ぐちゃぐちゃなコード

きつねのなにか

SE太郎、見参!

 俺の名前はSE太郎。今日も仕事でプログラムコードをいじるぜ。

「ふはははは、俺にかかればこんなプログラムコードたやすいわ!」

 そうやってプログラムコードをいじる。俺のプログラムコードは完璧だ!

「太郎さん、炎上案件が来ています、応援お願いします!」

 そうか、締め切りに追われてどうにもならない部署があるのか。

 俺様にかかればどんなプログラムコードでも大丈夫!

 いってやらぁ!


「なんだこのプログラムコードは。美しくない。スパゲッティのようだな……!」

 炎上案件の所に来てみるとすんげーーーーーーーーーーーぐっちゃぐちゃなプログラムコードと出会った。こいつは絡まりすぎてぐちゃぐちゃになっている、通称スパゲティコードってやつだぜ。

「俺にかかれば……いや、こんなぐちゃぐちゃなプログラムコード、解析するだけで時間が……」

 スパゲティになったプログラムコードはどこに何を書いて動作しているのかがわからない。

 俺でも解析できるかどうか。

「しかし、俺様はSE太郎。どんなプログラムコードでもいついかなるときでも相手になる!」

 まずはとにかくプログラムコードを解析だ。炎上案件で逃げたSEの資料を基にプログラムコードを解析していく。

 ……駄目だ、何書いているのかさっぱりわからん。

 ここまでか、いや、炎上案件とはいえお客様の依頼でプログラムを作っているんだ、投げ出すわけにはいかない!

「まずは案件定義を見直すぞ!」

 案件になっている情報を洗って、要らないプログラムコードを削除していく。

 少しは見やすくなったか? しかしまだまだごちゃごちゃのプログラムコードだ。ジャングルの奥地にいる気分だぜ。


 案件定義を見直すと、あることがわかった。

「これ、作り直した方が早いんじゃないか?」

 しかし作り直す時間がない。納期までもう数日しか残されていない。

「よし、お前らは現状のプログラムコードを開発してくれ、俺とエース部隊で新規に書き起こしてみせる!」


 うおおおお! ここから数日寝ないで書き直すぞー!

 栄養ドリンクがぶ飲み!

 24時間働けますか? 働けます!


 そんなときだった。

「う、胸が……」

 そう、俺は頑張りすぎて心不全を起こし病院へ運ばれ、そのまま命を落としたのだった。

 閻魔さまにはあのぐちゃぐちゃなプログラムコード案件はどうなったのか聞いた。

 俺が消えたため新規に書き起こすには不可能になり、とにかく動くようにだけはしたらしい。バグがどうなったかなんて知らぬ存ぜぬということだ。

「そうか。しかし閻魔だけが裁定するシステム、非合理的だな。よし、俺がシステムを立ち上げてやろう!」

 なんたって俺はSE太郎だからな! プログラムコードが書けるなら環境はどうなっても良い!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぐちゃぐちゃなコード きつねのなにか @nekononanika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ