【KAC】おともだち

譚月遊生季

おともだち

 りなちゃんね、最近学校に来ないの。

 クラスの子がいじわるしたから、来れなくなっちゃったんだって。


 りなちゃんは何もしてないのに、話すたびくすくす笑ったり、話しかけても無視したり、給食を配っても受け取ってくれなかったんだって。

 靴を隠したり、机に落書きしたり、椅子を引いたり、画びょうで刺したり、髪の毛を掴んだり、階段の上から押したりするんだって。


 全部、りなちゃんが教えてくれた。

 保健室で泣きながら、ぼくに教えてくれた。


 この学校の子、酷いよね。

 りなちゃんだけだよ。抱き締めて「おともだちができた!」って言ってくれたの。

 みんな叩いたり、おめめを取ったり、腕をちぎったり、壁に投げつけたりするんだ。


 酷いね、みんな。

 だから、ぼく、がんばることにしたんだ。


 りなちゃんがまた、学校に来られるように。


 髪の毛を掴んだり、階段の上から押したり、画びょうを刺したり、叩いたり、投げつけたり、おめめを取ったり、腕をちぎったり……

 みんな、自分にやられるのは嫌みたいだね。


 大丈夫だよ、りなちゃん。ぼくはきみの「おともだち」だから。

 いつだって、きみの味方だよ。

 また学校においで。一緒に遊ぼうよ。




 ***

 



 最近ね、誰も、学校に来ないの。

 色んな怖い事件があったから、お休みになっちゃったんだって。

 変だなぁ。りなちゃんがいじわるされても、ケガしても、お休みになんかならなかったのに。ぼくがいじわるされても、おめめや腕が片方なくなっても、りなちゃん以外誰も気にしなかったのに。


「犯人はまだ分からないのか?」

「正体不明らしい」

「……嫌な話だ。早く、捕まってくれんかね」


 見回りのおじさん達が、なんだか難しい話をしてる。


「……ん?」

「どうした?」

「いや……」


 おじさんのシワだらけの手が、棚に座ったぼくに伸びる。

 あーあ。たいくつだな。

 りなちゃん、早く来てくれないかなぁ。


「このクマ、最初から赤色だったかね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC】おともだち 譚月遊生季 @under_moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ