R.B.ブッコローの非日常

遠部右喬

第1話言霊

 そのミミズクは怯えていた。

(何なのよ、もう……)

 背後から、音もなく忍び寄る気配。


 ほんの軽い気持ちだった。

 いつもの、配信内での軽口だったのだ。

 視聴者からの「もし生まれ変わって別の書店の鳥になれるなら、どこがいいですか?」の質問に、ブッコローはこう答えた。


「TSUTAYAでしょ。ツッタローになりたいです」


 勿論、そんな気はない。いや、ちょっとはあるが、本気というレベルではない。今の所、他の書店での生活が思い描けない程度に、有隣堂のマスコットであることにやりがいも感じている。

 だが、その日から、彼の日常は姿を変えてしまった。


***


 始めは、気のせいだと思った。

 人間よりも広いブッコローの視野の隅にちらつく、オレンジの「なにか」。

(ヤダァ、もう老眼? ちょっと早くない?)

 最初は軽く考えていたブッコローだったが、次第に不安の種は芽を出し、むくむくと大きくなっていった。


 競馬場の一角で。

 休憩に立ち寄ったカフェの前の大通りで。

 有隣堂伊勢崎町本店前で。


 日々、そのオレンジの「なにか」が、ちらちらと視界をよぎる。慌てて振り向いても、そんなものは見当たらない。人間の百倍程もあるミミズクの視力が、毎度見逃すことなど考えられない。

(病院行った方がいいのかな……)

 だが、不思議と確信があった。体調不良なんかじゃない。あれは、あのオレンジの「なにか」は、存在する。少なくとも自分にとっては。

 しかも。

(あいつ、徐々に近付いてる……)

「ブッコロー、どうしたんですか? 具合が悪いなら、撮影はもう少し後に始めますか?」

 己の思考に囚われていたブッコローに、優しい声が掛けられる。慌てて顔を上げると、気遣わしげにこちらを覗き込む渡辺郁と目が合った。

 収録スタジオの一角で、ブッコローは、いつの間にか詰めていた息をこっそり吐いた。

(ヤバ、ボーっとしてた。社会鳥しゃかいじんなんだから、ちゃんと切り替えて、集中集中!)

「大丈夫よ、スイマセンね、ご心配おかけしちゃって。この前、お馬さんで大外ししちゃったからさぁ、次のレースに向けてイメトレしてました……あれ、もしかして、ブッコローを労わるていでの動画の心配でした? 流石、『有隣堂のYouTubeを裏で牛耳る女』。そんな貴女は、立派な社畜でーす」

「もう。ちゃんとブッコローの心配してるのに」

 羽角をぴくぴくさせ、いつもの調子で揶揄うブッコローに郁は苦笑した。

「それじゃ、そろそろ始めましょうか。ブッコロー、本当に大丈夫ですか?」

「大丈夫、大丈夫」

 撮影の準備の慌ただしさに紛れるように、ブッコローは頭の中の「なにか」を追い出した。


***


 撮影を滞りなく終えたブッコローは、急いで伊勢崎町を後にした。早く巣に帰って、家族の顔を見て安心したかった。

 紫から群青にグラデーションの掛かった空を、ブッコローは殆ど休憩を入れず飛び続けた。全力で飛び続け、流石に疲労を感じた彼は、一息入れる為に一番近い明かりを目指す。とにかく、明るく、人が居る場所が恋しかった。

 空から見える、段々と大きくなる「TSUTAYA」の明かりに、これほど頼もしさを感じたことはない。ブッコローは安堵し、店の入り口に降り立った。

 それにしても、一羽になると嫌でも思い出してしまう。オレンジ色の……と、そこまで考えた瞬間。

 心臓が嘴から飛び出しそうになるほど跳ねた。

(居る!)

 目の端で、オレンジ色の「なにか」が動く。

(振り向いちゃ駄目だ!)

 振り向いたら、きっとまた消えてしまう。何事もないかのように、羽の震えを隠し、店内を窺う振りでガラス越しに背後を確認する。

 自分の嘴から、ひゅっと、首を絞められたような音が聞こえた。

 はっきりと見てしまった。こちらを見詰める、自分とそっくりのオレンジ色のミミズク。

 束の間、二羽の視線が交わる。

(気付かれた! 気付いたことに、気付かれた!)

 急いで振り向いても、もう何の気配もない。だが、カラフルな羽角も、片側のやや傾いた色の違う瞳も、ちょっとずんぐりとしたボディもブッコローそのものの「なにか」は居た。ほんの一瞬であっても、見間違える訳がない。

(あんな派手なミミズク、ブッコロー以外に居る? え、ゆーりんちーってこと? コスプレした熱烈なストーカー? ヤダヤダヤダ、助けて、おまわりさーん! それとも、ゆ、幽れ……ヒィ!)

 同時に、強烈な違和感が残っていた。一瞬で見分けがつく、自分とあいつを分ける、小さいけど決定的な違いが確かにあった気がしたのだ。

(どこだ、どこだ、思い出せ……そうだ、お腹の模様だ!)

 ブッコローのチャームポイントの一つ、お腹にある逆三角が三つ並んだ模様が、あいつは違っていた。

(何か見覚えのある、直線的な模様だった気がする。横棒の途中から縦棒が下に伸びて、そう……すごく見覚えのあるロゴ、みたい、な……あ)

 答えは、文字通りブッコローの目の前にあった。

 視聴者の質問に答えたあの日から現れた、Tカードのロゴにそっくりな模様を持つあいつ。

(あいつ、ツッタローだ!)

 何故そうなったのかは分からない。だが、現実世界にツッタローは現れたのだ。

(あの収録で何て言ったんだっけ……確か……)


「ツッタローに


 ぞわりと背中が毛羽立った。

 ツッタローは、ブッコローとなり代わるつもりに違いない。

 (そもそもが違うのよ、ツッタローの立場になりたいんであって、ブッコローをやめたい訳じゃないの。ツッタローに立場を代わって欲しい訳じゃないのよ)

 愛する家族、共に働く仲間、応援してくれるゆーりんちー達、それらは簡単に諦めていいものではない。

 猛禽類としての本能が囁く。自分の身は自分で守れ。翼も、嘴も、爪もある。テリトリーを手放すな、と。

(まー、ちょっと嘴と爪の手入れさぼってるけど、何とかなるでしょ。どうせ向こうも似たようなも体型なんだし。諦めたら試合終了って、安西先生も言ってるじゃん。いける、いける)

 ブッコローは覚悟を決め、TSUTAYAを後にした。

(腹が据わったら喉乾いたな。何か飲み物買おっと)

 自動販売機の前に降り立ったブッコローの脇腹を、鋭い痛みが襲った。

 振り向いたブッコローのすぐ後ろに、ツッタローが音もなく舞い降りる。ツッタローの爪は、ブッコローの血でぬらりと光っていた。

 痛みを堪え、ブッコローも反撃に転じる。

 互いの身体を突き、羽を毟る。ツッタローの攻撃を、ブッコローは抱えている本でガードする。ツッタローの爪が、その本を弾き飛ばす。

 人知れず、静かに、激しく二羽が舞う。

 どれほど戦いが続いただろうか。ぼろぼろになったブッコローが叫んだ。

「ブッコローは、ブッコローのままでいいんだ! 消えろ、偽物!」

 その言葉を合図に、二羽のミミズクは空に舞い、激しくぶつかった。


***


「あ、郁さん、おはようございまーす!」

「おはようございます。良かった、今日は元気ですね」

 郁は、ご機嫌で鼻歌を歌うミミズクににこにこと挨拶を返し、すぐに「あれ?」と呟いた。

「ブッコロー、そのお腹どうしたんですか? 柄が隠れちゃってますよ」

「……あーこれ? 実は、ちょっと羽がむしれちゃってさぁ。配信された動画って一生残るじゃん。恥ずかしいから、絆創膏貼ってんのよ」

 目の前で右の脇腹をぽりぽりとかく彼に、郁は噴き出した。

「でもそれ、絆創膏はがす時にもっと羽むしれちゃいません?」

「あーそっか、ヤバいヤバい。ねーザキさん、おススメのシール剥がしとかない? お肌に優しいヤツがいいなぁ」

 和気あいあいとした空気の中、撮影の準備が始まる。郁はヘッドマイクを手にし、隣に声を掛けた。

「そろそろ始まりますね。よろしくお願いします。今日は生放送ですから、いつも以上に、お互いに発言に注意しましょうね」

 お喋りなミミズクは頷いた。


「そうね、迂闊なこと言うと、消されちゃったりとかするかもしれないもんねぇ……怖い、怖い」


 そう呟き、小脇に抱えた、少し赤黒い染みの付いた本を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

R.B.ブッコローの非日常 遠部右喬 @SnowChildA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ