農家のぼやき

夢神 蒼茫

農家のぼやき

 言い訳はいらない!


 農家は自営業であり、利益も損害もすべて自分に返ってくる。


 天候次第でボロ儲け!


 逆に、大損害なんてこともある。


 私はどちらも経験した。


 全国各地で豪雨災害が繰り広げる中、自分のいる場所だけ平穏無事。


 おかげで、畑に作物が唸るほどあるのに、天井知らず価格が上昇。


 え、いいの? というほどの買取伝票を二度見した。


 その翌年は、自分の地区が記録的局所豪雨に見舞われた。


 畑の作物が流されて、収穫不能になる物が多数!


 おまけに苗まで流されて、復旧のめどが立たなくなった。


 当然、そんな年は売り上げは散々だ。


 売る物が無ければ、商売できないし、利益なんて出やしない。


 だが、それもこれもあくまで自己責任。


 お天道様が荒ぶろうが、すべて自分のせいだ。


 災害に強い畑を用意していなかった自分が悪い。


 苗を流されるような低地で、苗作りをしていた方が悪い。


 これに尽きる。


 言い訳のできる状況じゃない。


 口を動かす暇があるなら、頭と手を動かすのが先だ。


 同じ災害が襲ってきても、耐えられる作付けを考えろ!


 言い訳したところで、何の足しにもなりゃしない。


 自分が社長だ、代表取締役だ!


 考えるのは自分!


 動くのも自分!


 利益は自分のもの!


 損害も自分のもの!


 さあ、これだけ分かれば十分。


 グダグダ言っている暇があるなら、出荷が一箱でも増えるように考えろ!


 そんなこんなで駆け抜けて、気が付けば五年が経過していたぞ。


 ああ、忙しくて、楽しくて、あっと言う間だった。


 利益も確保できるようになったし、安定軌道に乗ったと言える。


 だが、言いたい。


 言い訳がましくなるが、それでも言いたい。


 肥料と燃料の値段、上がり過ぎなんだよぉぉぉ!


 なんだよ、農家始めた5年前より、4、5割は上がってんぞ!?


 ああ、チクショウ、全然利益出ねえよ!


 思っているほどに、儲けれてねぇよ!


 少しはコストが上がった分は、売値に反映させろよ、こん畜生!



                ~ 終 ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

農家のぼやき 夢神 蒼茫 @neginegigunsou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ