こうだったのなら、なんてことも考えません。一匹になったからといって、なんのその。アッチーケのようになったというのなら、めそめそ泣くわけにはいかないのです。


「ごめんねアッチーケ、僕はアッチーケみたいになれなかったみたい!」


 洞窟を離れ、少し歩いたところで、ついに子狐だった獣は泣き出してしまいました。


 アッチーケのように孤独でも、たくましく。そんな風になりたいと望んだけれど、再び独りぼっちになり、わんわんと泣かずにはいられませんでした。

 アッチーケは死んだのです。もういないのです。



 * * *



 アッチーケは、いつだったか、孤独な子狐に、他の群れを探せばいいと言いました。

 けれども、子狐だった獣が川を見下ろせば、そこに映っているのは、もう狐とは呼べない何かでした。


 独りぼっちになった獣は、呆然と日々を過ごしました。大木のようにその場から動かなかったり、川に映る自分の姿をじっと眺めたり。時折、お腹が空いたなぁ、と思えば、近くまで寄ってきていた小動物や魚を、思い出したように捕まえて食べました。


 そしてある日の夜。今日は明るいなと思えば、紺色の空には大きな満月が輝いていました。

 満月の日は、遠吠えの日。でももうアッチーケはいません。アッチーケに憧れた自分はアッチーケのようになれませんでした。それでもなんとなく、獣は崖の上に立ち、満月を眺めます。


 ふと思い立って、遠吠えを響かせました。獣の声は森を揺らし、風を怯えさせ、月まで届くかと思うほどに長く響いていきます。


 死んだアッチーケに、この声が届いたのなら、と思ったのです。

 アッチーケのようになりたかった。けれど、こんなに寂しいのはやっぱり耐えられない。


 もしも返事があればと思い、獣は遠吠えを続けます。

 月には死んだ動物達の魂が眠っていると、アッチーケは言っていましたから。

 それならば、この遠吠えで、アッチーケを起こして、ここに戻ってきてもらって。


「――もしかして、アッチーケ?」


 不意にそんな声が聞こえて、獣は振り返ります。

 いつの間にか、背後には子鹿がいました。身体を煤まみれにした子鹿の顔には、泣いたあとがあります。


「すごい、すごいね! とってもかっこいい!」


 突然現れた子鹿に、獣は驚いて何も言えません。対して、無邪気な子鹿は、


「わあ、私も、アッチーケみたいになりたいな! あのね、山火事で、みんないなくなっちゃったの。でも、アッチーケみたいになれたのなら、私、一匹でも強く生きていけるよね?」


 なんだか覚えのある言葉に、獣は瞬きをします。そしてとっさに、言ったのです。


「……あっちいけ。鹿の群れなら、探せばどこにでもいるでしょ」


 自分で言って、思い出します。

 かつてアッチーケも、自分に同じことを言った、と。


 だから強く思ったのです。

 この子鹿に、自分と同じ轍を、そしてもしかするとアッチーケと同じ轍を踏ませるわけにはいかないと。


「わあ! やっぱりアッチーケだ! 森の怪物アッチーケ! 『あっちいけ』って言う孤独の怪物だ! かっこいいね! かっこいいね!」


 もちろん、子鹿はそんなことを知りません。無邪気な様子で跳ねています。

 なんて馬鹿な奴! そう思って、獣はとっさに子鹿を蹴って飛ばそうと思いましたが。


 ――いま自分は独りぼっちで。

 ――もしこの子と一緒に暮らせたのなら。


 けれどもそれは、この子のためにはならない。

 でも。でも。


 果てに、獣は耐えきれず、満月に向かってより大きな遠吠えを響かせました。

 アッチーケに、この悲鳴を聞いてもらいたかったのです。


 いま、アッチーケの全てに気付いたために。

 自分は「本当のアッチーケ」になってしまったのだと気付いたために。


 ――散々遠吠えを響かせて、新しいアッチーケは寝床へ歩き出します。

 子鹿は無邪気についてきますが、アッチーケには、追い払うことはできませんでした。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

森の怪物アッチーケに憧れた動物達 ひゐ(宵々屋) @yoiyoiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ