深夜の散歩で出会った“あの人”

荷付けさかな

あの人

京谷あかりは、深夜の散歩をしていた。自分が住む街並みに飽きてきたからだ。今晩は少し離れた川の土手に向かっていた。街灯の明かりが薄らと届く、やがて水のせせらぎの音が聞こえてきた。


あかりは土手に上がり、空を仰ぐ。星空がきれいだ。夜の川面には月光が反射し、静かに流れている。彼女は心が落ち着くのを感じた。


その時、遠くから誰かが歩く足音が聞こえてきた。あかりは驚いた。こんな時間に、こんな場所で誰かと出くわすとは思っていなかった。


足音が近づいてくると、あかりは一人の男性を見つけた。彼は中年の男性で、不思議な雰囲気を持っていた。男性はあかりに優しく微笑んで声をかけた。


「こんばんは。この時間に一人で歩くのは、少し危険じゃないかい?」


男性は名前を名乗らず、ただ彼女と話をするだけだった。その時、彼女は男性の手から漂う淡い花の香りに惹かれた。話しているうちに、彼女は男性が持っていた謎めいた袋に興味を持ち始めた。


男性は袋を開け、中には綺麗な植物の種子が入っていた。男性はその種子を育てることを説明し、あかりは興味津々に聞いていた。そんな中、彼女は男性の様子に違和感を覚えた。


男性は急に去りたがったが、あかりは彼を引き留めた。男性は彼女に自分の連絡先を渡し、逃げるように去っていった。


あかりはその後、男性がどんな人物なのかを知るため、彼の連絡先に連絡を取った。すると、彼女は衝撃的な事実を知ることになる。


男性はあかりが生まれる前から、彼女の父親と親交があった人物だった。彼女は驚き、その出会いが運命的だったことを思い知った。


彼女と男性はその後、また会う約束をした。彼女は男性が持っていた種子を育て、彼の思い出を大切にすることを決めた。そんな中、彼女は自分がこれまで見過ごしていた世界を見つけ、心が踊り始めた。


深夜の散歩で出会った“あの人”によって、彼女の人生は変わった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜の散歩で出会った“あの人” 荷付けさかな @sakananoniduke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ