第3話 盗賊退治

 ----------プリプレイ----------

 GM:では、キャンペーン3話の盗賊退治を始めたいと思います。よろしくお願いします。

 リンデン:よろしくお願いしますー

 バレット:よろしくお願いします~!

 ルーフェル:よろしくお願いします

 GM:前回、急ぎ登録した冒険者ギルド、黄金の仔猫亭に皆さんはいます。

 リンデン:そんな名前だったね

 GM:ここ数日、地図の調査などもろもろしているのですが、特に手掛かりはないと言った感じです。前回から3日経過しています。

 バレット:中々うまいこといかないもんだな。それでこそ冒険、宝さがしって感じだ

 リンデン:まあ、そんなに簡単に見つかるもんじゃないよねー

 GM:というわけで、3日間何をしていたか、どのように暮らしていたかも含めて、成長報告から行きましょー。

 バレット:はーい


 ==========================


 GM:とりあえずアリシアからいきますね

 アリシア:私はセージが2に上がり、汎用蛮族語の会話と読文が両方とも出来るようになったわ。買い物も特にないのでそれくらいよ。生活は普通の3日で100G生活をしていて、この街のライフォス神殿に言って顔合わせを行っていたわ

 バレット:神殿の方にもお世話になることがあるかもしれないからな。顔を合わせてコネを作っとくのは大事。

 アリシア:まぁ、最初は凄くおびえられたんだけどね。でも、故郷の村の話を知っている人がいて何とかなったわ

 バレット:神官サマでもハグレものには怯えるんだな。世知辛い話だ…仕方のない話かもしれないがね


[裏]バレット:神殿にお世話になるような事態…蘇生とかそういう状況にはなりたくないけどね…

[裏]リンデン:普通に炊き出しとかのお世話になるかもしれないよ

[裏]バレット:神殿はそういうのもやってるんだろうなー いざと言う時はたよならなきゃ…


 アリシア:私は以上よ。


【アリシア】

 種族 : アルヴ

 能力 : 器用13 敏捷16 筋力20 生命17 知力23 精神14

 技能 : プリースト(ティダン)Lv3 セージLv2

 装備 : ハードレザー、ラウンドシールド、木製の仮面、聖印、知性の指輪

 特技 : 《魔法拡大/数》、《ターゲッティング》


 色々と過去を持つアルヴのプリースト。PT最年長。

 なんだかんだで面倒見が良い模様。


 ==========================


 バレット:シューターを2→3に。新たにエンハンサーを取得して練技【キャッツアイ】を覚えたぜ。あと、武器習熟A/ガンを取得してAのガン・デリンジャーを購入した。これで命中とダメージを結構あげている。期待しててくれ。

 GM:デリンジャー強いよね

 リンデン:ガンはA武器が優秀だね

 バレット:命中も上げてくれる良い子。弾数が2なので、2回撃ったら弾込めしなきゃならないけどねー。生活の方は、図書館などで宝の地図について調べていた。まぁ収穫は無かったんだが…まぁそういうこともあるさ。そんな感じで3日で150Gで暮らしていた。

 リンデン:結構使ってるね

 バレット:景気の良いそぶりをしていれば、景気の良い話が入ってくるかもしれないだろ?そんな感じで酒場に行って話とか聞いていた…ってことで。以上ですー

 リンデン:なんていうか、豪快な感じだねバレット


[裏]バレット:派手に使って、派手に稼ぐ…みたいな冒険者になれたら良いなぁ

[裏]リンデン:冒険者かくあるべし、な感じはする


【シルバ・バレット】

 種族 : ナイトメア(人間)

 能力 : 器用18 敏捷17 筋力12 生命12 知力24 精神18

 技能 : マギテックLv2 シューターLv3 セージLv1 エンハンサーLv1

 装備 : デリンジャー、クロースアーマー、ガンベルト×2、マギスフィア(小)

 特技 : 《ターゲッティング》《武器習熟A/ガン》

 練技 : 【キャッツアイ】


 お金好きナイトメアのマギテックシューター。PTを引っ張るお兄さん。でも最年少。

 自称金の亡者。あくまで自称。


 ==========================


 ルーフェル:私はファイターが3になってなぎはらいを覚えたの!それで、森でお肉をいっぱい狩ってね、店長に渡したらいっぱい料理してくれたの!お肉がいっぱい出てきてね…使ったお金は3日で100Gくらいかな。


[裏]リンデン:大体普通の暮らしが1日30なんで、そこを目安にするといいよ。贅沢してたらちょっと増やして、切り詰めたらちょっと減らして

[裏]ルーフェル:了解です

[裏]GM:ルルブだと1のP323だね


 リンデン:このPT攻撃力が不足気味だから、薙ぎ払いは助かるね。殲滅力は頼りにしてるよ

 GM:らしい暮らしをしてる

 バレット:複数の敵が出てきても安心だな


[裏]リンデン:バレットもショットガンバレットを覚えたら範囲攻撃出来るね

[裏]GM:そうなると2Hガンも買わないとね。制御が無いと初手のみになるし

[裏]リンデン:ロングバレルで初手ショットガンして投げ捨てて持ち替えればいいんだよ

[裏]バレット:二丁拳銃やりたいからそっちは予定にないんだよなー… 初手だけ使うってのもありか…?

[裏]リンデン:常套手段ではある


【ルーフェル】

 種族 : リルドラケン

 能力 : 器用8 敏捷13 筋力20 生命26 知力12 精神15

 技能 : ファイターLv3 スカウトLv2 エンハンサーLv1

 装備 : バスタードソード、スプリントアーマー、金属製の仮面

 特技 : 《全力攻撃Ⅰ》、《薙ぎ払いⅠ》

 練技 : 【キャッツアイ】


 腹ペコリルドラケン。PTの主砲。

 多分本能だけで生きている。


 ==========================


 GM:それじゃ次、リンデンいきましょうかー

 リンデン:リンデンだよ。成長はバードがLv3に。覚えた呪歌はレジスタンス。全体の生命精神抵抗力を+1するよ。このPTだと歌うだけ得かな。あとはペットを購入したよ。夜鳴鳥(ナイチンゲール)のぴーすけと名付けた。まだ賑やかしくらいにしかならないけど可愛がってね!

 バレット:抵抗にプラスかかるのはありがたい。ペットも増えてにぎやかになってきたな

 リンデン:あ、あんまり変わらないけどジオグラフを変更したよ。地の命脈を多く貯められるようになっただけであんまり変わりはないかな。3日間は適当にギルドやそこらの辻で歌って過ごしてた。特に何をしてたわけでもないので、1日100G程度の生活だよ。その中でぴーすけと仲良くなって、ついてくるようになった感じかな

 バレット:リンデンの歌に惚れたってわけか、ぴーすけは。良い耳をしている


【リンデン・ランデン・ロンデン】

 種族 : グラスランナー

 能力 : 器用15 敏捷21 筋力4 生命17 知力17 精神29

 技能 : バードLv3 ウォーリーダーLv2 ジオマンサーLv1

 装備 : クロースアーマー、軍師徽章、知性の指輪、地脈のジオグラフ、明音のフルート

 特技 : 《相克の標的》《特殊楽器習熟》

 呪歌/終律 : 【モラル】、【終律:春の強風】【レジスタンス】

 鼓砲/陣率 : 【怒涛の攻陣Ⅰ】、【陣率:軍師の知略】

 相域 : 【地相:地脈の吸収】

 ペット : ぴーすけ(夜鳴鳥)


 グラスランナーの吟遊詩人兼軍師兼天地使い。PTの舞台装置。

 やってることはただのステージエフェクト


 ==========================


 シゲル:シゲルはついに己の力を鍛えるという発想に至りました。その結果練技を習得しさらに防御力を高めることにしました。あとファイターの能力も上がりました。具体的にはビートルスキンを習得し、ファイターがLv2になりました。

 リンデン:更に固くなった!

 バレット:ビートルスキンとスプリントアーマーでさらに硬く!

 GM:ダメージ通るんだろうか

 シゲル:あと生活費は3日で150G消費します。馬も含めて。ちなみにホースは一切変わっていません

 リンデン:ライダー上がらないと変わらないよね

 バレット:リジチョウも飼い葉とか食べますからねー… 一応?ハーヴェスならライダーのギルドがあるでしょうし。普段はギルドに預けておいて、冒険の時だけ借りる…と言うやり方も出来る気がします

 シゲル:ライダーギルドがあるならできますね。今回は連れまわしていたということで

 GM:了解ですー。


【シゲル】

 種族 : 人間

 能力 : 器用13 敏捷15 筋力18 生命21 知力14 精神10

 技能 : ライダーLv3 ファイターLv2 レンジャーLv1 エンハンサーLv1

 装備 : スピア、スプリントアーマー

 特技 : 《かばうⅠ》、《防具習熟A/金属鎧》

 騎芸 : 【HP強化】、【探索指令】、【騎獣強化】

 練技 : 【ビートルスキン】

 騎獣 : リジチョウ(ホース)


 騎士を目指す青年。PTのおもしれー男枠。

 本体は乗っている馬であるという噂がまことしやかに囁かれている。


 ---------オープニング---------


 GM:さて、地図の情報もイマイチ振るわない中、ギルド員があなたたちに話しかけてきます。

 ギルド員:「おいお前ら、暇してるならちょうどいい依頼があるんだが、受けないか?」

 リンデン:今はみんなギルドにいる感じかな?

 バレット:バレットはいるぜー

 ルーフェル:もぐもぐ、いるよ~

 GM:毎朝ここで定時報告してる感じですかね?

 リンデン:そんな感じかな?

 バレット:ですかねー 情報共有は大事!

 リンデン:多分ボクも、そこらで歌いながら情報収集してるんだろう

 バレット:「暇ってわけじゃあないんだが、依頼については話を聞きたいな どんな儲け話なんだ?」

 リンデン:「面白い話なら歓迎~」

 ギルド員:「最近街道沿いに盗賊が現れて、困っている。慎重な盗賊なようで、護衛のいない荷馬車を狙ってくるという話だ。荷に紛れて荷馬車に乗り、盗賊を欺いて討伐して欲しい。」

 リンデン:「この人数隠れて乗るの無理じゃない?」

 ギルド員:幌付きの大きいのをこちらで手配するさ。

 バレット:「シゲルのリジチョウ(馬)も荷馬車につなげば誤魔化せそうだな」

 ギルド員:「一人位は装備をごまかせば外に出ていても問題ないだろうな」

 リンデン:「まあ、特にやることもないしね。ボクはやってもいいよー。でも荒事は任せるからねっ」

 バレット:「地図の情報収集ばかりじゃご飯が食べられないからな。こういう依頼で稼ぐのも必要だと思うぜ」

 ルーフェル:「ごちそうさま。わたしもいいよ~お腹いっぱいだし体を動かしたいから」

 ギルド員:「ま、問題なさそうだな。ならもう少し詳しい話をしておこう」


 ====○依頼内容====


 少し腕に覚えがある行商人(フェンサー2)が抵抗したとき、すぐに逃げ出した。

 いつ来るかはわからないため、期限は1週間とする。

 荷に紛れる荷馬車に関しては毎回こちらで別の人を手配する。

 馬車で6時間ほどの場所にある宿場町との往復になる

 報酬は1500G、この1週間は普通の生活(30G)なら生活費も支給する。


 ==================


 リンデン:条件はいいように思える

 バレット:「報酬は一人あたり、で良いのか?」

 ギルド員:「一人当たり、だな。行商人連中から少し相場より安めの護衛料も頂いてるからな。これくらいはサービスしておくのは当然だろ?」

 リンデン:「こと荒事となるとボクは役立たずだからね。判断は任せるよ」

 バレット:「俺は依頼を受けるに一票だ。金も稼ぎたいし、宝さがしを続けるなら荒事に慣れておく必要もあるだろう?」

 シゲル:「うむ!自分もそう思うぞ!」

 バレット:「依頼を受ける、で良いかな?」

 ギルド員:「ほかに質問はないか?ないなら明日の朝から依頼開始だ」

 リンデン:「異論なし~」

 バレット:「俺からは特にないぜ。いつでも出れるからな」

 ギルド員:「なら頼むぜ、期待してるからな」

 シゲル:「なんか話を聞いている間の記憶があやふやな気もするが…。まぁ問題ないだろう!ホースも机の上に乗っているのもいつものことだな!」

 リンデン:馬刺しになってるんじゃない?

 ルーフェル:じゅるり

 シゲル:「…いつもどおりだな!」


 ------------ミドル------------


 GM:じゃあ、ここからはちょっとしたミニゲームみたいな感じで進行します。

 バレット:ほうほう?


 ==========================


 2dを振り、出た目に応じたイベントが起こる。戦闘イベントが出るまで続く、

 一度出たイベントはチェックしておき、該当する出目が再度出た場合は+1の出目に従う。

 一日に2度イベントが発生する


 ==========================


 リンデン:なるほどね

 バレット:盗賊が出てくるのか、あるいは良い事だったり悪いことが起きるのか…さてさて

 リンデン:これは代表者が振る感じかな?

 GM:代表者でお願いします。基本的に出目が悪いと悪いイベントが、いいといいイベントがきます。

 バレット:了解ー

 リンデン:振るのは翌朝からだよね

 GM:翌朝から開始になります。

 リンデン:ま、ボクは他には質問はないかな

 バレット:同じく!

 シゲル:リアルラックですか…了解です

 ルーフェル:わかったわ

 GM:じゃあ、順番に代表者がダイスを振っていってください。


 ------1日目・朝------

 リンデン:サクサク行こう。ボクから振るね

 バレット:お願いします

 リンデン:(ころころ) 7。期待値

 GM:何も起きなかった

 リンデン:ハズレかぁ


 ------1日目・昼------

 バレット:じゃあ次は俺が行きますねー

 リンデン:ごーごー

 バレット:盗賊でてこーい(コソコソ)(ころころ) 6

 GM:何も起きなかった

 バレット:初日は空振りか。まぁ何事も無くて良かった、というべきかね

 リンデン:さっさと片づけたい気もするけどね

 シゲル:悪いことが起きてないだけいいんですかね?


 ------2日目・朝------

 シゲル:では自分が行きます

 バレット:お願いします!

 シゲル:(ころころ) 7

 GM:特に何も起きなかった

 リンデン:盗賊なんてほんとに出るのぉ?


 ------2日目・昼------

 ルーフェル:こっち!(ころころ) 5

 GM:馬車が大きく揺れ、全員2d6点の物理ダメージを受ける。もう一度イベントダイスを振る

 ルーフェル:(ころころ) 9点

 リンデン:防護は無いんだよー(ころころ) 10点

 アリシア:(ころころ) 7点

 シゲル:(ころころ) 7点

 ホース:(ころころ) 7点

 バレット:ダメージ! おおっと!(ころころ) 8点。防護点は有効です?

 アリシア:物理なので有効ですー

 リンデン:8点通った。痛い痛い

 バレット:了解!6点ダメージだ。いたたた

 ルーフェル:3点ダメージ「痛っ、結構揺れたわね」

 リンデン:なんなんだよー

 GM:では、日時変わらずにもう一度イベントダイスをよろしくー

 ルーフェル:次こそ(ころころ) 12

 バレット:おお!凄そうな出目!

 リンデン:わお

 ルーフェル:何が出るかしら

 GM:では危険感知判定をどうぞ

 リンデン:これは全員?

 GM:全員でー

 リンデン:まあ平目なんだけどね(ころころ) 10

 バレット:危険感知は出来ないんだよなぁ平目で!(ころころ) 4

 アリシア:(ころころ)1ゾロ……ごめんなさいね

 リンデン:1ゾロないす

 ルーフェル:(ころころ) 10

 ホース:ライダー代用していいですか?乗ってないといけないっぽいんですが

 GM:御者の振りってことでOKしときましょう

 シゲル:ライダー知識 ありがとうございます(ころころ) 15

 リンデン:流石に鎧脱がないとバレるんじゃ無い……?

 GM:鎧は脱いでおかないとダメだけどね、流石に

 シゲル:死にそうになるので平目で振ります…

 GM:じゃあさっきのが平目扱いということで、いいかな

 シゲル:すみませんがそれでお願いします。10ですね

 GM:なら、何も気づかずに終わる。特に何も起きなかった

 リンデン:外したかな

 バレット:ううむ、事故りかけたことといい、何か怪しい気がするが… 何も起きないのなら仕方ない


 ------3日目・朝------

 リンデン:回復はどうなってるかな

 GM:日付変わったので回復はした、でOKです。

 リンデン:ありがとー(ころころ) 5


[裏]バレット:5,6,7,8,12が埋まった、かな?

[裏]リンデン:12、なんかイベント取り逃した感じあるけどね

[裏]バレット:ですなー

[裏]バレット:5ってことは、5→6→7→8→9で9かな?


 GM:行商人がお礼にチップをくれる。一人10G入手 次のイベントダイスの出目+1

 行商人:「いやぁ、危険があるとはいえ、相場より安い価格でありがとうねぇ。少ないけどどうぞ」

 リンデン:お、ありがたい

 バレット:俺達は黄金の仔猫亭にいるんでね。何か依頼があればよろしく頼むぜ

 シゲル:「好意を無碍にするのも悪いからな、うん仕方ないな!」

 ルーフェル:ありがと~

 リンデン:「おっちゃんありがとー」

 行商人:「機会があれば依頼させてもらうよ。頑張ってね」


 ------3日目・昼------

 バレット:さてさて、何か起きるかな(ころころ) 5


[裏]リンデン:地味に出目腐ってるね

[裏]バレット:ううむ…5→6→7→8→9→10 なのかな

[裏]GM:ですね

[裏]バレット:5,6,7,8,9,10,12(イベント未取得?)が埋まってますねー だいぶ埋まって来た


 GM:行商人がお礼に薬草をくれる。2d6で10以上の場合は魔香草、そうでない場合は救命草を入手。次のイベントダイスの出目+1。これも各自振ってくださいな

 リンデン:各自か(ころころ) 6

 バレット:ありがたい!(ころころ) 8

 シゲル:ありがたいですね(ころころ) 5

 ルーフェル:(ころころ) 6

 アリシア:(ころころ) 9

 GM:結局全員救命草でしたね

 バレット:ですねー とりあえず各自で一つずつ持っときますか

 リンデン:そうだね。ボクは要らないけど


 ------4日目・朝------

 シゲル:ふります

 バレット:お願いします!

 シゲル:(ころころ) 9

 GM:行商人が薬草の群生地の情報を教えてくれる。ボス戦後に取りに行くことが出来、一人2d6×10Gを入手。次のイベントダイスの出目+1

 リンデン:ありがたい

 GM:忘れるとあれなんで今振っておきますか

 バレット:儲け話! ありがたいな

 リンデン:これは各自の報酬って感じなのかな

 GM:でもいいし、まとめて割っちゃってもいいし

 リンデン:まとめて割っちゃおうか

 バレット:ですねー

 シゲル:了解です

 リンデン:じゃあ振ろう(ころころ) 40G

 ルーフェル:(ころころ) 70G

 バレット:(ころころ) 40G

 シゲル:(ころころ) 70G

 アリシア:(ころころ) 70G

 リンデン:出目の悪さよ。全部で290Gかな

 GM:ちょっと収入にはなったかな

 バレット:ですねー


 ------4日目・昼------

 バレット:依頼の一週間も後半戦ですねー

 ルーフェル:(ころころ) 10

 GM:盗賊と思しき連中が正面切って襲ってきた。

 リンデン:潔い連中だね

 GM:というわけで戦闘になります。

 バレット:正面切って襲ってくるとはいい度胸だ! 返り討ちにしてやるぜ!

 GM:向こうは護衛がいるとは思ってないですからね

 リンデン:多分ボクは馬車の外で歌いながらついて行ってたんだろうね。吟遊詩人なもんで

 GM:それは護衛とは思わないよなぁ

 リンデン:ボク護衛じゃないもん。そんな難しいことできない

 シゲル:ホースに戦闘前に乗れますか?

 GM:乗ってOKです。悪い方の遭遇イベントだとダメだったんですけど

 シゲル:じゃあ乗ります

 GM:というわけで敵は3体です。 軽装のやつと、弱そうなやつと、馬に乗ったやつです

 バレット:馬に乗った奴とは! 盗賊にしては用意が良い!

 シゲル:「馬に乗っている…つまり相手も騎士…?」

 リンデン:魔法使いそうなヤツはいないね


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:じゃあ戦闘準備行動から、始めてください

 リンデン:【陣率:軍師の知略】!

 バレット:魔物知識判定いきまーす!(ころころ)馬に乗った追い剥ぎ 10、軽戦士 12、雑兵 12

 リンデン:(ころころ)馬 6ゾロ、軽戦士 8、雑兵 6ゾロ。うぇっ

 GM:!?

 ルーフェル:すごい!

 リンデン:いらない……

 ルーフェル:馬 6、軽戦士 10、雑兵 3

 シゲル:ライダー知識 追いはぎ 13、戦士 9、雑兵 17

 SwordWorld2.5 : シゲル:#1 (2D6+3+2) > 8[5,3]+3+2 > 13

 GM:雑兵は1の471 追い剥ぎは3の440、経戦士はMLの212

 バレット:了解!

 リンデン:先制振っていい?

 GM:先制どうぞ―

 リンデン:(ころころ) 14

 バレット:(ころころ) 4

 シゲル:(ころころ) 9

 GM:こっち11なので無理ですねー

 ルーフェル:スカウト知力 先制(ころころ) 10

 GM:先制はスカウト敏捷ですよー。ウォーリーダーが特殊なので

 リンデン:【陣率:軍師の知略】は知力で先制が振れる陣率なのだ

 バレット:さすが軍師!

 ルーフェル:失礼しました

 GM:結果は変わらずなのでいいでしょう。じゃあそちらの先制でどうぞー


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 リンデン:じゃあ先手もらうね

 バレット:どうぞ!

 リンデン:補助動作、ジオグラフ展開!および鼓砲【怒涛の攻陣Ⅰ】を発動!PC全員の物理ダメージ+1

 リンデン:主動作【モラル】演奏!「I've got feeling 突き抜けてく♪ 街が目覚ます頃~♪」 戦場全体の命中+1!(ころころ) 11。演奏判定は失敗なので追加楽素は無し。以上


 シゲル:次自分でいいですか?

 バレット:どうぞー

 シゲル:じゃあいきます

 シゲル:追剥に近づいて追いはぎに向かってスピアで攻撃します


[裏]バレット:馬に乗った追い剥ぎ、馬は無視して本体だけ狙うってのもありっぽいですね

[裏]リンデン:それでいいとおもうよ


 リンデン:命中+1忘れないでね

 シゲル:了解です

 GM:こーい

 シゲル:命中力/スピア1H両(ころころ) 8

 GM:流石に避ける

 シゲル:続いてホースの蹄。同じく追いはぎに攻撃

 ホース:命中力/蹄(ころころ) 16

 GM:それは当たる、ダメージください

 ホース:(ころころ) 6点

 GM:2点通った


[裏]シゲル:うーん振るわない日ですね

[裏]バレット:まぁまだ1ラウンド目ですから


 シゲル:「いざ尋常に勝負!!」以上です

 GM:「ひゃっはー!その程度かー!


 ルーフェル:次行きます

 バレット:お願いします!

 ルーフェル:軽戦士に近づいて補助動作でキャッツアイ、からの薙ぎ払い

 GM:どうぞー


[裏]ルーフェル:すいません、この位置からの薙ぎ払いだと敵全員入りますか?

[裏]バレット:薙ぎ払いは3体までなんで、追い剥ぎ(本体)、追い剥ぎ(馬)、軽戦士、雑兵のから3体ですねー

[裏]リンデン:薙ぎ払いは誰に当てるか選べるよ

[裏]ルーフェル:ありがとうございます。


 ルーフェル:馬以外に攻撃します

 GM:はーい

 ルーフェル:(ころころ) 14

 GM:全部当たってる

 リンデン:物理ダメージ+1忘れないでね

 ルーフェル:ありがとうございます。

 ルーフェル:(ころころ)追い剥ぎから 12点、軽戦士 12点、雑兵 12点

 リンデン:いいダメージ。やっぱり薙ぎ払い強いね


 バレット:続くぜ! バレットいきまーす。補助動作で【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費、【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費! 魔動機術行使(ころころ) 17。生成成功!


[裏]リンデン:補助動作での魔法行使って行使判定必要だっけ?

[裏]GM:不要です

[裏]バレット:おっと、申し訳ない

[裏]GM:振っちゃったら主動作使うことになるのですが見逃しましょう

[裏]バレット:すいません…


 バレット:主動作でクリティカル・バレットを雑兵に撃ちます!!動くなよ?外れるからな!(ころころ) 17

 GM:あたりますー

 バレット:くらえー!(ころころ) 1回クリティカルして19点

 リンデン:流石クリティカルバレット

 GM:これは死にますねぇ

 バレット:まずは一人! 以上だ!


[裏]バレット:アリシアさんのフェローは回復行動だけなんで、行動はしなくても良いですよね

[裏]リンデン:OK


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:じゃあアリシアパスでこっちのターン(ころころ) シゲル、 馬、 馬

 バレット:リジチョウがめっちゃ狙われてるー!?

 GM:追い剥ぎの本体、おいはぎの馬、軽戦士の順で12,11,12でそれぞれ回避どうぞ

 シゲル:追いはぎ回避(ころころ) 1ゾロ

 ホース:2(ころころ) 13、 11

 GM:(ころころ)追い剥ぎダメージ 12、軽戦士 8。軽戦士は運命変転させて4,5にした上で必殺効果で更に+4しちゃいます


[裏]バレット:うわぁ殺意が凄い! 当然か!

[裏]リンデン:なかなかの殺意

[裏]ホース:やはり本体から落としに来るんですね

[裏]リンデン:それで6点しか通ってないのもなあ


 GM:なので16点かな

 シゲル:!?本体6点、馬13点もらいます

 GM:だがこれで終了


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 リンデン:ボクは最後に動くよ

 ルーフェル:では最初に薙ぎ払います。

 バレット:お願いします

 ルーフェル:馬、追い剥ぎ、軽戦士に薙ぎ払い(ころころ)16

 GM:全員当たる

 ルーフェル:(ころころ)では馬から 12点、次追い剥ぎ 1回クリティカルして21点、最後軽戦士 12点

 GM:追い剥ぎは倒れ、軽戦士ももう瀕死ですね

 ルーフェル:「とりゃー!」以上です

 リンデン:もう出番はなさそうだね


 バレット:トドメいくぜ!バレットいきまーす


[裏]リンデン:弾代もったいな……

[裏]バレット:まぁまぁ


 バレット:補助動作で【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!主動作でクリティカル・バレットを撃ちます!!(ころころ) 18

 GM:当たる

 バレット:(ころころ) 12点

 GM:まぁ倒れるよね

 バレット:ジャックポット! これで終わりだ

 GM:というわけで戦闘終了です!

 リンデン:まあ、相手にならなかったね


 ---------戦利品---------


 GM:戦利品判定どうぞ―


 ・武器(30G/黒白B)×2

 ・銀貨袋×1d 300G


 リンデン:今日どうなってるんだろう(6ゾロからの銀貨袋出目6)

 バレット:おおー 奮ってますねー


 ------------------------


 GM:というわけで、盗賊たちは倒れた

 バレット:ロープがあるから縛り上げておこう。あとで街の憲兵に突き出しておくか

 GM:が、剣戟の音に気が付いたのか、少し離れたところから誰かが近づいてくる気配がする

 バレット:おおっと?嫌な予感がするな。弾丸の装填だけさせてもらっていい?

 GM:回復魔法他、差し込むならこのタイミングでどうぞ

 リンデン:うーん、できることはないな。アリシアに回復してもらうくらい?

 バレット:バレットは弾丸の装填しときます

 GM:メタ的に言うとボス戦繰り上げになります

 ルーフェル:ルーフェルは特にないです

 シゲル:アリシアの回復見てからできれば救命草使いたいですかね

 アリシア:キュアウーンズ 射程1(10m) MP3 「あなたに神の癒しを…」 1体回復。シゲルとリジチョウ、どっちにする?

 シゲル:リジチョウでお願いします

 アリシア:リジチョウのHP回復(ころころ) 10点

 シゲル:ありがとうございます。

 GM:大丈夫ならボス戦いっちゃうよー

 シゲル:じゃあ自分に対して救命草使いたいです

 GM:どうぞどうぞ

 リンデン:10分取っていいのか

 GM:10分いいですよ

 シゲル:(ころころ)8点回復します

 GM:OK、他にないかな


 --------クライマックス--------


 GM:なら、ボスと取り巻きが現れ、

 匪賊の首領:「おい、俺の子分をやったのはお前らか!ゆるさねぇ、ぶっ殺してやる!」

 GM:と、続けて戦闘になります

 リンデン:あの小物っぽいの、親玉かな?

 バレット:「返り討ちにしてやるさ、まとめて憲兵に突き出してやる!」

 匪賊の首領:「やれるもんならやってみろ!」

 シゲル:「騎士として悪はみな倒すまで!」


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:というわけで戦闘準備どうぞ―

 リンデン:【陣率:軍師の知略】!

 バレット:魔物知識!首領だけで良いかな

 GM:一応追い剥ぎも、どうぞ

 バレット:(ころころ)首領 12、乗ってない追い剥ぎ 10

 リンデン:(ころころ)首領 3、追い剥ぎ 6

 ルーフェル:(ころころ)首領 9、追い剥ぎ 4

 シゲル:(ころころ)首領 9、追いはぎ 9

 アリシア:(ころころ)首領 13、追い剥ぎ 9

 GM:匪賊の首領は3の441、馬に乗ってない追い剥ぎは乗ってる追い剥ぎの本体のみのデータ。ただし、騎乗解除のデメリットは存在しないものとする

 バレット:了解!


[裏]リンデン:馬に乗っていない追い剥ぎワロタ

[裏]GM:データとして優秀なんだよね


 GM:後は先制判定かな?こっちは12ですね

 リンデン:(ころころ) 14

 バレット:(ころころ) 10

 ルーフェル:(ころころ) 11

 アリシア:(ころころ) 6

 シゲル:(ころころ) 10

 GM:ではそちら側の先制でどうぞ―


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 リンデン:じゃあ先に動くね

 バレット:お願いします!

 リンデン:補助動作、ジオグラフ展開!および鼓砲【怒涛の攻陣Ⅰ】を発動!PC全員の物理ダメージ+1

 リンデン:主動作【モラル】演奏!「Tell me why can't you see it's not the way♪」 戦場全体の命中+1!(ころころ) 12。失敗したので追加楽素なし…違う、同値成功だ。明音のフルート使ってた

 バレット:おおー

 リンデン:次どうぞ


 バレット:バレット、いきまーす!補助動作で【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!主動作でクリティカル・バレットを首領に撃ちます!! くらえー!(ころころ) 16

 GM:13なので当たる

 バレット:ジャックポット!!(ころころ) 12点

 GM:12点素通しか

 バレット:以上!後は頼んだ!


[裏]バレット:リジチョウのHPが3減ってるだけだし、アリシアは行動パスで良いですかね

[裏]シゲル:問題ないかと

[裏]リンデン:まあいいと思う


 ルーフェル:次行きます

 シゲル:お願いします

 ルーフェル:首領に近づいて補助動作でキャットアイ


[裏]リンデン:基本戦闘だから、前線エリアならどこにいても大丈夫だよ

[裏]GM:位置重ねすぎちゃうと操作がめんどくさいことになるのよ

[裏]ルーフェル:わかりました


 ルーフェル:軽戦士、首領、追い剥ぎAに薙ぎ払い(ころころ) 11

 GM:それは全部避けるねぇ

 ルーフェル:「当たれ~」以上です


 シゲル:最後行きます

 GM:どうぞー

 シゲル:まずかばうを宣言します。対象はホース。そして練技のビートルスキンを使います。そして首領に向かってスピアで攻撃

 GM:どうぞー

 シゲル:(ころころ) 10

 GM:流石に避ける

 シゲル:ホースのひづめで首領に攻撃(ころころ) 11

 GM:それも避ける

 シゲル:終わりです…


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:ではこちらのターンかな?(ころころ) 馬、 馬、 ルーフェル、 シゲル。首領は全力攻撃を宣言して馬狙い

 シゲル:かばうでシゲルが受けます

 GM:かばうで自動命中なので残りの馬、ルーフェル、シゲルはそれぞれモラル込み13を回避してください

 シゲル:(ころころ) 9

 ホース:(ころころ) 9

 ルーフェル:(ころころ) 11

 GM:(ころころ)首領 20点、軽戦士 10点、追い剥ぎA 12点、追い剥ぎB 16点

 匪賊の首領:「どうだ!痛てぇだろう!」

 ルーフェル:「痛っ」6点ダメージ

 シゲル:「本当にね!」20点受けます

 ホース:7点受けます


[裏]バレット:シゲルがピンチー!?


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 GM:こちらはこれで終了。PL2ターン目どうぞ

 リンデン:ボクは最後に動きます

 バレット:バレットいきまーす。補助動作で【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!主動作でクリティカル・バレットを首領に撃ちます!!(ころころ) 12

[裏]バレット:うへぁ ダイス目ががが

 GM:それは避けちゃうなぁ

 バレット:しまった! 後は頼む!

 GM:あ、当たるわ。全力後だった

 バレット:そういえば! ラッキー!(ころころ)1ゾロ

 リンデン:草

 バレット:ウソだろー!?

 ホース:マズいですね

 匪賊の首領:「なんかしらんが助かったぜ」

 バレット:参ったなぁ! 後は頼む!


 ルーフェル:次行きます


[裏]GM:そういえばルーフェルは風の翼使ってる?

[裏]ルーフェル:忘れてました


 ルーフェル:飛びます!軽戦士、首領、追い剥ぎAに薙ぎ払い(ころころ) 16

 GM:当たるねー

 ルーフェル:(ころころ)軽戦士 1回クリティカルしてして21点、首領 1ゾロ、追い剥ぎ 12点


[裏]バレット:なんとまぁ…

[裏]リンデン:あらぶってるね

[裏]ルーフェル:首領が持ってますね

[裏]リンデン:機転の利く軽戦士はボクが落とせるかな


 ルーフェル:「当たって…」以上です


 シゲル:行きます。首領に向かってスピアで攻撃します(ころころ) 14

 GM:当たる!

 シゲル:(ころころ) 13点

 GM:9点通った


[裏]リンデン:槍初めてあたったんじゃ?

[裏]シゲル:当てた方がびっくりしてます


 シゲル:続いてホースの蹄も首領で

 ホース:(ころころ) 14

 GM:馬も当たる

 ホース:(ころころ) 7点

 GM:3点通し

 シゲル:終わりです


 アリシア:フェロー行動――(ころころ)<魔法拡大/数>キュアウーンズ 射程1(10m) MP3 「みんな、頑張って!」シゲル、ルーフェル、リジチョウを回復しますー(ころころ)全員10点回復

 ルーフェル:「アリシアありがとう」35まで回復しました

 シゲル:「本当に助かった…」

 アリシア:以上ですーー


 リンデン:最後はボクかな

 リンデン:補助動作、相域展開!【地相:地脈の吸収】!地の命脈点2点使用!ランダム対象でHP4点回復!

 リンデン:主動作、【終律:春の強風】! 機転の利く軽戦士に!(ころころ) 17。抵抗する?

 GM:まぁできないよね

 リンデン:(ころころ) 1回クリティカルして16点

 バレット:おおー!

 リンデン:流石に落としたね。おわり!あ、命中Buf消えてます

 バレット:了解――

[裏]リンデン:あ、ごめん。相域解決してない

 GM:OKです、相域解決先にやっちゃいましょう

 リンデン:ごめんね(ころころ)馬4点回復だけだね


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:ではこちらのターン(ころころ) 全員シゲル

 バレット:そんなにー!?

 シゲル:殺意いい!

 GM:首領はもちろん全力攻撃するので、13,12,12で避けてねー

 シゲル:(ころころ) 11、 10、 8

 シゲル:ちょっと待ってください

 ルーフェル:あ…

 シゲル:一応運命変転でBを[5,5]に変えます

 GM:(ころころ)首領 18点、追い剥ぎA 14点

 シゲル:16点もらいます

 リンデン:耐えた!?

 バレット:おおー!

 GM:ビートルスキンが無ければ危なかった

 シゲル:ビートルスキン無かったら死んでた…「今までならダメだったかもしれないが、新しい僕なら何とかなる!」

 GM:こちらのターンは終了、PLターンどうぞ―


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 リンデン:先に動きます

 バレット:はーい

 リンデン:相域維持!および鼓砲【怒涛の攻陣Ⅰ】を発動!PC全員の物理ダメージ+1

 リンデン:主動作【モラル】演奏!「今こそ世界は~ただ君だけ~待ち続けて~♪」 戦場全体の命中+1!(ころころ) 14

 リンデン:成功、楽素2。以上…相域忘れるな(ころころ)シゲルとルーフェルは4点回復で


 バレット:バレット、いきまーす。デリンジャーに弾丸を込めて終了ーー 後お願いしますー


 アリシア:(ころころ)<魔法拡大/数>キュアウーンズ 射程1(10m) MP3 「みんな、頑張って!」 17 威力10+7点回復 シゲルくんを回復します(ころころ) 11点回復。以上です

 GM:OKです


 ルーフェル:次、ルーフェル薙ぎ払います。首領、追い剥ぎA、追い剥ぎBに薙ぎ払い(ころころ) 14

 GM:全員当たり

 ルーフェル:(ころころ)首領から 10点、追い剥ぎA 1回クリティカルして16点、追い剥ぎB 10点

 GM:OK

 ルーフェル:「早く倒れろ~」以上です


[裏]バレット:追い剥ぎAを倒して相手の手数を減らすのが良い…・かも?

[裏]シゲル:死にそうなんでそうします


 シゲル:行きます。ホースの蹄でおいはぎAに攻撃

 ホース:(ころころ) 14

 GM:当たる

 ホース:(ころころ) 13点

 バレット:お見事!

 GM:追い剥ぎAは倒れた

 シゲル:シゲルはスピアで首領に攻撃(ころころ) 8

 GM:流石に外れる

 シゲル:了解ですこれで終わりです


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:(ころころ)両方ルーフェル。首領は全力攻撃を宣言、13と12で回避どうぞー

 ルーフェル:(ころころ) 15、 14

 バレット:華麗!

 GM:ナイス回避、こちらのターン終了。PLターンで錬技切れてるので注意―


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 リンデン:このターンは最後手番で動くね

 ルーフェル:了解です。

 バレット:バレット行きまーす。補助動作で【キャッツアイ】!命中+1!MP3消費。【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!主動作でクリティカル・バレットを首領に撃ちます!! 動くなよ?外れるからな!(ころころ) 20

 GM:当たる―

 バレット:ジャックポット!!(ころころ) 11点。後は頼む!


 ルーフェル:次ルーフェルいきます。補助動作でキャッツアイ、首領と追い剥ぎに薙ぎ払い(ころころ) 14

 GM:当たる―

 ルーフェル:(ころころ)首領 1回クリティカルして17点、追い剥ぎ 12点

 GM:首領落ちた!

 バレット:お見事!お見事ー!

 リンデン:さっすが

 ルーフェル:「やったわ!」以上です


[裏]ルーフェル:薙ぎ払いはよく回りますね

[裏]リンデン:試行回数多いしね

[裏]バレット:ですねー


 シゲル:「よくやった!」つぎ行きます

 シゲル:補助動作でビートルスキンを使用。主動作でスピアでBに攻撃(ころころ) 8

 GM:はずれ

 シゲル:ホースの蹄攻撃

 ホース:(ころころ) 17

 GM:馬は当たる

 ホース:(ころころ) 5点

 GM:1点通し

 シゲル:以上です


 リンデン:次はボクかな。補助動作、相域維持!および鼓砲【怒涛の攻陣Ⅰ】を発動!PC全員の物理ダメージ+1

 リンデン:主動作、【終律:春の強風】! 追い剥ぎBに!(ころころ)6ゾロ。今日6ゾロ多いな

 バレット:あらぶってる!

 GM:抵抗できない

 リンデン:(ころころ) 8点。く、低い

 GM:2点残った

 リンデン:おわり


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------

 GM:追い剥ぎBのさいごっぺ(ころころ) 馬。12で回避どうぞー

 ホース:(ころころ) 14

 GM:これで終わり。


 ---------Round5 Player's Turn!---------

 リンデン:一応先に動くね。補助動作、相域維持!および鼓砲【怒涛の攻陣Ⅰ】を発動!PC全員の物理ダメージ+1

 リンデン:主動作【モラル】演奏!「Tell me why can't you see it's not the way♪」 戦場全体の命中+1!(ころころ) 17。楽素追加

 リンデン:相域解決(ころころ)リンデンとバレット。ハズレ。以上


 バレット:バレットいきまーす。補助動作で【クリティカル・バレット】!C-1の銃弾生成!MP2消費!主動作でクリティカル・バレットを追い剥ぎBに撃ちます!!(ころころ) 14

 GM:当たります

 バレット:これで終わりだ!(ころころ) 1回クリティカルして19点

 GM:射貫かれて終了!お疲れ様でした

 バレット:「まとめてロープで縛ってやる!」お疲れさまでした~

 リンデン:お疲れ様~

 シゲル:お疲れさまでした


 ---------戦利品---------


 ・意匠を凝らした武器(150G/黒白A)


 ------------------------


 ---------エンディング---------

 GM:というわけでエンディングさくっと

 バレット:はーい

 リンデン:はーい

 GM:皆さんは盗賊たちをとらえ、残党も倒し、アジトの場所を聞き出し、そこにあった盗品の数々を整理して荷馬車に乗せてギルドに到着しました。

 バレット:盗まれたものも返ってきたのなら何よりだ

 ギルド員:「よぉ、お疲れ。これで街道は大丈夫だな」

 リンデン:「特に変わったことは無かったねー」

 ギルド員:「ふ、そうかいそうかい。そりゃなによりだ。それじゃ、報酬だ、受け取れ」

 バレット:「それじゃあありがたく」受け取ります

 GM:ということで今回はおしまい、お疲れ様でした。


 --------アフタープレイ--------

 リンデン:お疲れ様ですー

 ルーフェル:お疲れ様でした

 バレット:お疲れさまでした~

 シゲル:お疲れさまでした

 GM:経験点は合計1940、1658G、剣の欠片4つなので振って、成長振って終わりですー

 リンデン:じゃあ欠片振ろう

 リンデン:1人いっこかな

 バレット:はーい

 リンデン:(ころころ) 6

 バレット:(ころころ) 9

 ルーフェル:(ころころ) 1ゾロ…

 シゲル:(ころころ) 6ゾロ

 バレット:最後まであらぶりますねーダイス!ほんと最後まで!

 リンデン:すごいな

 シゲル:遅い!!

 ルーフェル:暴れましたね

 リンデン:成長だね(ころころ)敏捷度 or 器用度。要らない二択だ……

 アリシア:(ころころ)筋力 or 生命力

 バレット:(ころころ)敏捷度 or 知力

 シゲル:(ころころ)敏捷度 or 生命力

 ルーフェル:(ころころ)器用度 or 生命力

 バレット:バレットは知力にしますー

 アリシア:生命かな

 リンデン:敏捷かな

 シゲル:生命力で

 ルーフェル:器用度を8から9にします

 GM:リザルト:経験点は合計1940、1658G、名誉点29でフィニッシュ。それでは遅くなりましたが、お疲れ様でしたー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る