七度目の正直

目々

六転び一撃

 先輩が飲み代奢ってくれたんで特別に教えてあげるんですけど、俺就職してから親元離れて、でも一人暮らしって寂しいから最初の仕事首になってから八年くらい働いてなかった兄ちゃん実家から連れ出して家賃五万のボロアパートで同居してて、

 

 その兄ちゃんこないだ死んだんですけど。


 兄ちゃん死ぬまでに結構紆余曲折っていうか間が悪くて、トイレのドアで首括ろうとしたらロープ解けて失敗して手首切ろうとしたら用意してた包丁の柄が抜けてどうにもならなくって睡眠薬は普通にもどして駄目で洗剤混ぜようとしたら家にある分だと量足んなくて買い揃えようとしたら三回くらい買ってくる種類間違えて嫌んなって電車に飛び込もうとしたら最寄り駅の利用者が多過ぎて学生の群れに気圧されてホームまで辿り着けなくって真っ暗な顔して缶ジュース二人分買って帰ってきたし初心に返ってもう一度ドアノブで首吊ろうとしたら前回の負荷と経年劣化築三十年の重みでロープどころかドアごとぶっ壊れるしで俺どうやっても死ねないんだな! ってげらげら笑いながら俺に電話かけてきたんで「じゃあ今日死に損なった記念で寿司買って帰るわ」って仕事の帰りにスーパー寄って三割引きのパック寿司買ってアパート着いたら外階段の下でひっくり返ってたの俺が見つけたんですよ。


 頭の鉢が割れちゃってて、アスファルトがびたびたになってて。


 俺が今月分って渡した二万とスマホ持ってたから、多分俺が来る前に煙草買いに出たかなんかしたんですよ。そんでサンダルだったんで。夕方一瞬雨降ったんですよね。そんで。


 俺思うんですけど、ずっと考えてんですけど。

 六回幸運が続いて死に損なったのか、六回不運が続いて生き続けたのか。

 ──七回目で死ねた、のが、幸運だったのか不運だったのか、兄ちゃんにとってそれがどっちなのか、分かんなくって。

 そんなことも分かんないんですよ。弟なのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七度目の正直 目々 @meme2mason

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ