あとがき

 fuusoraさんの『お題で遊ぼう!今週のお題』に参加させて頂きました。


 『《なにがし》とかや云う剣、ありけり』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650841261529


 こちらを一ヶ月以上書き続けていた為に、企画に参加したくてもできませんでしたが、ようやく参加できました。

 『消えない存在』

 このお題を見て、難しいと思いました。

 消えない存在?

 消そうとしても消せないもの……。

 ぱっと思いつかないので、心霊現象の本でも読む。

 幽霊って、実態がないよね。

 そういう意味では消えない。

 でも、何か違うな。

 ふと思ったのが、怨み。

 怨みは消そうと思っても消えない。

 よし、怨みで書いてみようと思った。

 でも幽霊の類ではなく、信長の怨みというもので考えた。

 私の持ちキャラで忍者は居なかったので作ってみたかったというのもあります。

 ということで、そこから主人公は忍者の子孫にして、現役の忍者。

 傍若無人ではカッコよく思わなかったので、忍術秘伝書『萬川集海』にある一文、それ忍びの本は正心なり。

 より、義心を持った忍者としてみました。

 昨日は夜勤明け。

 一寝入りして、から書き始めて寝落ち。

 深夜2時に目が覚めてから、今まで書いておりました。

 休みだからと夜更かしし過ぎました。

 おやすみなさいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それ忍びの本は正心なり kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ