第5話 『宿題』

『■■■■■■日記。4年●組 ××●▲』


 7月26日 ●曜日 晴れ。

 今日から夏休みがはじまった。

 待ちにまった夏休み。でも、宿題がいっぱいある。

 お母さんは、早めにかたづけると良いことがあるかもよと言ったけれど、今年はどこにも行く予定がない。

 どうしようかな。日記、何を書いたら良いんだろう?


 7月27日 ●曜日 晴れ。

 今日は、しっかり早おきができた。お母さんがラジオたいそうにいきなさいって言うから、朝から公民館に行ってラジオたいそうをがんばった。

 昨日はちょっとだけちこくしたけど、今日はちゃんと時間どおりについたから、トヨカワのおばちゃんに「えらいね」ってほめてもらえた。

 スタンプカードにスタンプが2コたまった。うれしかった。


 7月28日 ●曜日 くもり。

 今日も早おきができた。ラジオたいそうに行ったら、同じクラスの×××くんたちのグループがいた。

 ×××くんはクラスで人気ものだから、いつもいっぱい友だちがいる。たのしそうでいいな。


 7月29日 ●曜日 雨。

 今日はあさからずっと雨がふっている。お母さんは今日は早くからしごとでお家にぼく一人きり。

 この前買ってもらったマンガはもう読んでしまったので、ゲームをすることにした。

 このゲーム、おもしろいんだよってクラスのやつらが話してた。たしかにおもしろかったけど、ぼくはちょっと苦手かもしれない。


 7月30日 ●曜日 晴れ。

 今日は天気が良かった。ラジオたいそうに行ったら、×××くんが一人でいた。めずらしいなって思って見てたら、とつぜん声をかけられてびっくりした。

 いっしょに遊ばないかって言われて、ぼくはうん、いいよってこたえた。

 お家に帰ってお母さんにともだちと遊びにいくって伝えて、一日中×××くんと遊んだ。楽しかった。


 7月31日 ●曜日 晴れ。

 今日も早おきできた。ラジオたいそうに行ったら、×××くんが待っていてくれた。一緒に体操をしたあと、今日も遊ぶ約束をしてくれた。

 他の友だちは? って聞いたんだけど、用事があるらしいからって言われた。

 たしかに、ここ数日×××くんの友だちを見ていないきがする。旅行にいったのかなぁ? いいな。うらやましいや。

 でも、あのひとたちの用事があったおかげで、×××くんはぼくと遊んでくれている。とってもうれしい。


 8月1日 ●曜日 くもり。

 今日から8月がスタート。今日も×××くんと遊んだ。

 ×××くんが、秘密基地を作ろうって言ってくれたんだけど、ぼくで良いのかなぁ?

 ふしぎに思ったから聞いてみたら、×××が「理由なんていらない」って言ってくれた。

 秘密基地は明日からつくるんだって。明日が楽しみだな。


 8月2日 ●曜日 雨。

 今日は朝から雨がふっている。ラジオたいそうもお休みだから、×××くんと遊べない。

 仕方が無いからお家でゲームをやっていたら、×××くんから電話がかかってきた。

 びっくりしたけど、とってもうれしかった。

 ……でも、ぼく、電話ばんごうおしえたっけ?


 8月2日 ●曜日 雨。

 今日も一日中雨がふっている。ラジオたいそうは今日もお休みだから、×××くんとは遊べない。

 そろそろ宿題やったの? ってお母さんに言われてしまった。しょうがないから宿題をちょっとやった。

 算数のもんだいは半分くらい終わった。感想文はまだ本を決めてない。

 絵は苦手だからあとで書く。自由研究は……そうだ! あした、×××くんとあえたら相談してみよう。


 8月3日 ●曜日 雨。

 今日も雨がふっている。いいかげんちょっとあきてきた。

 コンビニまで行きたいって言ったけど、風も強いからだめよってお母さんに言われた。

 ×××くん、明日はいっしょに遊べるかなぁ?


 8月4日 ●曜日 雨。

 今日で3日連続雨。でも、昨日より風は弱くなったみたい。

 明日には、遊びに行けるかなぁ?


 8月5日 ●曜日 晴れ。

 やっと晴れた! 今日は急いでラジオたいそうに向かった。×××くんは遅れてきてた。……めずらしいな。

 体調が悪いの? って聞いたら、昨日遅くまでゲームやってたって。どうやらねぶそくだったみたい。

 今日はどうする? って話になったから、秘密基地はどうするの? って聞いてみた。

 そしたら×××くん、いじわるそうにわらって良い場所があるんだって。どこだろう?

 場所は明日教えてくれるらしい。

 あしたがとっても楽しみ。


 8月6日 ●曜日 晴れ。

 今日は一日中良い天気。

 ×××くんは朝から楽しそうだ。昨日の約束どおり、今日、秘密基地の予定地につれていってくれるらしい。

 どんなとこなんだろう?

 カッコイイものができるといいな。


 8月7日 ●曜日 晴れ。

 ついに僕たちだけの秘密基地が完成した!

 とはいえ、場所はもともとあったものを利用しただけなんだけど。

 でも、だれにも知られていないヒミツの場所みたいで、特別な感じがすごい。

 予想していたものよりも、りっぱな秘密基地ができたのはふつうにうれしかった。


 8月7日 ●曜日 晴れ。

 今日も×××くんと秘密基地に行く。

 きのうは水筒の中身がすぐになくなっちゃったから、ちょっとだけ多めにいれておいた。

 あと、×××くんといっしょに食べるためにおかしもいっぱいもっていった。

 秘密基地ってほんとにワクワクするんだね。


 8月8日 ●曜日 くもり。

 今日は天気がわるいから、秘密基地のなかは薄暗かった。

 ×××くんがこんどは電とうもってこないとねって言ってた。

 たしかに、暗いとコワイってかんじるから、電とう持ってきたほうがいいかも。


 8月9日 ●曜日 くもり。

 今日も天気はわるい。でも、雨はふらないみたい。

 秘密基地が暗いから、家で使ってなかったかいちゅう電とうを持っていった。

 電気って不思議。小さい明かりだったけど、光があるだけでコワイって感じなくなるんだね。

 あ。でも、×××くんがいっしょだからこわくないって言う感じなのかも。


 8月10日 ●曜日 晴れ。

 今日はとっても良い天気になった。

 ×××くんに宿題はどうって聞いたら、全然やってないよ! って笑って言われた。

 それでダイジョウブなのって聞いたら、やばいよって。

 ちょっと不安になったから、明日はいっしょに宿題をやるやくそくをした。


 8月11日 ●曜日 晴れ。

 今日は×××くんと宿題をやった。

 ×××くんは運動はすごくできるけど、勉強はぼくのほうがわかるみたい。

 でも、ふたりでやったらだいぶ進んだ。自由研究はいっしょにやることになった。一人でやるよりたのしいからうれしい。


 8月12日 ●曜日 晴れ。

 今日は×××くんと自由研究の課題を考えた。

 ×××くんは虫を捕るのがとってもうまいから、虫について二人で調べることにした。

 秘密基地のまわりにはいっぱい虫がいる木がある。×××くんが虫をとって、ぼくが本をみながらノートにメモしていく。絵はいっしょにかいた。あしたもいっぱい虫について調べたい。

 でも、明日からおじいちゃんの家に行かないといけないから、×××くんと遊べないんだった。ごめんねっていったら寂しそうだった。ごめん。


 8月13日 ●曜日 晴れ。

 今日から四日間はおじいちゃんの家にいかないといけない。

 ×××くんと遊べない。早く帰りたいな。


 8月17日 ●曜日 くもり。

 今日は四日ぶりに×××くんにあった。

 ×××くんもお盆でお祖母ちゃんの家に行ってたみたいだから、遊べなかったんだって。良かった。

 今日はこの前の自由研究の続きで、土の中の虫について二人で調べた。スコップで土をほっていたら、間違ってみみずを切ってしまった。

 どうたいが二つに分かれたけど。みみずは動いていた。本で調べたら、頭がわのほうは再生するんだって。みみずってすごいなって二人で思った。でも、切っちゃってごめんなさい。


 8月18日 ●曜日 晴れ。

 今日はカタツムリについて調べた。

 良い天気だったからカタツムリはからにとじこもって出て来ない。水をかけたらゆっくり出てきた。

 透明な下じきの上において下からみたらちょっと気持ち悪かった。×××くんはぼくよりも大きなカタツムリを見つけてきた。どこに居るのか今度教えてもらおう。


 8月19日 ●曜日 雨。

 今日は朝から雨がふっていた。

 雨がふると遊びに行けない。秘密基地にも行けない。

 ゲームはあきちゃった。まだクリアしてないけど、×××くんと遊ぶ方が楽しい。明日は晴れるといいな。


 8月20日 ●曜日 晴れ。

 今日は×××くんが秘密基地に来なかった。用事があったのかなぁ?

 ×××くんが来なかったらつまらないから、今日は早く帰ってきた。明日は遊べるといいな。


 8月21日 ●曜日 雨。

 雨の日はつまらない。遊びに行けないって考えなくてもわかるから。

 明日は晴れるといいな。


 8月22日 ●曜日 雨と晴れ。

 今日は午前中は大雨がふっていたけど、午後から晴れた。

 晴れたから秘密基地に行ってみたけど、×××くんは居なかった。

 最近いそがしいのかな。

 ……もしかしたら、仲が良かった友だちと遊んでいるのかな……そうだったらさみしいや。


 8月23日 ●曜日 晴れ。

 今日は天気が良かったけれど、ぼくの方が用事があって秘密基地に行けなかった。

 明日、買ってもらったマンガを×××くんといっしょに読もう。そして、今日の事ごめんなさいって言おう。


 8月24日 ●曜日 晴れ。

 今日はマンガの最新号を持って秘密基地に行った。×××くんはまだ来てなくて、待っていたら後から来た。

 何かちょっと様子が変だったけど、なんだったんだろう。

 気が付いたらいつの間にか帰っちゃってたし。一人で帰っちゃうなんてひどいや。


 8月25日 ●曜日 晴れ。

 何かおかしいって思う。でも、それがなんなのか分からない。

 秘密基地に行ってみたけど、×××くんの姿は無かった。代わりに、小さい虫がいっぱいいる場所があった。あれはなんだったんだろう。


 8月26日 ●曜日 晴れ。

 今日も秘密基地に×××くんは来なかった。

 小さい虫はウジ虫だったみたい。でも、なんでこんなにいっぱいいるんだろう。×××くんなら分かるかな? 明日聞いてみよう。


 8月27日 ●曜日 晴れ。

 今日も×××くんに会えなかった。

 秘密基地はずっと変な臭いがしてる。気持ち悪くなったから早く帰ってきた。

 ……明日は、どうしよう。


 8月28日 ●曜日 雨。

 今日はずっと雨が降っている。

 正直、秘密基地に行けなかったのは安心した。

 でも、明日は行かないと。

 秘密基地に置いている物を取ってきた方がいいかもしれない。


 8月29日 ●曜日 くもり。

 今日は秘密基地に行ってきた。

 やっぱり×××くんは居なくて、変な臭いはずっとしてる。

 何かハエがいっぱい居て気持ち悪かった。ゴキブリもいた。見たくない。

 急いで置いてたマンガとかかいちゅう電とうを持って帰った。明日は……行かなくていいかなぁ。


 8月30日 ●曜日 晴れ。

 朝から良い天気だけど、秘密基地に行く気になれない。

 ×××くんが来てるかもと思って秘密基地の前までいったけど、しばらくまっても来なかったから、中に入らずに帰ってきた。

 帰ってきてから残りの宿題をやった。いつのまにか夜になってた。

 読書感想画はお母さんに手伝ってもらった。あとは…何が残ってたっけ?


 8月31日 ●曜日 晴れ。

 今日で夏休みは終わる。

 ×××くんとはけっきょく最後まで会えなかった。僕のこと嫌いになったのかな。

 自由研究はいっしょにやったで出してもいいのかな。

 新学期が始まったら……分かる……よね?


 明日が来るのがちょっとコワイ。でも、明日は×××くんと会えますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編まとめ ナカ @8wUso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る