二月と三月の会議 *森の会議篇

西しまこ

第1話

 森の会議は毎月一日に行われる。

 基本、全員参加だけど、冬の間冬眠するクマなんかは冬眠期間は会議はお休みする。

 ボクはキツネ。この会議の司会者さ。

 今日は二月の会議。

 今日の議題は「いつになったら暖かくなるのか」である。


「はい、じゃあ、今日の議題は『いつになったら暖かくなるのか』です。意見のある人は手を挙げてください」

「それより、おで、食べ物がないことの方が問題なんだけど」とイノシシが最初から話の腰を折った。

「そうよ、あたいもお腹が空いて、人間の家の柿を採ったら、すごく追いかけられて怖かったの」とサルが体を震わせて言った。


「あたしも……お腹が空いて、人間の家に入ったら……出られなくなっちゃって」とハクビシンが消え入りそうな声で言った。

「ねえ、それでどうしたんだい?」とイタチ。

「うん、それでね、あったかかったし、こっそり屋根裏で生活していたの。家族と」

「へえ、いいじゃない、それ。ぼくもやってみよう」と今度はタヌキ。

「だめよ。だって、結局怖い人が来て、追い払われちゃったの。すっごく怖かった」

 ハクビシンはぶるぶる震えていたが、タヌキはぶつぶつと「いや、うまくやれば……」と、何かつぶやいていた。


「あの、今日のお題は……」と言いかけたら、ウサギが「ちょっと! あたしの方を見ないで! 物欲しそうな目でっ。セクハラよっ」と叫んで泣いた。

 会議はうやむやのうちに終わり、ボクはノートに「人間の家はあたたかくて食べ物がある」と書き留めた。


 さて、三月の会議である。三月は微妙な時期で、もしかしてクマが起きてくるかもしれないのだ。だから、毎年三月の議題は「クマがいつ起きてくるか」である。


「はい、じゃあ、意見のあるひと!」ボクはぐるりとみんなの顔を見た。

「あのさー」とタヌキが意地悪そうな声で言った。「この話題、毎年出るけれど、意味なくない? だって、クマがいつ起きるかなんて、クマにしか分からないんだから」

「そうよねえ。ばっかみたいっ!」とウサギが吐き捨てるように言った。


「え、でも、議題はボクが決めたわけじゃなくて、みんなで年の初めに決めたんです」ボクが少し涙声になると、モモンガが小さい体ですっと飛んできて、ボクの頭の上に乗った。

「よしよし、キツネさん。泣かなくていいのよ」と、モモンガは小さい手でボクの涙をそっとふき取ると、「もう! いくらお腹が空いていても、意地悪はだめよ!」と言った。


「そうだ。イジメはだめだ!」野太い声がして、みんながびくっとすると、クマがいた。

「あ、クマさん……よ、ようこそ! 今日が森の会議なんです!」

「うーむ、暖かくてつい起きてしまったわい、はははは!」クマは豪快に笑って、

「会議はみんながどうしたら楽しく暮らせるか、というための話し合いで、雰囲気が悪くなるならやらない方がいいぞ!」と言った。


 そんなわけで、四月からは森の仲良しお茶会となった。

  


   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二月と三月の会議 *森の会議篇 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ