巨人をお姫様抱っこする物語

清水らくは

巨人をお姫様抱っこする物語

 巨人族にだけ伝わる話なので、あなたがこの物語を聞くのはおそらく初めてであろう。

 語るべき男の名をリックレ・ゲナという。若い頃から戦争に参加し、多くの功績を上げた。体は屈強だが、頭も冴える。顔はとても精悍というわけではなく、どちらかというと優しそうであった。

 彼は強かったが、突出していたわけではない。そしてある戦争で味方がこっぴどく負け、兵たちが散り散りになって逃げる事態となった。気が付くと彼は森の中で一人きりだった。雨が降っている。彼はついには、倒れ込んでしまった。

 彼が幸運だったのは、他のものより少し遠くまで逃げていたことだった。動かなくなった彼を一人の男が見つけた。彼を少し観察した後、ひょいと肩に担ぎあげた。その者は巨人だったのである。

 こうして男は、巨人族に助けられた。伝承でしか知られていない彼らは、人間たちと離れて暮らしていた。大きく強く、とても心の清らかな者たちだった。目覚めたリックレに対して、このように伝えた。

「お前が望むならば、住むところも食料も与えよう。しかし、決してこの村を出ることは許されない」

 人間との争いを避けるため、彼らは人間に知られずに生きる道を選んでいた。リックレは男たちの様子を見た。皆、自分の二倍ほど背が高い。逃げたところを見つかれば自分より速く走って追いつくだろうし、自分より強い力でねじ伏せてくるだろう。

「わかった。決してこの村を出ない」

 故郷に未練がないわけではなかったが、リックレは巨人の村で生きていくことを決めた。



 彼女を初めて見た時、リックレは固唾をのんだ。巨人の女、ロア・ディフテ・ギガテスである。ロアもやはり、リックレの二倍ほどの背丈があった。大きな目、サラサラの銀髪、薄い唇。そして、筋肉の引き締まった腕や足。すべてが美しい、とリックレは思った。

 彼は、ロアに会うと赤面した。最初は崇拝のような気持ちでもあった。彼にとって巨人たちは神のように、自分とは全く違う存在なのである。しかし次第に、気持ちは変わっていった。彼は、それを自覚するようになった。

 巨人族にとってもロアは美しいようで、彼女と結婚したがっている男は複数いた。しかし、ロアが好きな男はいなかった。ロアは言い寄ってくる男に対して、こう言ったのである。「私はまだ、森の中で猪を追いかけていたいの」

 巨人たちは猪を狩るのが得意だった。素手で打ち倒して、そのまま抱えて持って帰るのである。リックレもまた、猪を追いかけることにした。彼は武器を使った。そのため、巨人たちよりもうまく猪を捕まえることができた。

 ある日リックレは、捕まえた猪を持ってロアの前に現れた。

「俺はいつでも猪を狩ることができる。君が望めば何匹でも捕まえよう。君が捕まえるのも手伝おう」

 ロアは最初笑ったが、次第にリックレが本気なのだと気が付いた。

「困ったわ。あなたがその気ならば、しなければならないことがあるもの」

「それはなんだ」

「両腕で私を抱きかかえるのよ。その力を、皆に示すの」

「試してもいいか」

 ロアは頷いた。

 リックレはいっぱいに腕を伸ばしてロアの脚と腰に手をかけた。しかし彼女を持ち上げることはできなかった。とても人間に持ち上げられる重さではなかったのである。

「ごめんなさい。あなたが嫌いなわけではないわ」

「俺は絶対に成し遂げてみせる」

 リックレは強い視線でロアを見上げた。

 その日から彼は、鍛錬に鍛錬を重ねた。猪を持ち上げ、二匹同時に持ち上げ、岩を持ち上げた。巨人たちは最初、彼が目的を達成できるとは思わずに笑っていた。しかし誰も、制する必要があるとも思わなかった。それほど、掟は重要だったのである。いざとなれば妻を抱いて逃げなければならない。それができない者には、結婚する資格がないのだ。



 ロアは、リックレが諦めるだろうと思っていた。小さきものの中に、大きな意志があるとは思わなかったのである。しかしリックレは決して鍛錬をやめなかった。それを見ているうちに、ロアの気持ちも変わっていった。

「私も成し遂げねばならない」

 そう言うと彼女は、食べ物を断ったのである。

 ロアは日に日に痩せていった。周囲は心配してやめるように言ったが、彼女は決して言うことを聞かなかった。

 リックレは、どうしても成し遂げねばならないと決意し直した。ロアは自らのために軽くなろうとしている。命の危機も感じられる状況だ。彼女を抱き上げて、抱きしめねばならない。

「私は、ロア・ディフテ・ギガテスを幸せにする!」

 ある日、そう叫ぶとリックレは渾身の力でロアを抱き上げた。地面からわずかばかりしか持ち上がっていなかったが、誰も異議は唱えなかった。

「そんなことで、私を抱いて逃げられますか?」

 ロアは微笑みながら聞いた。

「してみせるさ。だが、まずは自分の足で逃げられるよう、元気になろう」

 リックレは仕留めた猪を担いできた。人々が集まってきて、祝宴が始まった。



 巨人族の間では、「小さき人」は、「努力する者」という意味を持つ。おそらくは、この物語が由来であろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

巨人をお姫様抱っこする物語 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説