背後から足音が(ホラーではない)

まこ

振り向けば奴がいた。


 打ち合わせのため喫茶店にいる訳だが、今日はそれどころではない。まずは、先生に一昨日の話をしなければなるまい。

 いつものように時間ぴったりに先生が現れた。私は時間にルーズなので三十分前行動である。




 先生! 何はともあれ私の話を聞いてください。え? いつも聞いてる?


 まあ、そうなんですけど、今日は打ち合わせをする前に聞いてほしいんです。もう、話したくてうずうずしてるんです。

 とっとと話して打ち合わせをするぞ? 酷いじゃないですか。

 まあいいです。聞いて驚くなかれ!


 一昨日、仕事が大変でものすごく疲れていたせいか、夕食を食べたらとてつもなく眠たくなってしまって、7時に眠ってしまったんですよ。


 いや、先生、違います。ここ、驚くところじゃないです。


 それでですね、早く寝たせいで夜中に目が覚めてしまったんですよ。時間は11時半です。まだ日が変わってすらいないのに、結構寝たせいで目がさえてしまって眠れそうにないので少し散歩することにしたんです。


 そうです。深夜の散歩と洒落込んでみたんですよ。


 危ない? 確かに家の周りは住宅街で夜になると人気ひとけが全くありませんが、治安はすごくいいんですよ? 私のような美人でも安全です。


 先生? なに驚いているんですか? まあいいです。


 それでですね、暫く歩いていたらなんだか後ろから足音が近づいて来るんですよ?

 ああ、人じゃないですよ。イヌとかネコとか、動物の歩く足音です。


 その言い方と、最初の言いようから変わった動物だろ?

 いや、そうですけど、そこは黙って聞くとこでしょ? 全く先生は………


 気を取り直して、続けますよ?

 まあ、私、振り向いた訳ですよ。てっきりネコだと思ってましたからね。


 何だったと思います? いいから早く言え? ちょっとは考えてくださいよ。


 トラ? トラだったら私が無事なわけないじゃないですか? 大体トラならニュースになってますよ!


 シカ? ………奈良か!


 どうでしょう? 何がどうでしょうですか。どうもしません。問題外です。


 まあ、当たるはず無いと思いますけどね。


 絶対に当ててやる? やめてください。無理なんで答え言います。カピバラです。カピバラがいたんですよ。私、深夜の住宅街でカピバラと見つめ合ったんですよ。

 カピバラ、私が振り向いたら立ち止まって見つめてくるんですもん。


 で、カピバラと見つめ合ってたら、遠くから若い女の人が走ってきたんです。カピバラの飼い主というか飼育員?


 動物園から逃げたのか? 惜しいです。動物園のカピバラなんですけど、いろいろ事情があってその飼育員さんが1日だけ自分のアパートで世話をしていたそうです。訳アリみたいなんで詳しい事は聞きませんでした。ちなみにネコは可のアパートだそうです。


 えっ? 何故詳しく聞かなかったんだ? 一応、ペットですかって聞いたんですよ。それ以上はちょっと………


 カピバラって飼えるって知ってました? ただ、飼うなら集団で飼わないとだめみたいです。飼ってる人いるんですかね? いるならネコ屋敷ならぬカピバラ屋敷みたいになってるんでしょうね?


 ああっ! 待ってください。まだ終わりじゃないんです。ここからですよ。コ・コ・カ・ラ。


 長い? まあ、あと少しだから聞いてくださいよ。


 それでですね、興奮冷めやらぬまま家に帰って母にこのことを話したんですよ。


 はいっ? かえって眠れなくなっている? 確かにそうですけど、結局ホットミルク飲みながら母に話したら眠くなりましたよ。


 話の腰を折らないでくださいよ。

 それでですね、母に説明したんですけど全然信じてくれないんですよ。

 おかしいなって思ってよくよく考えてみたら、私、カピバラって言ってるつもりで、ずっとアルパカって言ってたんですよ? カピバラとアルパカって言い間違いしやすいですよね?


 え? ふつうは無い? 私の事だからパ行つながりで間違えたんだろう?


 いや、そんな訳ないでしょう。パ行の入った動物だって沢山いますし。パンダとかピューマとかプレーリードッグとかペキン原人とかナポレオンフィッシュとか。


 後半おかしい? ペキン原人は人だ? まあ、原人ですね。でも先生、人間は動物ですよ? 問題ないです。


 ナポレオンフィッシュは動物じゃない? 先生、しつこいですね?

 ほら、ナポレオンは人だから? 無くはない………不可能ではない?


 何ため息ついてるんですか先生。幸せが逃げてゆきますよ?


 という訳で、打ち合わせ始めましょう先生。


 えええっ? 納得がいかないから自分も深夜の散歩の話をする? 良いですよ。もう十分長いです。またにしましょう?


 え? 深夜に散歩に出ると必ずネコが現れて前を歩く?

 先生、それ詳しく話してください!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

背後から足音が(ホラーではない) まこ @mathmakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ