化粧

西しまこ

第1話


 わたしの朝は早い。


 夜明け前、家族の誰よりも早く起きて、まずお化粧をする。

 化粧水をつけて乳液をつける。ベースメイクには時間をかける。丁寧に塗り、それから染みを消してゆく。粉をはたく。

 顔がどんどん明るくなってゆくのが分かる。

 最近、目尻が下がってきたので、目尻が上がるようにアイラインを引く。ビューラーでまつ毛を上げて、マスカラをつける。今日は日常のメイクだから、つけまつげはしない。

 慎重に眉毛をかき、顔が明るく見えるよう、まぶたにラメが入った粉をのせる。

 チークを薄く入れ、リップクリームを塗ってから口紅を塗る。


 鏡に映ったわたしは明るく前向きに見えた。

 よし! 今日も一日、頑張ろう!


 手早く掃除と洗濯を済ませ、朝食とお弁当を作る。

 全て終わったところで、時計を見るとまだ三十分くらい時間があるのでわたしはコーヒーを淹れ、席に座った。コーヒーをゆっくり飲みながら、スマホのチェックをする。

 この短い自由な時間のために、わたしは早起きをするのだ。


「おはよう」

 夫が起きてきた。

「コーヒー、飲む?」「飲む」

 夫のマグカップにコーヒーを入れて渡す。

「そろそろ、みんな起こさなきゃね」

「ああ、うん、起こしてくるよ」

「ありがと」


 わたしはすぐに食べられるよう、朝食を並べる。朝はパンとベーコンエッグとサラダだ。朝のメニューは決まっている。

 次男が起きてきて、続いて三男、最後に長男がほとんど眠りながら起きてきた。夜遅くまでゲームをしていたに違いない。「ゲームしてたでしょ!」という言葉をぐっと飲み込み、笑顔で「おはよう!」と言う。「早く席について。朝ごはんよ」

「俺、コーヒー飲む」「俺も」

 高校生の長男と中学生の次男はコーヒーを飲む。三男はオレンジジュースだ。


 みんなで食卓を囲んで、「いただきます」。


 会話はそこまで多くはない。だけど、朝の始まりの食事を、家族全員でとることがとても大事だと思っている。

 いずれ、食事を家族全員で囲むことはなくなるのだろう。

 いっしょに住むこと自体なくなるのだろう。

 子どもが大きくなるのはあっという間だ。


 わたしの朝は早い。早く起きて、お化粧をして気合いを入れる。家の中を整え、食事を作る。大変だけど、でもこれはきっと幸福な大変さなのだ。




   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

化粧 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ