筋肉が解決した殺人

ヤミヲミルメ

マッチョな引っ越し業者の動向

 親愛なる我が読者よ、見てごらん、見事な豪邸だ。

 ここにはかつて、とても仲の悪い夫婦が住んでいた。


 ある日、夫が行方不明になった。

 妻は単なる家出だと言った。


 近所の人は、妻が夫を殺して地下室に埋めただの、壁に塗り込んだだのとウワサした。

 警察が屋敷を調べたこともあったが、それらの場所に死体はなかった。


 月日は流れ、不況が続き、妻は屋敷の売却を決めた。

 それで今、引っ越しのために、業者が荷物を運び出している最中なんだ。



 引っ越し業者の人たちは、みんな思わず目を見張るくらいのマッチョぞろいだ。

 すごいな、あんな大きなクローゼットをたった一人で持ち上げているよ。


 リーダー以外は新人のバイトさんなのかな?

 人見知りなのか、はたまたマッチョとしてのプライドなのか、一つの家具を二人以上で運ぶ者は一人もいない。


 ベッドにタンスにテーブルにソファにテレビに、冷蔵庫にグランドピアノにオーディオに食器棚に本棚にと、次々にトラックに放り込んでいく。

 どの家具も大きくて立派だな。




 死体の隠し場所がわかったぞ。

 キミも当ててみたまえ。

 シンキングタイム・スタート!



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓



  ↓



 死体の在り処は、グランドピアノの中だ。


 グランドピアノは軽いものでも二六〇キログラム。

 重ければ四〇〇キロを超す。


 重量挙げの東京オリンピックでの記録は二六五キログラムだが、選手はバーベルを持ったまま庭を横切って歩いたわけではない。

 いくらマッチョだからってグランドピアノを一人で運ぶのは無理がある。


 妻はグランドピアノから重たい中身を抜き取って、夫の死体を入れたんだ。


 日本人の成人男性の平均体重は六四キログラム。

 時を経てミイラ化すればもっと軽くなる。


 ……とはいえガワだけでもピアノと合わせればそれなりの重量になる。


 もしもあのバイト君がマッチョではなく、同僚と二人でピアノを運んでいたら、この事件は永久に解決しなかったかもしれないね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

筋肉が解決した殺人 ヤミヲミルメ @yamiwomirume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ