【青蛙祭】プロローグ-②:台風の夜とおさかなトンネル

校長と名乗る謎の女の子に手を引かれ、校舎に足を踏み入れると……そこには作りかけの看板や、半端に膨らんだバルーン飾り、仮縫いのまま山積みになったドレス、照明機材などが、雑然と置かれていた。


「なんか、散らかってるね……文化祭の前だから?」


「あぁ、みんなが好き勝手に動いているせいで、どこに何があるのかわたしも一切把握していないのだ!」


ドヤ顔で断言する校長に不安を感じていると、女子生徒たちがバタバタとやってきた。


「校長! 演説用のマイクのコードが見当たらないのですが!」


「こっちは紅白幕がないんです!」


「む? わたしは知らないぞ」


「私はって、他に誰が知ってるんですか? このままじゃ前夜祭に間に合いませんよ!」


「そんなことを言われても、それはわたしではなく実行委員の仕事なのだ!」


「その実行委員が全員辞めちゃったのは誰のせいです?」


「はて、誰なのだ? そんな困ったちゃんは」


「校長、あなたです! 校長が全く頼りにならないせいで」


「あの時、校長は言いましたよね? 新しい実行委員は自分が責任を持って見つけるって」


女生徒たちに詰め寄られた校長は、目に涙を浮かべながらパクパクと口を開いていたが……。


「こ、この子が新しい実行委員長なのだっ!」


逃げるように私の背後に回り込み、校長は私の背中をぎゅっと前に押し出した。


「その制服……もしかして転校生ですか?」


「転校生にいきなりそんな大役って大丈夫なんですか?」


女生徒たちの視線が私に突き刺さる。そりゃそうだ。唐突すぎて私だって意味がわからない。


「校長のわたしが任命するのだから問題なーい! 転校生ちゃん、今日から君を青蛙祭実行委員長に任命するのだ!」


人差し指と同時に、合羽の裾からぴょこんと飛び出た尻尾の先が、ビシッと私の方を指す。


「そんな、いきなり言われても……。ていうか何で私が!?」


「わたしがそう決めたからには、そうなのだ! 皆、もう心配することなど何もないぞ!」


女生徒たちに胸を張ってそう告げつつ、校長はそっと私に耳打ちをしてきた。


「お願いだ! 転校生ちゃんが引き受けてくれないと、わたしの校長としての威厳が……」


威厳なんて一切感じられないまん丸な瞳をウルウルさせながら、校長はすがるように私を見つめてくる。


「それに実行委員長という立場は、トンネルを探すのにもってこいであろう?」


「それ、関係ある?」


「よく考えてみるのだ。このごちゃごちゃした校内を、転校生ちゃんが一人で探し回るなんて大変であろう、それに何より怪しいことこの上ない!」


「確かにそうだけど……」


「実行委員長になれば、どこを歩いても不審がる者はいなくなるのだ。どうだ? 我ながら素晴らしいこじつけであろう?」


墓穴を掘っていることにも気づかず、ドヤ顔をしている校長を見ながら私は考える。


苦し紛れの提案にしては、肯ける点もある。それに、このまま校長を置いていくのも心苦しいし……。


「わかりました……私にできることなら」


「本当か! さすがは転校生ちゃん! わたしの目に狂いはなかったのだ!」


喜んで飛び跳ねた拍子に、合羽の裾からまた尻尾がぴょこんとはみ出した。


結局この尻尾は何なんだろう? ていうか校長って何者なの? あの屋上の水槽は? そもそもあのトンネルは何だったの!? わからないことだらけではあるけれど……こうして私は、元の世界に帰るトンネルを探すため、「青蛙祭実行委員会」の委員長として奮闘していくことになったのだった。



≪続く≫


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

青蛙祭実行委員会よりお知らせです。 室岡ヨシミコ/電撃G'sマガジン @gs_magazine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ