前回の近況より、予定通り献血に行って来ました。
予約が取れたのが、14:30だったのですが……今日は天気が良く暑かった(^_^;)
車に乗った瞬間に表示された温度は35℃
冷房を全開にしないと、蒸し焼きにされそうでした。
献血をするにあたり、予約制は以前から知っていたのですが、今回になって初めて知ったのがネットを使っての事前の問診。
今まで献血会場に行って問診を行っていたのですが、ネットで問診をしておくことができていたんですね。知らなかったΣ( ºωº )
25回もして来て知らなかったのかよ。
と言われれば、その通りです。献血者同士の交流会なんてTVでしか見たこと無いもので。
献血者の交流では、自己紹介と共に回数を言うのが定例だとか。
近場であれば、そんなイベントに参加してみたいものですが、数を口にするというのもいかがかと思うものもあります。
献血者ならばご存知でしょうが、献血は男性で一年にできるのは4回まで。その後は、6ヶ月期間を置かないと次の献血ができない。
対して、献血ルームがある都市部ならば、100回というのも可能です。それは負荷の最も軽い成分献血ができるから。地方民には無理な回数。成分献血者が憎く思ってしまうのは、私のひがみです( ;`・~・)ぐぬぬ
私が献血ルーム行くと、成分献血ではなく400ml献血をお願いされる。これじゃあ、地方の献血バスと同じだよ。なぜだΣ(*゚Д`;)
話が逸れましたが、ネット問診を済ませておくと、手続きが簡単ですんなりと、事前検査が終了。これは一つ、献血のことを更に分かった気がします。
また、一つ知ったのが、献血後に結果を知らせるハガキの送付があったのですが、それが廃止なったという張り紙を見る。
色々と献血をする流れの変化を感じた今日でした。
次回は12月27日以降。
果たして、その頃に献血バスの予定はあるのかな?
献血関係も、御用納めで年末はできないかもです。
それにしても400mlを抜くと、疲労が来ます(lll __ __)ノバタッ
体重60kg平均で、約1.5L失うと生命が危険な状 態になるので、当然と言えば当然ですが、寝るのがもったいない。
小説を書いて遊びたいので、今日も書いて遊びます«\(*´ω`*)/»