第4話 埋蔵金

 ----------プリプレイ----------

[裏]バレット:なんか気温が4月にしては高いですけど皆さん大丈夫ですか?

[裏]GM:ずっと喉いてえ

[裏]バレット:あうあう。こんなに寒暖差があると風邪もひきますよねー……

[裏]アリシア:また気温が低くなるらしいですねー

[裏]バレット:ですねー…… 夏日かと思ったらまた低く…… 令和ちゃんはまだまだ新人です!応援してくださいね!

[裏]GM:言っても5歳だぞ

[裏]シゲル:花粉で死にかけましたが今は元気です。

[裏]GM:そろそろ慣れてほしい

[裏]バレット:花粉も今年はひどかったですねー…… 令和ちゃんもそろそろ慣れて欲しいです……

[裏]GM:まあ、揃ったしそろそろ始めますか

[裏]バレット:はーい!


 GM:と、いうわけでいつもの拠点、ハーヴェスにいます。前回の盗賊退治からは3日程度経過しております

 バレット:仕事にありつけてしばらく食うには困らず! 安心して宝の地図について調べられますね!

 GM:と、いうわけで3日間の生活と成長報告をお願いします


 ==========================


 GM:まずはルーフェルから

 ルーフェル:私は森散歩しながらお肉をゲットしていたわ。いっぱい剣を振ったからファイターが3から4に上がっていたみたい。生活費は120ガメルくらい使ったかしら。

 GM:ファイター4か。順当だね

[裏]バレット:結構豪勢!良いお肉食べたり、良い香辛料とか買ったりしたのかな

 ルーフェル:剣も鎧もまだ使えるから新しい装備も買ってないわ。そんな感じかしら

 GM:持ち替えるとしたらグレートソードにプレートアーマーかね。了解


【ルーフェル】

 種族 : リルドラケン

 能力 : 器用9 敏捷13 筋力20 生命26 知力12 精神15

 技能 : ファイターLv4 スカウトLv2 エンハンサーLv1

 装備 : バスタードソード、スプリントアーマー、金属製の仮面

 特技 : 《全力攻撃Ⅰ》、《薙ぎ払いⅠ》

 練技 : 【キャッツアイ】


 腹ペコリルドラケン。PTの主砲。

 多分本能だけで生きている。


 ==========================


 GM:次、シゲル

 シゲル:私は自分の技量をもっと高めようと思ってね。剣術の訓練に勤しんでファイターがレベル3に上がったよ。まあ戦うときは馬の上だが些細な違いだろう!

 GM:みんなファイター上げてきたな

 バレット:頼りになる!

 シゲル:ということでファイターレベル3になりました。メタ的にはひとまず頑強が欲しいです。

 GM:頑強つえーからなぁ

 バレット:前衛の頑強は大事!欲しい!HP+15は強いですからねー

 シゲル:生活費は3日で150ガメルでお願いします。何かホースに愛着沸いてそのまま返さずにいたということで

 シゲル:ただライダーレベル4になれば乗り換えるんですが

 GM:ウォーホースにするんだっけ?

 シゲル:その予定です。なのでひとまずお金もためてます

 GM:ランクアップっていって、同一個体でランクを上げるってのができた気がするよ。処理的には同じなんだけど

 バレット:リジチョウさんにはずっとお世話になってますからねー

 シゲル:愛着あるんでそれもありですね

 アリシア:馬は育てられるって言うのがルール化されてるの、好き

 シゲル:ひとまず以上です。レンジャーは余りで上げることになりそうです

 バレット:良いですねー やっぱり愛着は湧きますから


【シゲル】

 種族 : 人間

 能力 : 器用13 敏捷15 筋力18 生命22 知力14 精神10

 技能 : ライダーLv3 ファイターLv3 レンジャーLv1 エンハンサーLv1

 装備 : スピア、スプリントアーマー

 特技 : 《かばうⅠ》、《防具習熟A/金属鎧》

 騎芸 : 【HP強化】、【探索指令】、【騎獣強化】

 練技 : 【ビートルスキン】

 騎獣 : リジチョウ(ホース)


 騎士を目指す青年。PTのおもしれー男枠。

 本体は乗っている馬であるという噂がまことしやかに囁かれている。


 ==========================


 GM:じゃあ次、バレット

 バレット:はーい!

 バレット:成長はマギテックを2→3に上げた。やれることが多少増えたのと、ダメージ量が底上げされたぜ。

 あと、デリンジャーをもう一丁購入した。

 両手にデリンジャーを持って、普段は片方のデリンジャーを装備状態に。

 片方のデリンジャーの弾が切れたら、もう片方のデリンジャーを装備状態にする。

 こうすることで4ターンは連続で動けるようになったぜ。

[裏]バレット:ちょっと変則的な二丁拳銃です。いつか本当に二丁拳銃で戦いたい!

 バレット:生活費は前回と同じく、豪勢に1日50Gで3日で150G消費。酒場とかマギテックのギルドやらにいって、情報収集の日々だ。

 何か分かったことがあると良いんだが。

 バレット:俺からは以上だ。今回もよろしく頼むぜ

 GM:シューターは3のままってことかな?

 バレット:はーい。冒険者レベルは3のままです。

 GM:なるほどねー。マギテックがLv4になると、クイックローダー覚えて持ち替えの手間は無くなるんだけどね

 バレット:はやくマギテックLv4になりたーい!


[裏]バレット:デリンジャーAとデリンジャーB,将来的には魔法の武器化と専用武器化したいですねー 名前とかも付けたい……

[裏]アリシア:クイックローダー強いけどMPきつくなるんだよね

[裏]バレット:MPによっては変則二丁拳銃で行くかも……

[裏]GM:デリンジャーとかロングバレルみたいな高性能低装填の銃使うと必須なんだよね。毎ターン使うから重たくなってくる

[裏]バレット:そううまくはいかないなぁ!w

[裏]GM:どうせ両手利きしたら両方に弾込めしないといけなくなるから使うことになるよ

[裏]バレット:ですよねー


【シルバ・バレット】

 種族 : ナイトメア(人間)

 能力 : 器用18 敏捷17 筋力12 生命12 知力25 精神18

 技能 : マギテックLv3 シューターLv3 セージLv1 エンハンサーLv1

 装備 : デリンジャー、クロースアーマー、ガンベルト×2、マギスフィア(小)

 特技 : 《ターゲッティング》《武器習熟A/ガン》

 練技 : 【キャッツアイ】


 お金好きナイトメアのマギテックシューター。PTを引っ張るお兄さん。でも最年少。

 自称金の亡者。あくまで自称。


 ==========================


 GM:さて、アリシアの番だ

 アリシア:はーい。アリシアです。今回も空いている時間は神殿のお手伝いをしていました。成長はプリーストが4にあがり、セイグリッド系の魔法を覚えました。そろそろとんがり帽子が欲しいわ。次の報酬で買えるといいのだけど。生活費は3日で100G、いつも通りの生活ね。


[裏]バレット:とんがり帽子!魔物知識+2は美味しいですよねー

[裏]アリシア:+1ですねー。高級品が+2です

[裏]バレット:おおっと了解!セイクリッド・ウェポンは命中も上がるのがありがたいですよね……

[裏]GM:相手が蛮族、アンデッドならね

[裏]バレット:しまったそうだった!

[裏]GM:その制約を取っ払うのがブルライト博物誌で追加された流派、対奈落教会議だ。事実上種族制限が無きに等しくなる

[裏]シゲル:すごい!

[裏]GM:ブルライトの流派は面白いものが多いので、結構おすすめ。


 GM:セイクリッド系か……奈落教カンファレンスが強力だけど、ここで使うかは一考の余地ありだね

 アリシア:奈落教には興味がない感じですね

 GM:なるほどね。まあ流派はまだサプリ持ってない人もいるし、おいおいかな


【アリシア】

 種族 : アルヴ

 能力 : 器用13 敏捷16 筋力20 生命18 知力23 精神14

 技能 : プリースト(ティダン)Lv3 セージLv2

 装備 : ハードレザー、ラウンドシールド、木製の仮面、聖印、知性の指輪

 特技 : 《魔法拡大/数》、《ターゲッティング》


 色々と過去を持つアルヴのプリースト。PT最年長。

 なんだかんだで面倒見が良い模様。


 ==========================


 GM:さて、最後はリンデンかな

 リンデン:リンデンだよ。成長はバードがLv4、ウォーリーダーがLv3に。覚えた呪歌は【レクイエム】。全体の生命精神抵抗力を+1するよ。このPTだと歌うだけ得かな。鼓砲は【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】。2T目以降の支援が打撃+1から命中+1になるよ。このPT命中がダメージの主眼になるから、常用していきたいな。

 GM:今回、リンデンはNPCですので、鼓砲のルールに従わずいきなり【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】を使用します。その代わり、【モラル】と【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】以外の行動は行いません


[裏]バレット:命中が上がるのはありがたい!

[裏]シゲル:命中アップだー!

[裏]ルーフェル:命中助かります!

[裏]リンデン:君たちが当てなくてグダるから、命中を伸ばしに行ったんだよ

[裏]バレット:いやあありがとうございます……

[裏]シゲル:本当にすみません……


 リンデン:他は特になし。この3日は歌って100G程度で暮らしていたよ。ボクはいじょ!

 バレット:了解!


【リンデン・ランデン・ロンデン】

 種族 : グラスランナー

 能力 : 器用15 敏捷22 筋力4 生命17 知力17 精神29

 技能 : バードLv4 ウォーリーダーLv3 ジオマンサーLv1

 装備 : クロースアーマー、軍師徽章、知性の指輪、地脈のジオグラフ、明音のフルート

 特技 : 《相克の標的》《特殊楽器習熟》

 呪歌/終律 : 【モラル】、【終律:春の強風】【レジスタンス】【レクイエム】

 鼓砲/陣率 : 【怒涛の攻陣Ⅰ】、【陣率:軍師の知略】【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】

 相域 : 【地相:地脈の吸収】

 ペット : ぴーすけ(夜鳴鳥)


 グラスランナーの吟遊詩人兼軍師兼天地使い。PTの舞台装置。

 やってることはただのステージエフェクト


 ---------オープニング---------


 GM:というわけで、シナリオに入ります

 バレット:はーい!

 GM:オープニング

 GM:皆さん定例のようにギルドに集まってくださいな。ペース的に3日に1回ギルドに集まって情報交換したり、依頼受領の相談したりしてるんだろうと思ってる

 アリシア:今日は何かいい依頼があるかしら。

 バレット:はーい。いつものように黄金の仔猫亭に集まっております。

 シゲル:いつものようにホースと一緒に入ってます

 バレット:「依頼も良いが、例の宝の地図も気になるな。調べてはいるんだが、なかなか……」

 GM:いつものようにホースが食卓に上っていますが

 ルーフェル:お肉美味しいわ!

 バレット:そう発言をつなげるとリジチョウを食べてるみたいに!?

 シゲル:「それ頼んだ肉だよね?リジチョウじゃないよね?」


[裏]バレット:SW2.5世界、馬は貴重な労働力っぽいけど、桜肉も食べたりするのかなぁ……

[裏]アリシア:それだけ多く飼育もされてるだろうから、ありえそうではある

[裏]GM:年老いて亡くなったとか事故死とかだと食べるかもねぇ

[裏]バレット:確かに……

[裏]シゲル:ホントに危なくなってきた

[裏]バレット:事故死とかも蛮族との戦いとかを考えると、多そうですからねー

[裏]ルーフェル:バトルホース、引退……

[裏]GM:蛮族との闘いのときは、食う部位を取る余裕とかなさそうだけどね


 ルーフェル:あたり前じゃない。リジチョウは特別な仲間じゃない

 シゲル:「それならいいんだが・・・。まぁ宝の地図に関しては最初によく見つかったほうじゃないのか?ふつうそんなにみつからないものだろう?」

 リンデン:「あ、そうだ。こないだ酒場で面白い話を聞いたよ」

 バレット:「面白い話?」

 リンデン:「グッドリバー埋蔵金。聞いたことある?」

 バレット:「グッドリバー?」どうだろ、聞いたことあるかな


[裏]GM:100番煎じくらい擦られてるネタ

[裏]バレット:ハウス・ヘルス(家・康)とかその辺が関係してそう!

[裏]アリシア:グリーンリバーなら聞いたことがあるんだけどなー


 GM:知名度判定、セージかバードのみ可

 バレット:知ってるかなー?(ころころ) 8

[裏]バレット:今日もダイス目が振るわなーい!

 アリシア:(ころころ) 17

 GM:平目組も一応いいよ

 シゲル:それなら(ころころ) 7

 ルーフェル:どうだったかしら(ころころ) 11

 バレット:おお!

 GM:アリシアだけ知ってるね。まあ、リンデンが説明してくれます

 リンデン:「なんでも魔動機文明時代の王国の、戦争用の隠し財産がどこかに埋まってるんだってさ」

 GM:魔動機文明時代のグッドリバー王国の埋蔵金伝説ですね

 アリシア:私も同じようなことを聞いたことがあるわ

 バレット:「300年前の大破局で滅んだ、魔動機文明時代の伝説か。あの時代の遺物とか遺跡ってのは良く見つかる、と聞いたことがある。……その伝説も、結構真実味があるんじゃないか?」

 リンデン:「その在りかは暗号化されてこの地域に散らばってるって話だよ」

 バレット:「暗号化されてるってことは簡単に見つから無さそうだ。……そしてそんなお宝を「見つけた」って話は聞いたことが無い」

 バレット:「まだ見つかってない、手つかずっぽい話じゃないか!」

 シゲル:「そんなのがまだある可能性があるのか……」

 アリシア:「できれば見つけたい所ね」

 GM:「ねー。どこかで聞いた話だと思わない?」

 バレット:「挑戦してみる価値はあるんじゃないか? 本当に隠し財産があるなら、大儲けだ」

 バレット:「オレ達が探してる例の「宝の地図」と似てる話だ。何かしらつながりがあるのかも……?」

 GM:まあ、これは本当に単なるうわさ話でして

 バレット:噂話だった!

 GM:大した進展はありません。

 バレット:無いんだ!

 GM:簡単にお宝が手に入ると思うなよ!?

 バレット:一攫千金の道は遠いなぁ!


[裏]GM:別に何も考えてないってわけなだけなんだからね!

[裏]バレット:他のGMにも考える余地を考えるリレーGMの鑑

[裏]シゲル:ただのカミングアウトだった


 GM:ま、そんなこんなしてるとですね。ギルド員があなた方に声を掛けてきます

 ギルド員:「あー、お前ら。ちょっと暇か?」

 バレット:「やることが無いわけじゃないが、急いでるわけでもない。……つまり、暇ではあるな」

 アリシア:「そうね、今日も進展なしでやることはあまりないわね

 シゲル:「騎士の道は常に続いているが他にやることがないのも事実だな」

 ギルド員:「近くの山の奥にシャロウアビスが発見されたらしい。調査と駆除を依頼したい」

 バレット:「奈落の魔域(シャロウアビス)! それはやっかいだな」

 アリシア:「それは早く何とかしたいですね」

 バレット:「俺達に話を持ってくるんだ。俺達に手に負えないレベルでは無いんだろうが……どういうシャロウアビスなんだ?」どんな蛮族が出てくるのか、とか情報があったら知りたいなー

 GM:情報は全くなし。調査が主な依頼で、破壊できるならしてこいって感じらしいです


 ====○依頼内容====

 依頼 : 新しく発見された奈落の魔域の破壊

 依頼人 : ギルド

 報酬 : 7500G

 前払い : 魔晶石3点*2

 ==================


 ルーフェル:山の奥なら途中でお肉をゲットできそうね!じゅるり

 バレット:「飯のタネだ。俺は受けるのに賛成だぜ」

 アリシア:「私も賛成よ」

 リンデン:「荒事の判断は任せるよ。ボクには期待しないでね」

 シゲル:「ふむ。危険防止だし、騎士の仕事として文句はないな」

 GM:受けてくれますかね?

 バレット:「イエス! しっかり調査してこよう」

 アリシア:「えぇ、やりましょう」

 シゲル:「しっかりと危険を排除してこよう!」

 ルーフェル:「行きましょ」


[裏]GM:前払いの支給品に悪魔の血盤いれときゃよかったな。まあいいや。調査なんだし誰か買うだろ

[裏]バレット:このPT、持ってないんですよねー……

[裏]GM:メタ的にそんな使うか? ってアイテムなんだけど、よく考えたらこういうシチュにはぴったりやんね


 バレット:「さて、行く前にちょっと調達しときたいものがある。皆も準備とかはないか?」

 アリシア:「脅威度を調査するあれ、分からないなら購入しておいた方がいいわね」

 バレット:バレット、悪魔の血盤を買っときたいですねー

 GM:ご自由にどうぞ!

 バレット:感謝! バレットがとりあえず買っときますねー


[裏]バレット:悪魔の血盤なら脅威度8(モンスターのレベル8まで対応可能)で判定できるから、大丈夫でしょう……

[裏]GM:それ壊れるくらいの脅威度なら、すぐに引き返したほうがいいね

[裏]バレット:ですよねー ドキドキ

[裏]シゲル:そんなものがあるんですね。ありがとうございます。

[裏]GM:エピックトレジャリーの追加アイテムだったかな。魔域の脅威度を測るスカウター。脅威がデカすぎると爆発する

[裏]バレット:ルルブ1にも載ってますねー

[裏]ルーフェル:カンパしそこねました

[裏]バレット:まぁまた今度お願いしますー


 アリシア:じゃあちょっとカンパしましょう。500Gでいいかな

 GM:釣りが出るぞ

 バレット:悪魔の血盤は400Gよ! 200GでOKです

 アリシア:じゃあ200Gで

 バレット:わーい バレットは 悪魔の血盤 をてにいれた!

 GM:他に買い物ない?

 バレット:あと、前払いの魔晶石3点x2、一個もらっときたいです

 アリシア:ではもう一つは頂いていいでしょうか

 シゲル:どうぞ。自分はいらないです。

 バレット:感謝! バレットは 魔晶石(3点) を 1 つ てにいれた!

 アリシア:わーい、ありがとうございますー

 GM:じゃ、行こうか

 バレット:バレットは準備OK!

 アリシア:いきましょうー


 ------------ミドル------------


 GM:奈落の魔域を発見しました

 バレット:発見!

 GM:悪魔の血盤使うなら今です

 バレット:さっそく悪魔の血盤を使ってみましょうか

 シゲル:お願いします

 ルーフェル:どうかしら

 GM:じゃあ対抗判定です。冒険者レベル+知力


[裏]バレット:悪魔の血盤、冒険者レベル+知力Bで判定なんで、数値的にはアリシアさんがやった方が良いかな?

[裏]バレット:とりあえずバレットが行きますね!

[裏]アリシア:どうぞー


 バレット:さて、鬼が出るか蛇が出るか…… バレットは悪魔の血盤を使用した!(ころころ) 17

 GM:(ころころ) 10

 GM:おいおい差が大きすぎるぜ。この奈落は脅威度[6]です。つまり、中の魔物の最大レベルは6です

 バレット:「脅威度[6]。皆の冒険者レベルならなんとか行ける、と思うぜ」

 アリシア:「高めだけど、頑張りましょうか。なんとかなるでしょう」

 シゲル:「油断できないな・・・」

 ルーフェル:「強そうね」

 バレット:「その通りだぜシゲル。油断せずに調査していこう。破壊できるならしといた方が良いしな」+2くらいなら何とかなるかなー、だけどレベル差が+4とかになるとさすがに撤退を考える気がする

 シゲル:「承知した!いつも通り守り切って見せよう!」

 バレット:「頼りにしている!」 というわけでシャロウアビスの中に入っていきましょうか

 GM:奈落に入る?

 アリシア:入りますー


 GM:じゃあちょっと進んだところで魔神の一行と遭遇します

 バレット:魔神!!

 GM:俺GMのときなんかこいつよく出す気がするんだよな

 アリシア:見た目からして不快ね・・・

 バレット:陸を歩くタコだかイカだかみたいなものが……!?

 シゲル:あまり長く見たくはない見た目だな・・・

 バレット:「魔神相手に交渉の意味は無いからな、戦うしかないぜ!」

 GM:というわけで戦闘開始


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:戦闘準備フェイズ

 アリシア:魔物知識判定かしら

 リンデン:【陣率:軍師の知略】

 GM:魔物知識判定どうぞ。知名度は13/16

 アリシア:(ころころ) 15

 バレット:知ってるかな?(ころころ) 15

[裏]バレット:弱点が抜けず・・・!残念

 ルーフェル:(ころころ) 6

 シゲル:(ころころ) 1ゾロ

 バレット:Σ お見事! ここで出しておけば後は出ない!


[裏]シゲル:前向きにとらえます……

[裏]ルーフェル:嵐の予感

[裏]バレット:今日も荒れそう……!


 GM:はい、知名度は抜けましたが弱点は抜けてません。ナズラック(MLP196,1 P470)×2です


[裏]バレット:触手に攻撃障害があって、コアである頭部が狙いにくい……触手を片方倒せば攻撃障害は無くなるから、まずは触手を片方落として、その後コアである頭部を狙う、って感じですかね

[裏]GM:HP低いから余裕でしょう

[裏]バレット:だと良いなぁ

[裏]GM:ちなみに攻撃障害君のガンには影響ないぞ

[裏]バレット:Σ えっマジですか(無知)

[裏]GM:よく読んでみて

[裏]バレット:ホントだ近接攻撃の命中に-4だ!


 GM:戦闘準備何かあるかい? なければ先制判定だよ

 バレット:バレット、戦闘準備特に無しです!

 シゲル:あ、ビートルスキン使いたいです

 アリシア:戦闘準備はないですー。

 GM:あと配置はそこでいいのかい? 一応、上のラインで10のマス目より後ろにしてくれ


[裏]バレット:ナズラックは15m地点ですよね 5mの所で良いかな……?

[裏]GM:まあ、ナズラック15m地点だから、5m地点なら届くね

[裏]バレット:感謝!一応5mの地点に下がっておきますね


 シゲル:戦闘準備でビートルスキンを宣言します

 GM:OK。他になければ先制判定です。こちら12

 リンデン:(ころころ) 10

 アリシア:(ころころ) 8

 ルーフェル:(ころころ) 6

 バレット:あわわわわ(ころころ) 7

 シゲル:(ころころ) 10


[裏]GM:あらら。先制担当二人が事故ってる

[裏]バレット:おおっとこいつは…… さてさてどうしたものか。


 GM:全員失敗やね。先手こちら。マジ?

 アリシア:ちょっとまずい状況ね


[裏]バレット:ナズラックはレベル5。つまり後にレベル6のモンスターが控えてるんですよねー。今回は先制を譲るしかない、かな?

[裏]GM:多分ごまかせるものがないと思う

[裏]バレット:ううむ、仕方ない!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃ先手もらいますね

 バレット:アリシアが巻き込まれたー!? マズい!!

 GM:(ころころ)ナズラックA本体、ルーフェルに威圧の視線。精神抵抗どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 15

 GM:抵抗したので効果なし

 バレット:威圧の視線、受けたらあらゆる行動判定が-2だから抵抗出来て良かった

 GM:じゃあ尻尾1、テイルスイープ。外れるやつをランダムで決めよう


[裏]アリシア:補助動作で3m前に出て乱戦エリアを構築できたはずだけど

[裏]GM:今回そもそも前衛と10m地点で乱戦になるでしょ

[裏]アリシア:2のP65の移動妨害がそれにあたるはず

[裏]バレット:バレット、5mの地点に下がっといて良かったー……乱戦エリアギリギリだ

[裏]GM:前衛が移動妨害するって話か

[裏]アリシア:そうそう

[裏]GM:1人じゃ止まらないから、二人前に出るならOK。前衛がその宣言してください

[裏]バレット:えーと、ルーフェル、シゲル(とリジチョウ)が3m前に出て移動妨害する、と宣言すると

[裏]アリシア:お願いしますー。流石に触手全部くらうと耐えられない可能性があるかも

[裏]シゲル:了解しました。

[裏]バレット:13m地点中心の乱戦エリアになって、アリシアがエリア外に出れる、ってことかな

[裏]アリシア:そういうことです


 厳密にいうとルール誤りです。乱戦エリアの構築は攻撃後です。この場合、射程10mの威圧の視線で乱戦構築されるため、結果に変わりはありません。


 ルーフェル:3m前に出ます

 シゲル:移動の妨害を宣言します

 バレット:ありがたい!

 GM:行動の巻き戻しは行わないので、テイルスイープ行きます

 GM:ルーフェル、シゲル、馬を対象に14といってこうげき

 ルーフェル:(ころころ) 13

 シゲル:(ころころ) 13

 ホース:(ころころ) 10


[裏]バレット:1足りない……!おしい!

[裏]ルーフェル:妖怪

[裏]バレット:み、みんなー!


 GM:全命中

 GM:(ころころ) ルーフェル 14、シゲル 14、馬 8


[裏]シゲル:全ヒットだー(泣)

[裏]アリシア:馬にダメージ少なかったのが幸い

[裏]GM:同じのがあと3回いくぜ

[裏]バレット:コワイ!

[裏]GM:先手取り逃すのが予想外


 GM:続いて触手2。同じくテイルスイープを前衛3人に。14といって攻撃

 ルーフェル:(ころころ) 9

 シゲル:(ころころ) 11

 ホース:(ころころ) 11

 GM:全命中。同じく

 GM:(ころころ)ルーフェル 15、シゲル 12、馬 13

 シゲル:現状シゲル10点ホース15点


 GM:次、ナズラックBの行動(ころころ)前に出て馬に威圧の視線。精神抵抗で13

 ホース:(ころころ) 13

 GM:抵抗成功。何も起きず

 バレット:良かった!


 GM:触手1がテイルスイープ。3体に14と言って攻撃

 シゲル:問題はこっちですね……(ころころ) 9

 ホース:(ころころ) 11

 ルーフェル:(ころころ) 13

 GM:全命中(ころころ) ルーフェル 14、シゲル 18、馬 13


[裏]バレット:あうあう。6ゾロー!?

[裏]GM:これは落ちたらごめんの気持ち

[裏]シゲル:ホースは落ちたかな……本体は多分残ります

[裏]バレット:ま、まだ最後の出目次第では!

[裏]アリシア:馬落ちたら落馬ががが

[裏]GM:落馬ダメージで気絶ありそう

[裏]シゲル:ありそう


 GM:触手2もテイルスイープ。14と言って前全員

 シゲル:(ころころ) 10

 ホース:(ころころ) 12

 ルーフェル:(ころころ) 12

 GM:全命中(ころころ) ルーフェル 16、シゲル 11、馬 14

 GM:えーとホースが落ちましたね。生死判定どうぞ


[裏]バレット:ぎゃー!!!リジチョウー!!

[裏]シゲル:足りちゃいましたね


 ホース:(ころころ) 15

 GM:生きてはいる。さて、シゲル。リジチョウが気絶したので落馬します。直前の移動/5mの落下とみなしてダメージなしです


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 GM:と、いうところでプレイヤーのターンです

 シゲル:「僕は大丈夫だ!ただリジチョウがやられた!止め切るのが難しくなるかもしれない!」

 バレット:「ギリギリだな!踏ん張りどころだぜ、ここは!」


[裏]アリシア:シゲルかルーフェルが落ちなければまだ後衛になだれ込むのは大丈夫だけど

[裏]バレット:敵の部位数の合計が6。前衛で抑えてるの2人。 ……これ、ナズラック後衛殴りにいけますよね。あれ、どうでしたっけ?

[裏]GM:上級戦闘の場合は、自分以外に相手を引き受ける十分数が必要。部位数は足りてるんだけど、1体だと1部位足りないから、シゲルかルーフェルが落とされない限りはまだ大丈夫

[裏]シゲル:なるほど

[裏]バレット:なるほど。うーん、どうにかして相手の頭数を減らしていかないと…… 弱点も抜けてないし、バレットの一回の攻撃じゃあ頭部を落とすのは無理っぽいからなぁ……

[裏]バレット:まずはリンデンさんのバフ、アリシアさんの回復ですかね。

[裏]ルーフェル:おねがいします

[裏]アリシア:これ逆に巻き込まれてた方が安全だったんじゃ

[裏]GM:正直そうだと思ってた。もしくは馬下げておくかね

[裏]バレット:うーん、難しい……

[裏]アリシア:4発中3発当たったら気絶ほぼ確定だったから

[裏]GM:まあ分の悪い賭けではある


 リンデン:リンデンの行動!【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】味方全体の命中+1。【モラル】演奏!戦場全体の命中+1!

 バレット:「ありがたい!」


[裏]GM:で、どうする?

[裏]アリシア:ホース含めてキュアかなー

[裏]GM:弱点抜けてたらフォースと射撃でコア狙いもありだったかもだけどね

[裏]バレット:抜けてないですからねー……


 アリシア:とりあえず回復するわ!ルーフェル、リジチョウ、シゲルに拡大キュアウーンズ(ころころ) 16

 GM:かかった

 アリシア:(ころころ) ルーフェル 13、リジチョウ 11、シゲル 13

 ルーフェル:「アリシアありがとう、助かったわ」

 シゲル:「アリシア、すまない、恩に着る!」


 GM:つぎどうぞー

[裏]バレット:ルーフェルが薙ぎ払い→それでHPが減った触手を集中攻撃して、頭数を減らしていくのが良いでしょうか

[裏]ルーフェル:本体本体触手はどうですかね

[裏]バレット:触手に「攻撃障害」って能力がありまして。触手が2体とも生きてると、本体への命中が-4されちゃうんです

[裏]GM:今回避17だぞ

[裏]バレット:なので触手が両方生きてる状態だと、近接攻撃を命中させるのは厳しいかと

[裏]シゲル:ちなみに今ホースも転倒状態ですよね>GM

[裏]GM:そだよ。つか気絶中

[裏]アリシア:アウェイクポーションかアウェイクン使わないと起きないね

[裏]シゲル:なるほど。ありがとうございます

[裏]バレット:アウェイクポーションはバレットが持ってるけど、さすがに……

[裏]ルーフェル:なるほどでは触手3本ですね

[裏]バレット:ですです。

[裏]シゲル:自分はひとまず起きてルーフェルかばいながら悪あがき攻撃ですかね・・・

[裏]GM:シゲルは受け身成功してるから転倒状態じゃないよ

[裏]GM:薙ぎ払いはダメージ通るか怪しいと思うけどな

[裏]バレット:こいつ防護点6ある! かったい!! ううむ、どうしたものか

[裏]バレット:……これもしかして、バレットはひたすら頭部狙うしかないか?


 ルーフェル:ルーフェル飛びます

 ルーフェル:補助動作でキャッツアイ

 GM:風の翼の使用時間は各自でカウントしてください

 ルーフェル:了解です


[裏]ルーフェル:命中が2d+9なのでワンチャン本体に全力攻撃とか

[裏]シゲル:それで頭数減らさないとまずいですね・・・。

[裏]ルーフェル:リンデンの補助で+2ですよね?

[裏]GM:そだよー

[裏]シゲル:出目9以上……

[裏]ルーフェル:触手削っても倒す人いなく次のターンで落ちる可能性も・・・

[裏]バレット:そこなんですよねー 触手を一本落としても、3本の攻撃を耐えなきゃいけない

[裏]アリシア:ちなみに次の手番はテイルスイープ使えないから多分大丈夫

[裏]バレット:おお! 連続した手番では使えない奴!

[裏]ルーフェル:なら触手に薙ぎ払いで良さそうですね


 ルーフェル:ナズラックAの触手2本とBの触手1を薙ぎ払います

 GM:命中どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 16

 GM:あたる。ダメージどうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 7、 10、 10

 GM:A1 1点、A2 4点、B1 4点通りました


[裏]バレット:かたい!

[裏]ルーフェル:硬い

[裏]GM:だから通らないって言ったのに

[裏]バレット:えーと、バレットはHPが減ってない方の頭部を狙い打ちますね。これで早く落とさないと……


 GM:次どうぞ

 バレット:「続くぜ!」バレットの行動!


[裏]バレット:GM、補助動作で魔動機術のターゲットサイトとクリティカルバレットを同時に使うのって出来ましたっけ

[裏]GM:出来るよ

[裏]バレット:了解、ありがとう!

[裏]GM:補助動作での魔法の行使に回数の制限はない


 バレット:補助動作で

【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをナズラックBに撃ちます!!

 GM:命中どうぞ

 バレット:ナズラックBを狙い打つ!!(ころころ) 20

 GM:あたる

 バレット:ジャックポット!喰らえー!!(ころころ) 13

 GM:ナズラックBが13点通って半分削れました

 バレット:あと半分……! バレットの行動は以上だ!


 GM:残りはシゲルかな

[裏]バレット:ナズラックBは次のラウンドでバレットが落とせると思うので

[裏]バレット:狙うならナズラックAの方が良いかと!

[裏]シゲル:ナズラックAの触手に向かって攻撃でいきます

[裏]バレット:ナズラックAの触手2ですかね。HP一番減っている。

[裏]シゲル:了解です

 シゲル:シゲルです。補助動作でかばうを宣言。対象ルーフェルで

 GM:どうぞ

 シゲル:主動作でナズラックA触手2にスピアで攻撃

 GM:命中どうぞ

 シゲル:(ころころ) 15

 GM:あたる

 シゲル:(ころころ)1回クリティカルして 18

 GM:12点通って残り18

 シゲル:「リジチョウの分も上乗せだ!」

 GM:以上かな?

 シゲル:おわりです


[裏]シゲル:クリティカルは嬉しいですがここがどうなるかですね・・・


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃあエネミーターン(ころころ)ルーフェルに熱狂の視線

 ルーフェル:(ころころ) 17

 GM:抵抗するなら精神抵抗で13。抵抗しなくてもいい……抵抗するのか


[裏]ルーフェル:熱狂しても良かったですね

[裏]GM:なんで抵抗したのか理解できない顔してる

[裏]ルーフェル:反射的につい


 GM:じゃあ触手が2回攻撃する(ころころ)一発はかばうでシゲルに自動命中。ルーフェルは一発14を回避してください

 ルーフェル:(ころころ) 14

 バレット:同値!お見事!

 GM:避けられてしまった。シゲルにぺちぺち(ころころ) 13

 シゲル:5点もらいました


[裏]シゲル:HP-5ってどうなんでしょう

[裏]GM:命中+2がこの状況やとデカいはず。回避も+2だぞこれ

[裏]バレット:HP-5なら、アリシアさんの回復でカバーできるかと……!

[裏]アリシア:5ならメリットの方が大きいね


 GM:(ころころ)ナズラックBは熱狂の視線をシゲルに。抵抗するなら精神抵抗で13

 シゲル:回避+2と聞いたので受けます

 GM:(ころころ)ナズラックBの触手は両方シゲルに。両方14と言って攻撃


[裏]バレット:シゲルに集中攻撃……!

[裏]GM:このchoice両面とも表じゃねぇの?


 シゲル:(ころころ) 14、 15

 GM:両方回避

 バレット:お見事ー!

 GM:おわり、そちらのターンです


[裏]GM:熱狂が生きたな

[裏]バレット:ですねー

[裏]シゲル:熱狂してなければ死んでいた・・・

[裏]バレット:HP-5は手番終了時なのでお忘れなくー

[裏]GM:なあ巻き戻し厳禁なんだけどリンデンの支援忘れてた話していいか?

[裏]アリシア:そういえばモラルは乗りますね

[裏]バレット:あ゛ ……次からということで……

[裏]GM:GMは愚か

[裏]バレット:PLも忘れてたから……


 ---------Round2 Player's Turn!---------


[裏]GM:まあ手番どうぞ

[裏]バレット:了解! バレット、ナズラックBに攻撃行きますね

[裏]シゲル:了解です。なんか奇跡的に生き残ってますねさては

[裏]バレット:どきどき

[裏]アリシア:自分はHPを見てナズラックを落としに行くか回復するか決めたいとこと

[裏]バレット:バレットがナズラックBを落とせたらだいぶ楽になるんですけどねー……そこはやってみての話ですね

[裏]バレット:ナズラックAの方ですけど、触手2のHPが減ってるんで、全力攻撃とかで集中攻撃した方が良いかと。ダイス目によっては落とせる……かも


 バレット:「まずはナズラックB!お前を落とす……!」バレット、行動します!

 バレット:補助動作で

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをナズラックBの頭部に撃ちます!!

 GM:命中どうぞ

 バレット:動くなよ?外れるからな!(ころころ) 18

 GM:あたる

 バレット:倒れろ……!(ころころ) 13

 GM:きっちり落ちた

 バレット:「良しッ! まずは一匹!」バレット行動終了!


[裏]バレット:良かったー……

[裏]シゲル:完璧ですね

[裏]ルーフェル:ナイスです!

[裏]アリシア:セーフ

[裏]シゲル:次行きます

[裏]GM:流石にこうなると大丈夫そうかな

[裏]バレット:だと良いんだけど…… 次は誰が行きます?


 GM:次どうぞ

 シゲル:シゲル行きます。ナズラックA触手2にスピアで攻撃

 GM:命中どうぞ

 シゲル:(ころころ) 15

 GM:あたる

 シゲル:(ころころ) 13

 GM:残り11

 シゲル:おわりです

 GM:狂熱食らった?

 シゲル:忘れてました。もらいます

 GM:OK


[裏]ルーフェル:次触手殴りますね

[裏]アリシア:熱狂でHP減らして貰って、ルーフェルの後に回復かな

[裏]バレット:お願いします!

[裏]ルーフェル:汗、熱狂抵抗してまして


 GM:次どうぞ

 ルーフェル:「千切れろー!」触手2に全力攻撃

 GM:命中どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 18

 GM:あたる

 ルーフェル:(ころころ) 13

[裏]ルーフェル:ひくい

 GM:7点通って4残る


 GM:最後かな? アリシア

 アリシア:三倍拡大キュアウーンズ(ころころ) 14

 GM:成功

 アリシア:(ころころ) ルーフェル 12・リジチョウ 12・シゲル 13


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:ほい、ではこちらのターンだね。もう消化試合だけどなぁ

 アリシア:リンデンのモラル解除は無し?

 GM:今回は面倒なのでなし


 GM:(ころころ)シゲルに威圧の視線。精神抵抗で13

 シゲル:(ころころ) 12。あ

 GM:じゃあこのラウンドは全ての行為判定に-2修正。狂熱と合わせてトントンやね


 GM:触手2体の攻撃(ころころ)かばう宣言してないから、それぞれに対して14で攻撃

 ルーフェル:(ころころ) 16

 シゲル:(ころころ) 12


[裏]GM:このターンテイルスイープ打てたわ

[裏]バレット:あるある


 シゲル:-2で10です

 GM:じゃあシゲルだけ命中(ころころ) 13点

 シゲル:5点もらいました


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 バレット:「もう一匹もだ!」バレット、行動しますー

 GM:どうぞ

 バレット:補助動作で

 右のデリンジャーAから左のデリンジャーBへ装備を変更!

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをナズラックAの頭部に撃ちます!!

 GM:命中どうぞ

 バレット:当たれ……!(ころころ) 19

 GM:あたる

 バレット:喰らえー!!(ころころ) 12点

 GM:12点素通しで残り14点

 バレット:バレットは以上です!


 シゲル:シゲルです。スピアでナズラックA触手2に攻撃

 GM:命中どうぞ

 シゲル:(ころころ) 17

 GM:あたる

 シゲル:(ころころ)1ゾロ……

 バレット:あうあう

 GM:1ゾロは仕方ないね

 シゲル:5点熱狂もらって終わりです……


 GM:次どうぞ

 ルーフェル:ルーフェル、薙ぎ払います

 バレット:薙ぎ払いよりは全力攻撃で落とした方がいいかも?


[裏]ルーフェル:本体狙いですか?

[裏]バレット:いえ、触手2を確実に落としておいた方が良いかな、と……

[裏]ルーフェル:了解です


 ルーフェル:では触手2に全力攻撃で

 GM:了解

 ルーフェル:(ころころ) 12

 GM:それは同値回避だ


[裏]バレット:残念!

[裏]アリシア:次テイルスイープ来るならMPきつきつになるし、片方は落としておいた方がいいかも

[裏]ルーフェル:無念です

[裏]バレット:ですねー……

[裏]アリシア:すでにMPきつきつだけどね


 GM:次どうぞ

 アリシア:フォースで触手に攻撃!

 GM:さあこい

 アリシア:(ころころ) 14

 GM:同値抵抗

 アリシア:(ころころ) 5点

 GM:5点で落ちた。

 バレット:お見事!

 アリシア:もうMPが少ないから、後で吸わせてねー


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------


 GM:(ころころ)ルーフェルに威圧の視線。精神抵抗で13

 ルーフェル:(ころころ) 11

 GM:ルーフェルは10秒間行為判定-2

 ルーフェル:ギャー

 バレット:-2は痛い……!

 GM:触手はテイルスイープ。14と言って攻撃。対象、ルーフェルとシゲル

 ルーフェル:(ころころ) 8

 シゲル:(ころころ) 10

 GM:両方命中(ころころ)ルーフェル 12点、シゲル 12点。これで終わり


 ---------Round4 Player's Turn!---------


 バレット:「ここで落とす!」バレット行きます!

 ルーフェル:お願いします

 GM:さあこい

 バレット:補助動作で

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをナズラックAの頭部に撃ちます!!

 GM:命中どうぞ

 バレット:動くなよ?外れるからな!(ころころ) 15

 GM:あたる

 バレット:撃ち落とす……!(ころころ) 14点

 GM:丁度落ちた。戦闘終了です。お疲れさまでした

 バレット:「……やった……!」

 バレット:お疲れさまでしたー

 シゲル:「さすがバレット……!」

 アリシア:とりあえずシゲルにサニティをしないと、どんどんHPが消えてく

 GM:確かに

 アリシア:サニティ、MP3つかうんだよね!一度失敗したら気絶で強制解除の方が良さそう

 バレット:なるほど……

 GM:まあまずはサニティどうぞ。目標値は13です

 アリシア:(ころころ) 14

 GM:とけた

 GM:剥ぎ取りどうぞ。6部位あります

 バレット:良かった…… さて、剥ぎ取りと行こうか


 ---------戦利品---------


 ・悪魔の血(100G/赤A)×2

 ・アビスシャード×2


 ------------------------


 GM:では魔神の一行を退けたあなた方はあまりに消耗していたため、いったん帰ることにしたのであった

[裏]バレット:あれ、アビスシャード2つではないでしょうか>戦利品

 GM:ということで中断します。次回は4/24(月)21:00~de

 GM:de

 バレット:一度街に戻って補給しましょう…… 了解ですー


 ----セッション中断----


 GM:おかしい。短めでひねりもないのに何でこんなに長引いたんだ

 バレット:ダイス目、でしょうか…… この辺のランダム要素こそ妙というか、面白い所ですねー


 ----セッション再開----


 ------------ミドル2------------


 GM:というわけで一戦終わったあなた方ですが、予想よりかなり消耗しております

 バレット:「いやはや、ボロボロだな。さすがにこの状態で探索は続けられないぜ」

 ルーフェル:「お腹へった~」

 アリシア:「流石にこのままだと厳しいですね」

 シゲル:「リジチョウのこともあるしな・・・」

 バレット:「ここは一時退却すべきだな。奈落の魔域を放っておくのは悪手だが、だからと言ってこのまま進むのは蛮勇すぎる」

 アリシア:「そうね、一時退却が良さそうだわ」

 GM:と、いうわけで皆さん一度街まで撤退することにしたのでした

 バレット:「首を洗って待ってろよー奈落の魔域ー!!」すたこらさっさだぜー!

 シゲル:「戦略的撤退ー!」


[裏]GM:ぶっちゃけ消耗を見直すのがめんどいので、戻ってマックス回復してもいいかなーと思ってね

[裏]バレット:おお!ありがたい

[裏]GM:どうせ草炊くしな、とも思ってる

[裏]バレット:草大事


 GM:街に戻ってきました。なんか補充とかする?

 バレット:一晩休んでHPMPを回復して…… アイテムの補充はどうしようか

 アリシア:魔晶石5点を一つ購入しておきます

 GM:OK。他なんかある人いる?

 バレット:魔香草x1、ヒーリングポーションx1購入しときますー もしもの時の回復手段!

 GM:OK

 バレット:感謝!

 ルーフェル:アウェイクポーション1個購入します

 シゲル:自分もヒーリングポーション2個買います

 GM:OK。消費して購入しておいてください。準備できたら言ってね

 バレット:バレット準備完了ー!

 アリシア:OKですー

 シゲル:OKです

 ルーフェル:おKです

 GM:全回復していていいよ


 GM:じゃあまた翌日、奈落の入り口までやってきました

 バレット:わーい 気分一新仕切り直しだ!「リベンジに来たぜ!」


[裏]バレット:1日で急に脅威度が上がりましたなんてことはないだろうし、悪魔の血盤判定はもういらないですよね……

[裏]GM:1日経ったから魔神別に湧きましたってやっていい?

[裏]バレット:いやー!ご勘弁ー!

[裏]シゲル:3日目突入ですか?

[裏]バレット:魔神無限湧き奈落の魔域…… ビジネスの香りがするな……! 経験値が無限に稼げる!

[裏]GM:お気づきに

[裏]シゲル:強くなれる!


 アリシア:「頑張りましょう」

 シゲル:「死んでないからまだ負けてないのだ!今日も守り切る!」

 ルーフェル:「お腹いっぱい!ぶった切る」

 バレット:「皆その意気だ! さぁ、今度こそ決着と行こう!」というわけで突入しましょうか

 GM:突入しました


 GM:思い付きで1回戦闘しておこうか。奈落から新たな魔神が生まれていました。行く手を遮ります

 バレット:「アイツらだけじゃなかったってわけか!」

 シゲル:「もうお前は見飽きたよ!」

 GM:というわけでまたナズラックが出ました。まだ1体だけのようです。駆逐してください


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:戦闘開始

 アリシア:「またこいつですか、さっさと倒しましょう」

 バレット:了解! バレットは戦闘準備は無し!

 GM:弱点抜いてなかったよね。魔物知識判定してください

 バレット:今度こそ弱点抜けるかなー!?(ころころ) 13

 アリシア:(ころころ) 12

 シゲル:(ころころ) 11

 ルーフェル:(ころころ) 4

[裏]バレット:弱点値16だから厳しい…… セージも上げないとなぁ

 GM:弱点は抜けてないねー。戦闘準備なければ先制判定してください

 バレット:(ころころ) 8

 アリシア:(ころころ) 6

 ルーフェル:(ころころ) 7

 シゲル:ビートルスキンを宣言してから先制(ころころ) 8

 リンデン:(ころころ) 17


[裏]GM:先制判定弱いなぁこのPT。リンデン頼みか

[裏]バレット:そうなんだよねー


 GM:リンデンが先制取りました。PC先制です

 バレット:ありがたい!今度は先手だ!!


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 リンデン:【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】味方全体の命中+1!【モラル】演奏!戦場全体の命中+1!

 GM:ステージエフェクトがかかりました。行動どうぞ

 バレット:「この歌にノると敵が良く見えるんだよなぁ……!」


 アリシア:フィールドプロテクションしますー(ころころ) 17。かかった。「みんな頑張れー」


 バレット:「頑張る!」というわけでバレット行きまーす!

  補助動作で

  【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費

  【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

  【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 GM:さあこい

 バレット:主動作でクリティカル・バレットをナズラックA頭部に撃ちます!!(ころころ) 18

 GM:あたる

 バレット:(ころころ) 13点

 GM:13点通って13残った

 GM:次どうぞ

 バレット:「次、頼む!」


[裏]バレット:次のターンまで行けば(たぶん)バレットの攻撃で落とせますねー。リジチョウはあえて残して、ルーフェルとシゲルさんでカバーする、というのもありかも?触手のテイルすぃんぐで前回リジチョウが痛い目に遭いましたし……

[裏]アリシア:かばえば多分大丈夫なはず・・・

[裏]バレット:そうだった!

[裏]シゲル:1体ならかばうでなんとか行けそうな気もしますね


 ルーフェル:制限移動で3m前進。補助動作でキャッツアイ。飛行を宣言。全力攻撃でナズラックA

 GM:3mでは届かんぞ。通常移動でよくない?

 ルーフェル:そうですね。通常移動でお願いします。


[裏]シゲル:すみません、リンデンのバフってどこまでホースに乗るんでしたっけ?

[裏]GM:鼓砲が乗らないので命中+1だけ

[裏]シゲル:了解です。ありがとうございます


 ルールミスです。騎手が効果を受けている場合、鼓砲は騎獣に乗ります。


 GM:攻撃どうぞ。本体に行くの?


[裏]バレット:触手の攻撃障害って、触手1と触手2で重複するんでしたっけ

[裏]GM:どっちか落ちたら攻撃障害は消える

[裏]バレット:両方健在だと、触手1の攻撃障害と触手2の攻撃障害で、頭部の回避が+4+4で+8になるのかな、と思いまして

[裏]GM:触手のいずれかのHPが0になった場合、この効果は失われます、とあるので、どっちか落ちたら消える

[裏]ルーフェル:触手の方が良いですか?

[裏]バレット:触手の方が良いですねー 頭部は今、命中しにくいので……

[裏]GM:頭部はまず6ゾロ条件だよ


 ルーフェル:触手でお願いします

 GM:じゃあ命中どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 15

 GM:あたる

 ルーフェル:(ころころ) 15点

 GM:9点通って残り25

 ルーフェル:以上です


[裏]GM:ま、次のターンには落ちるし頭狙いでもよかったかもねぇ

[裏]バレット:かなぁ…… ううむ……


 GM:次どうぞ

 シゲル:はい

 シゲル:補助動作でかばう宣言。対象はリジチョウ

 ナズラックに接敵してスピアで触手1に攻撃

 GM:どうぞ

 シゲル:(ころころ) 9

 GM:あたらない

 リンデン:なんでー♪ こんだけやっててー♪ はずすのさー♪

[裏]バレット:ダイス目は時の運ですからねぇ……


 シゲル:ホースの蹄で攻撃。対象同じ「守備重視なものでね!」

 GM:どうぞ

 ホース:(ころころ) 17

 GM:あたる

 ホース:(ころころ) 6点

 GM:ダメージは通らなかった

 GM:これで全員おわりやね。エネミーターン


[裏]GM:冷静に考えるとさ。触手の攻撃テイルスイープだから、かばう意味ないよな

[裏]バレット:あ゛ しまったー!複数攻撃はかばえないんだった!

[裏]アリシア:そういえばそうだった

[裏]ルーフェル:馬刺し?

[裏]シゲル:気が早い

[裏]バレット:触手2本分だしまだ大丈夫なはず……!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 バレット:来い!

 GM:(ころころ)ナズラックはシゲルに威圧の視線。精神抵抗13で

 バレット:威圧はあらゆる行動判定-2! 抵抗しないとピンチー!

 シゲル:(ころころ) 11

 GM:抵抗失敗。次のラウンドまですべての行為判定に-2


[裏]GM:複数攻撃は正確には「かばう実行者とかばわれるものが同時に対象になっている攻撃」をかばえなかったはず。どこに記載あったか忘れたけど

[裏]バレット:なるほど。確かにそんな感じだった覚えが

[裏]GM:かばうの注釈か。1P285

[裏]シゲル:かばう奥深い……


 GM:尻尾は前線3体へテイルスイープ×2

 GM:14を2回ずつ回避してください

 ルーフェル:(ころころ) 8、 10

 シゲル:(ころころ) 10、 11

 ホース:(ころころ) 11、 11

 GM:全弾命中(ころころ) ルーフェル 9点2回、馬 12点と 14点、シゲル 16点と 15点


[裏]GM:シゲ虐

[裏]バレット:シゲル―!?

[裏]バレット:リジチョウとシゲルに殺意が向いてるなぁダイス!!

[裏]ルーフェル:殺意が高い

[裏]アリシア:フィールドプロテクションの―1をお忘れなく―。

[裏]GM:というよりルーフェルにだいぶ甘い

[裏]バレット:そうだった!フィールドプロテクションがあった! そして確かにルーフェルに甘いダイス目……

[裏]シゲル:フィールドプロテクションありがたい……


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 GM:じゃあつぎ、ぷれいやーのたーん

 バレット:「ここで落とす……!」バレットいきまーす

 GM:さあこい

 バレット:補助動作で

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 バレット:主動作でクリティカル・バレットをナズラックA頭部に撃ちます!!

 GM:どうぞ

 バレット:(ころころ) 19

 GM:あたる

 バレット:(ころころ) 10点

[裏]バレット:ダイス目がー!!

 GM:残り3点

 バレット:「落とし切れなかった……! すまない!」

 GM:フォースで落ちるよ


 アリシア:フォースいきますー

 GM:さあこい

 バレット:お願いします

 GM:1ゾロチェックだ

 アリシア:(ころころ) 16

 GM:抜ける

 アリシア:(ころころ) 11点

 GM:落ちた

 アリシア:よかったよかった

 バレット:良かったー……


 ---------戦利品---------


 GM:剥ぎ取りと草どうぞ


 ・悪魔の血(100G/赤A)×1

 ・アビスシャード×1


 ------------------------


 GM:草好きなだけどうぞ


[裏]アリシア:草あるなら使って欲しいですー

[裏]GM:ここレンジャーいないんだよね

[裏]アリシア:そういえばそうだった

[裏]バレット:シゲルくんしかいないのだった!

[裏]シゲル:自分とホースに救命草使いますね

[裏]バレット:その後バレットに魔香草を使ってくだされー 魔香草はバレットが自前で用意してますのでー!

[裏]GM:アリシアも欲しいだろうね魔香草

[裏]アリシア:欲しいですねー

[裏]バレット:魔香草、バレットが出発前に買った1個しかないっぽい……

[裏]GM:冒険舐めすぎでは?

[裏]バレット:ううむ、返す言葉も無い……


 シゲル:自分とホースに救命草ひとつづつ使います

 GM:判定どうぞ

 シゲル:レンジャー技巧 シゲル>リジチョウ(ころころ) 10、 8

 GM:草必要分だけ振っていっていいよ。草あるかは確認してね


[裏]ルーフェル:念のため救命草を渡すので使って貰ってもいいですか

[裏]バレット:シゲルくん大忙し ……次の経験値でバレット、レンジャー1だけでも取ろうかな…… 草炊くのは大事

[裏]GM:1でもあるとボーナス乗せられるからねぇ

[裏]アリシア:器用、低いからあまり有効に使えないんだよねぇ


 シゲル:後救命草1とヒーリングポーション3ですね・・・

 バレット:バレットの魔香草でバレットのMP回復お願いしますー


[裏]バレット:アリシアさんすまぬ 今回は魔晶石でやりくりお願いします……

[裏]アリシア:大丈夫、いざとなったら誰かから吸っちゃうから

[裏]バレット:その手があった!


 シゲル:とりあえず魔香草をバレットに使います

 バレット:お願いします

 シゲル:(ころころ)4点回復ですね……


[裏]ルーフェル:ルーフェルキャッツアイ2回分くらいあれば十分なので吸ってもらって良いですよ

[裏]バレット:威力表+ボーナス分ですね、草の回復量 なので威力表振ってくださいー >シゲル

[裏]アリシア:ありがとうー。念のため一回分だけ吸わせてもらうねー

[裏]ルーフェル:どうぞどうぞ

 アリシア:ルーフェルから一回だけ吸精しますー。MP3を譲り受けました。


 バレット:MP4回復! 感謝!!

 シゲル:残りの救命草ホースに使います

 GM:どうぞ

 シゲル:(ころころ) 6

 GM:以上かな?


 バレット:バレットはOK!

 シゲル:自分は大丈夫です

 ルーフェル:おKです

 GM:じゃあ先に行きます

 バレット:ざっざっざっ さて何が待ってるのかな

 アリシア:何が出ることやら


 --------クライマックス--------


 GM:奥に行ったみなさんは、奈落の終点と思しき場所で、見慣れぬ一行と遭遇しました

 バレット:一行?

 シゲル:友好的だといいなぁ……

 ディアボロカデット(人間):「なんだ貴様らは」


[裏]バレット:蛮族語ですかねー

[裏]ディアボロカデット(人間):ああ。汎用蛮族語だね

[裏]バレット:バレットは会話行けるぜ!>汎用蛮族語


 バレット:「この奈落の魔域を片付けにきた掃除屋さ」

 ディアボロカデット(人間):「そうか。つまり貴様らも『グッドリバー埋蔵金』を狙っているのか」

 バレット:「『グッドリバー埋蔵金』? そいつは別の所の話だと思ったが……ここと関係があるようだな?」

 ディアボロカデット(人間):「何も知らずにここに来たのか」

 アリシア:「そりゃ、魔域があれば消滅させに来るわよ」

 バレット:「だが、関係あるとなれば話は別だ。情報を渡すなら楽に、渡さないなら渡すまで痛めつけてから楽にしてやる」

 ディアボロカデット(人間):「ともあれこの地図は我々のものだ。渡すわけにはいかんな」

 バレット:「そう言われたらお前は諦めるのか?」


[裏]バレット:蛮族相手だから喧嘩売ってるけどゴメン!

[裏]シゲル:大丈夫です。キャラクター何話してるかわかってないので


 ディアボロカデット(人間):「まさか。お前らを倒してこの地図は我々が頂くだけだ」

 バレット:「だよな。俺達もそうだよ!」とデリンジャーを構えます。

 ディアボロカデット(人間):「ふん。身の程知らずめ」

 GM:と、言うわけで戦闘です

 バレット:はーい!。バレットはいつも通り敵から10離れた5m地点に配置しまーす


[裏]バレット:バレットくん、喜々として戦闘に入ったけどレベル一番低いんですよねー……

[裏]GM:ま、経験点同じくらいなら、よっぽどのことしない限り同じくらいの強さよ


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:じゃあ魔物知識判定2回

 バレット:(ころころ)ディアボロカロデット 14、アンドロスコーピオン 13

 アリシア:(ころころ)ディアボロ 16、スコーピオン 14

 ルーフェル:(ころころ) 10 9

 シゲル:(ころころ)カデット>スコーピオン 10、 14


[裏]バレット:ディアボロの弱点は抜けた!

[裏]GM:人間形態だけな

[裏]バレット:ホントだー


 GM:ディアボロカデットは弱点まで抜けた。アンドロスコーピオンは知名度だけ

 バレット:魔神と蛮族の合体蛮族と、サソリ人間!

 GM:ディアボロカデット(ML74,1P44)アンドロスコーピオン(ML72,2P375)

 バレット:「あの蛮族、変身する奴じゃないか! 初めて相手するな……!」

 GM:ディアボロカデットには欠片が入っていて、トレジャーポイント3の瞬間打撃点+6で強化されています

 バレット:なんとまぁ恐ろしい!

 GM:というわけで戦闘準備

 バレット:バレット、戦闘準備は無しです!

 アリシア:おなじくー

 ルーフェル:OKです

 シゲル:かばうをホースに宣言、ビートルスキンも宣言

 GM:戦闘準備でかばえたっけ。かばえるね

 シゲル:マークはあります


[裏]GM:2.0時代は無理だったので色々ごっちゃになる。そもそも戦闘準備がなかったんだが

[裏]バレット:あるある


 GM:じゃあ先制

 バレット:(ころころ) 9

 アリシア:(ころころ) 1ゾロ

 ルーフェル:(ころころ) 14

 リンデン:(ころころ) 17

 シゲル:(ころころ) 8

[裏]バレット:アリシアさん1ゾロお見事

[裏]アリシア:おいしい

 GM:先制取りました。PC側先手どうぞ


 ---------Round1 Player's Turn!---------


[裏]バレット:まずはリンデンのデバフ、その後はディアボロへの集中攻撃ですかねー

 リンデン:【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】味方全体の命中+1!【モラル】演奏!戦場全体の命中+1!

 バレット:「ありがたい!」

 GM:ステージエフェクトがかかりました


[裏]バレット:アリシアさんのフィールドプロテクションが先かな

[裏]GM:蛮族なんだよねこいつら

[裏]バレット:おお!

[裏]アリシア:魔法ダメージもそこそこあるので難しい所

[裏]GM:後ろのサソリさんとにかく防護点型前衛の敵だからね

[裏]アリシア:とりあえず、フィールドプロテクションにします


 アリシア:FPいきますー

[裏]バレット:はーいお願いします

 アリシア:(ころころ) 13。かかったー

 ルーフェル:「ありがと~」

 バレット:「これで安心だ!」


 GM:つぎどうぞー

 バレット:「続くぜ!」バレットの行動!

 バレット:補助動作で

【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロに撃ちます!!

 GM:さあこい

 バレット:動くなよ?外れるからな!(ころころ) 21

 GM:あたるな

 バレット:まずはこいつだ!!(ころころ) 11点

 GM:安い安い

 バレット:「グッドリバー埋蔵金の地図はこっちがいただく!」終了!次お願いします!


 ルーフェル:通常移動で5m前進。補助動作でキャッツアイ。飛行を宣言。全力攻撃でディアボロ「ふっとべ~!」

 GM:どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 19

 GM:あたる


[裏]GM:全力はやめたほうがいいと思うがね

[裏]ルーフェル:死にます?

[裏]GM:1撃はないと思うけど

[裏]ルーフェル:きっとシゲルが庇ってくれ……ないかな~

[裏]シゲル:ホースかな……

[裏]バレット:打撃点が2d6+13……なんですよねー……

[裏]ルーフェル:大丈夫。多分シゲルに殺意は向くはず

[裏]バレット:ディアボロくん、薙ぎ払いがあるんです……

[裏]ルーフェル:あ……


 ルーフェル:(ころころ) 19点

 GM:15点通った

 バレット:「いい一撃だ!」


 シゲル:シゲル行きます

 GM:さあこい

 シゲル:補助動作でかばうでホース宣言、ディアボロカデットに接敵してスピアで攻撃

 GM:どうぞ

 シゲル:(ころころ) 16

 GM:あたる

 シゲル:(ころころ) 8点

 GM:4点通った

 シゲル:続いてホースの蹄攻撃

 ホース:(ころころ) 11

 GM:はずれ

 シゲル:おわりです

 GM:全員動いたね

 バレット:プレイヤー側終了!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:えねみーたーん。ディアボロ、変身

 バレット:「巨大化した……!?」


[裏]アリシア:はやめにきたわね

[裏]バレット:助かった所はある。変身したらHP全回復されるから……

[裏]GM:もう1ターン耐えただろうけど、時間も押してるので巻き気味に


 シゲル:「人じゃなかったのか……」

 GM:胴体のみ行動終了。頭部の行動。呪傷の連鎖をルーフェル、ホース、シゲルに。精神抵抗15。みんなていこうしろー

 シゲル:(ころころ) 11

 ルーフェル:(ころころ) 12

 ホース:(ころころ) 8

 GM:(ころころ)ルーフェル、シゲル、馬。呪い属性魔法ダメージ。 11点、 13点、 14点


[裏]バレット:呪い属性魔法ダメージ! フィールドプロテクションで1点は弾ける!

[裏]アリシア:呪い属性はFP貫通するのです

[裏]シゲル:悲しい

[裏]バレット:ぐえー

[裏]アリシア:それはそれとしてまもちき振らないと

[裏]GM:忘れてた


 GM:この処理終わったら魔物知識判定どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 7

 アリシア:(ころころ) 10

 バレット:あ、あの姿は!!(ころころ) 13

 シゲル:(ころころ) 8

 バレット:やばーい これ変身後だれも知らないぞ!?

 GM:誰も知らないね

 バレット:なんだか分からないが……マズい事だけは分かる!!


 GM:次、アンドロスコーピオン(ころころ)シゲルに2発クリティカルバレット。回避してください。14です


[裏]バレット:まずい

[裏]シゲル:いつもの光景

[裏]ルーフェル:さすがヘイト集めのプロ

[裏]バレット:クリティカルバレットだから防護点で弾けないー!?

[裏]GM:テーマは「金属鎧着ていい気になってるやつをガンで撃つ


 シゲル:こなくそー(ころころ) 11、 15

 GM:一発だけ命中(ころころ) 11点

 GM:おわり

 シゲル:10点ですね……


 ---------Round2 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド2ゥ バレットいきまーす

 GM:どうぞ

 バレット:補助動作で

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロ頭に撃ちます!!

 GM:さあこい

 バレット:(ころころ) 21

 GM:あたる

 バレット:ちょいさーっ!!(ころころ) 9点

[裏]バレット:ダイス目がふるわなーい!

 GM:ちょっといたい。9点丸々通った

 バレット:バレット終了!


[裏]シゲル:なかなか回らないですね……

[裏]バレット:ですねー せっかくのクリティカルバレットなのに……


 ルーフェル:次ルーフェルいきます。

 バレット:どうぞー!

 ルーフェル:ディアボロ頭に通常攻撃

 GM:どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 17

 GM:あたる

 ルーフェル:(ころころ)1回クリティカルして 22点

 GM:ぶ

 バレット:まわったー!!

 GM:18点通った

 バレット:「素晴らしい一撃だ、ルーフェル!」

 GM:残り24点


[裏]シゲル:ところで自分HP1なんですけど、攻撃と回復どちらにしたほうがよさそうでしょう?

[裏]GM:回復って何できんの?

[裏]アリシア:ヒーリングポーションかな?

[裏]シゲル:ヒーリングポーションがぶ飲みですね

[裏]GM:君の仕事は戦線の維持なので、回復でいいんでない?

[裏]シゲル:じゃあ回復にします

[裏]バレット:お願いします!


 シゲル:シゲルはヒーリングポーションを自分で飲みます(ころころ) 6

 GM:ちょっと回復したね

 シゲル:ホースは蹄で魔人に攻撃

 GM:本体?

 シゲル:本体で

 GM:どうぞ

 ホース:(ころころ) 14

 GM:同値回避

 シゲル:シゲルおわりです


 アリシア:シゲル、リジチョウ、ルーフェルにキュアウーンズ

[裏]バレット:お願いします!

 アリシア:(ころころ) 16。回復量 シゲル 11点、リジチョウ 12点、ルーフェル 10点

 GM:おわりかな?

 アリシア:おわりー


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:じゃあエネミーターン


[裏]バレット:リンデンはバフ継続で行動無しかな

[裏]GM:特別に敵にかかるバフは切っておいてあげよう

[裏]バレット:ありがたい……

[裏]ルーフェル:助かります


 GM:ディアボロカデット頭部、魔人の眼光をルーフェル、シゲル、馬に。2点の必中呪い属性魔法ダメージ。与えた分だけ回復します。前衛2点ずつ食らってくれ

 バレット:必中ダメージ+回復とか凄いな……

 GM:数字は低いよ

 ルーフェル:まぶしいっ!

 シゲル:目がっ、目があ!

 GM:胴体は薙ぎ払い。対象は前衛3体。命中15

 シゲル:(ころころ) 13

 ホース:(ころころ) 14

 ルーフェル:(ころころ) 13

 GM:全命中(ころころ)ルーフェル 9点、シゲル 14点、馬 11点


[裏]GM:普通にやばいかもしれん

[裏]バレット:あうあうあう

[裏]シゲル:食らいました


 GM:(ころころ)アンドロスコーピオンはルーフェルに2回射撃

 バレット:今度はルーフェルに殺意が!

 GM:14と言って攻撃

 ルーフェル:(ころころ) 10、 14

 GM:一発だけ命中(ころころ) 7点

 GM:低い。以上

 ルーフェル:コツン「何かあたった?」


[裏]シゲル:自分の時の殺意が見られない

[裏]バレット:ダイスの振れ幅……!


 ---------Round3 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド3!バレットいきまーす!

 リンデン:そろそろ回してほしいな

 バレット:補助動作で

 右のデリンジャーAから左のデリンジャーBへ装備を変更!

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費(魔晶石で消費!)

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロの頭部に撃ちます!!

 GM:どうぞ

 バレット:祈っててくれよ!(ころころ) 14。うっそー!?

 GM:あたらんね

 バレット:「しまった! すまない!」バレット以上ですー!!


[裏]バレット:うーんダイス運!

[裏]シゲル:どこかで来ちゃいますよねそりゃ・・・

[裏]バレット:いやはや……


 ルーフェル:次いきます

 バレット:お願いします!

 GM:どうぞ

 ルーフェル:ディアブロに通常攻撃

 GM:OK

 ルーフェル:(ころころ) 17

 GM:あたる

 ルーフェル:(ころころ) 13点

 GM:9点通った

 ルーフェル:以上です。「浅かった」

 GM:次は?


[裏]シゲル:ここは攻撃でいいですか?

[裏]GM:回復量見てからでもいいんでない?

[裏]アリシア:じゃあ先に回復しましょうか

[裏]シゲル:お願いします


 アリシア:シゲル、リジチョウ、ルーフェルにキュアウーンズ(ころころ) 15。回復量シゲル 11点、リジチョウ 13点、ルーフェル 11点。あ、3点魔晶石割っておきます

 GM:OK


[裏]シゲル:あと21点ですか・・・

[裏]シゲル:倒せるとしても次のターンになりそうなので回復でいいですか?

[裏]バレット:どうぞ!


 シゲル:ヒーリングポーションを自分で飲みます

 GM:どうぞ

 シゲル:(ころころ) 12

 シゲル:ホースは蹄で魔人本体に攻撃

 GM:こい

 ホース:(ころころ) 13

 GM:あたらない

 シゲル:おわり


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:エネミーターン。ディアボロカデット頭部、通所攻撃(ころころ)馬に14と言って攻撃。かばってないよね?

 シゲル:ないですね

 GM:回避よろしく

 ホース:(ころころ) 13

 GM:あたる

 GM:瞬間打撃点も加えて(ころころ) 15点

 シゲル:11点入りました

 GM:胴体はナギッ!

 バレット:剛よりストロングな柔拳かな?

 GM:15で前衛3体を攻撃

 シゲル:(ころころ) 12

 ホース:(ころころ) 9

 ルーフェル:(ころころ) 18

 GM:ルーフェルだけ回避(ころころ)シゲル 9点、馬 9点(どちらも出目3)


[裏]GM:なんだこのダイス

[裏]バレット:あらぶってるなぁ!


 GM:(ころころ)シゲルと馬それぞれ14といって攻撃

 シゲル:(ころころ) 11

 ホース:(ころころ) 12

 GM:(ころころ) シゲル 11点、馬 10点。おわり


 ---------Round4 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド4!プレイヤーズターン!


[裏]シゲル:生きてる!!

[裏]バレット:バレット、行きまーす!

[裏]GM:このターンは被害少なかったね


 バレット:補助動作で

【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費(魔晶石3点で使用)

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロ頭部に撃ちます!!

 GM:さあこい

 バレット:(ころころ) 14

 バレット:うそだろー……いかんなぁ!!

 GM:あたらない

 バレット:ぐえー! すまない!! 以上です!!


[裏]アリシア:粗ぶるねぇ

[裏]バレット:というかマズい! 4発撃ったんで次は弾込めで撃てないです!

[裏]GM:グダグダだなぁ

[裏]シゲル:ダイスの女神さまが悪いです

[裏]GM:予想より2Rほど長くディアボロカデット生き残ってる


 ルーフェル:補助動作でキャッツアイ、ディアボロに全力攻撃

 GM:さあこい

 ルーフェル:(ころころ) 17

 GM:あたる

 ルーフェル:(ころころ) 17点

 GM:13点通った。残り8点


 GM:時間の都合でこのディアボロ倒したら終了とします


 シゲル:了解です。魔人本体にスピアで攻撃

 GM:さあこい

 シゲル:ホースをかばう宣言間に合いますか?

 GM:かばう宣言もしてたでいいよ

 シゲル:(ころころ) 13

 GM:はずれ

 シゲル:蹄も本体に

 GM:どうぞ

 ホース:(ころころ) 12

 GM:はずれ

 シゲル:当たりません……終わりです


 アリシア:8は厳しいなぁ

 GM:抜けたら落ちるんだが、欠片で抵抗16なんだよなこいつ

 アリシア:出目9は流石に。シゲルとホースに拡大キュア。5点魔晶石使います

 GM:OK

 アリシア:(ころころ) 16。回復量 シゲル 19点 ホース 1ゾロ

 バレット:ダイスがー!あらぶってるゥ

 アリシア:リジチョウがー!!

 GM:草


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------


 GM:エネミーターン

 バレット:かもん!

 GM:(ころころ)ディアボロカデット頭部、馬に攻撃。自動的にシゲルに命中(ころころ)15点どうぞ

 GM:胴体は薙ぎ払い。3人回避どうぞ。命中15

 シゲル:(ころころ) 13

 ホース:(ころころ) 11

 ルーフェル:(ころころ) 11

 GM:全員命中(ころころ)ルーフェル 17点、シゲル 14点、馬 15点

 ホース:生死判定(ころころ) 10


 GM:(ころころ)馬とシゲルそれぞれにアンドロスコーピオンがガン。かばうは剝がれてる。14でどうぞ

 シゲル:馬薙ぎ払いで気絶してます

 GM:おっと。じゃあルーフェルで

 ルーフェル:(ころころ) 12

 シゲル:(ころころ) 11

 GM:両方命中(ころころ)ルーフェル 10点、シゲル1回クリティカルして 19点

 バレット:えーと、これはシゲル落ちた……?

 GM:生死判定どうぞ。目標値6

 シゲル:(ころころ) 14

 GM:成功。生きてる。エネミーターン終了


 ---------Round5 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド5! バレットは弾込めで終了! 早く動かないといけないのに! 以上ですー

 GM:練技切れてることに注意

 バレット:了解ー

 ルーフェル:ルーフェルディアブロに全力攻撃

 バレット:お願いします!

 GM:キャッツアイは掛けなおさない?

 ルーフェル:1ターン前に切れててかけ直してます

 GM:OK、どうぞ

 ルーフェル:(ころころ) 14

 GM:はずれた

 ルーフェル:すこーん。以上です


[裏]GM:さっきのターンアリシアもフォースが正解だったかな

[裏]バレット:けっかろんだけどねー

[裏]アリシア:ルーフェルにキュア。これで打ち止め

[裏]GM:結果論でいくなら1T目FPじゃなくてセイクリッドウェポンかなって思ってた

[裏]アリシア:それはすごく悩んだ


 アリシア:ルーフェルにキュア(ころころ) 14。回復量1ゾロ。神よ


[裏]バレット:HAHAHA

[裏]GM:流石に笑えない

[裏]バレット:これはもう仕方ないね!

[裏]シゲル:神は死んだ


 ---------Round5 Enemy's Turn!---------


 GM:エネミーターン。ディアボロカデット頭部、噛みつく。ルーフェルに14と言って攻撃

 ルーフェル:(ころころ)1ゾロ

 GM:草


[裏]バレット:なんだこれー!?

[裏]GM:ダイスの女神は中の我々もろとも殺しにきている


 GM:(ころころ) 14点

 ルーフェル:7点ダメージ

 GM:胴体、薙ぎ払いルーフェルのみ。15といって攻撃

 ルーフェル:(ころころ) 8

 GM:(ころころ) 17点(出目11)

 GM:生死判定よろしく。目標値1。1ゾロチェックやね。生命抵抗で

 ルーフェル:(ころころ) 12

 GM:こええ。生きてる

 ルーフェル:こわ~


 GM:アンドロスコーピオン、弾を込める。おわり


 GM:エネミーターンおわり


 ---------Round6 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド6! バレットいきまーす!

 GM:バレット頼むから当ててくれ

 バレット:補助動作で

【ターゲットサイト】!命中+1!MP2消費

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロ頭部に撃ちます!!

 GM:先にセイクリッドウェポンのほうがいいかもしれん

 バレット:あー そうかもー

 アリシア:そんなMPがあるとでも

 バレット:ですよねー。ターゲットサイトは魔晶石から!

 GM:あきらめてそのままどうぞ

 バレット:頼むー!!(ころころ) 16

 GM:あたる

 バレット:頼む沈め……!(ころころ)1ゾロ

 GM:そうなんだよバレット4以上であたるはずなんだよ……おい


[裏]バレット:なんじゃこりゃああああああああ

[裏]シゲル:うそでしょ……

[裏]アリシア:これはひどい


 アリシア:3m前に出て終わり


 ---------Round6 Enemy's Turn!---------


 GM:えー。どうしよう。しかたないね。ディアボロカデット頭部、噛む。14と言ってアリシアに攻撃

 アリシア:(ころころ) 8

 GM:(ころころ) 13点


 GM:胴体も攻撃。15と言ってアリシアに。

 アリシア:(ころころ) 10。この出目を別でください。

 バレット:あるある

 GM:ほんまそれ(ころころ) 19点


 GM:アンドロスコーピオン、とりあえず一発アリシアに打つ。14と言って攻撃。クリティカルバレット

 アリシア:(ころころ) 6

 GM:(ころころ) 10

 アリシア:1点残っちゃった

 GM:じゃあアリシア撃つしかないなぁ。死なないでね。14と言ってもう一発飛んできた

 アリシア:死にそうだなぁー(ころころ) 6

 GM:(ころころ) 12点。目標値11の生死判定で。行けそうな数字だな

 アリシア:(ころころ) 14

 GM:ひええ

 バレット:良かったー……

 GM:エネミーターンおわり


 ---------Round7 Player's Turn!---------


 バレット:ラウンド7!バレットいきます

 GM:生きてるのは君だけだバレット。全ての希望は君にかかっている

 バレット:補助動作で

【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!(魔晶石で1点消費)

 主動作でクリティカル・バレットをディアボロに撃ちます!!

 GM:こい

 バレット:喰らえ……!!(ころころ) 14

 GM:同値回避です

 バレット:おわりー


 ---------Round7 Enemy's Turn!---------


 GM:エネミーターン。とりあえずやるか。ディアボロカデット頭部、噛む。14と言って攻撃

 バレット:(ころころ) 3。命中!

 GM:(ころころ) 16点

 バレット:13点ダメージで残り8!

 GM:胴体の攻撃。15

 バレット:(ころころ)1ゾロ

 GM:草

 バレット:HAHAHAHA。だーめだこりゃ!

 GM:(ころころ) 20

 バレット:17点ダメージ!-9!

 GM:目標値9で生死判定。まあ全滅なんですが

 バレット:(ころころ)1ゾロ。HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA

 GM:もう草も枯れたわ

 シゲル:え

 バレット:オチがついたなー!!!

 GM:えーはい

 GM:あなた方は全滅しました


[裏]ルーフェル:という夢だったのさ

[裏]アリシア:もう笑うしかない

[裏]バレット:綺麗なオチがついたねー!

[裏]GM:流石に出目悪すぎて草も生えない


 バレット:「あぁ…… すまない」あうあう なんてこったい

 GM:完膚なきまでに全滅です。GMの出した敵が強すぎたとかそういうんじゃない気がする

 バレット:ダイス目だね!


[裏]シゲル:いやー凄まじかったですね……

[裏]アリシア:これはダイス目ですね

[裏]ルーフェル:荒ぶってましたね

[裏]GM:逆にこれで生き延びさせたらご都合主義すぎるんだよなあ

[裏]シゲル:やはりダイスの女神さまはラスボス

[裏]バレット:まぁ生き返るアテもないですからなぁ

[裏]GM:奈落の中で全滅だから全員ロストだよ。リンデンも戦闘能力ないから逃げられない

[裏]バレット:まー仕方ありますまい

[裏]アリシア:ですねー

[裏]GM:そだねこの場は解散ということで


 GM:全滅です! 皆さま申し訳ない!

 バレット:しかたないねー! 運が無かった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SW2.5 リレーキャンペーン 宝探し編 紅詩句 @knifeman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る