3 国宝及び重要文化財『東寺・立体曼荼羅の仏像群』~二十一尊の仏教宇宙の中、その一体だけが生きていた~
――
平たく言えば「京都の空海んち」である。
正直、ここで空海&最澄の漫画をレビューしたこともあり、
実際あいつんち行ってみたら、ド豪邸でビビった。
なんなんだよこの住宅街に突如現れる延々と続く外壁……!
お前んち端から端まで歩くの何分かかんだよ……!
お前のとーちゃん社長かよ……!(違います)
とはいえ、そんなことはささいなことであって
そういうわけで弘法大師空海様とは今後ともよろしくさせていただければ恐悦至極でございまして大変ありがたいです(早速変わってる)。
それはさておき、立体
より詳しく言えば、仏教の一派である密教の世界観を示したものとされている。言葉としては「
つまり「この世とは何なのですか、悟りとは何なのですか」というクエスチョンに対する「これやで」というアンサーと言ってもいいだろう。
「
「大日如来の仏さんから菩薩、明王、地獄の
「言うたらお前、お前もわしもこん中におんねんぞ」
なのだが、だいたいの人は「はあ……そう、ですか?」となる。
空海はキレた。(たぶん)
「はああぁあ!? お前コラわしが命がけで唐から持ち帰った曼荼羅が分からんっちゅうんかコラ! ほなもっと分かりやすうしたるわ、
――そういう経緯を経て出来た(と私が勝手に思ってる)立体曼荼羅、正式には
それを胎蔵界金剛界どちらでもなく、独自の形に配置した、いわば「空海の密教思想を立体化、可視化したもの」それがこの立体曼荼羅。
私はそれを見た。
それは美しく荘厳であった。
そう、美しかったのである。そしてちょっと、美し過ぎた。
なにせ、ほとんどの仏像が国宝なのである。後世に戦火で失われ、造り直されたものもあるが、それだって重要文化財なのである。
残念ながら密教宇宙を感じる前に、一体一体の仏像に目を奪われてしまうのである。
計画の成否はおくとして、仏像の話をしよう。
二十一尊の仏像のうち、私の目から見て三尊、飛び抜けて美しいものがあった。
いや、美醜の問題ではない。それはもはや、まとっている空気が違い、そして見る者にそう感じさせるほどに、
いや、穏やか、とも違う。
法具たる短双剣――
その一瞬を切り取ったかのような。
いかにも武神といった風に鎧をまとい、右足は足元の邪鬼を踏みつけて高く上げられている。腰の前に構えた左手には日本刀を思わせる小太刀、振り上げた右手には短い三又の槍――
『
「
では同じく武神にして四天王、南方の守護者
同じく鎧をまとい、これも同じく左手の小太刀を腰に添えている。右手は長い
止まっている。止まっているのである、増長天は。
ならば、躍動感に溢れた持国天像より劣った、つまらぬ像かといえば――そうではない。
持国天は『動いているようで、止まっている』。正確に言えば『動いた後』だ。
増長天は『止まっているようで、動いている』。正確に言えば『これから動く』。まさにこの一瞬後に。
持国天は確かに躍動感に溢れている。が、それはたとえるなら歌舞伎役者が『
「喝!」と言い、「打つぞ!」と叫んだ、その姿は。膝にも肘にも遊びがなく、つまり溜めがない。
『そのポーズ』で完結してしまった姿であり、次の動作につながる姿勢ではないのである。
では増長天はどうか?
一見して、それはただ突っ立っている。右手の戟は長い柄を地に着けており、右脚もまた伸ばされている。
だが、前に半歩出された左脚。この緩く出された膝に、わずかな遊びがある。突っ立った右脚にかけている体重、これを左脚に移し駆け出すための余裕がある。『次の動作につながる溜め』があるのだ――東寺の写真は何度も見たが、現地で見て初めて気づいた――。
逆に、写真を見て気づいたことだが。その顔は持国天同様
完全に開いた、『叫んだ後』の持国天に対し。増長天はわずかに歯を見せて口を開きかけた『今まさに叫ぼうとしている』かのような形。
つまり、この増長天は。
前に出した脚に重心を移動させ駆け出す、その直前。
「行くぞ!」と叫んで駆け出す、その『
駆け出す直前、叫ぶ直前、動作に移るその直前の『動きを秘めた一瞬』その中に増長天はいる。
静止した仏像の群れの中、彼だけが『今から動く』。その姿でいる。
永遠の静寂の中にいる帝釈天、隅々にまで力の
造作としてはわずかに劣るかと見えた、増長天だけがその先にいた。
二十一尊の仏教宇宙の中で、増長天だけが『生きている』。
……というか、これは純粋に自身の体験だが。
立体曼荼羅のある講堂、二つある入口のうち、増長天側から入ったとき。
堂内の薄暗がりに目が慣れぬそのとき、一瞬にも満たぬわずかな時間こう思った。
――なんか、端っこに警備員さんが突っ立ってるな――。
それが、増長天像だった。
ひとり増長天だけが、二十一尊の密教宇宙を護っていた。
――さて、空海と密教に話を戻そう。
密教では『体験』を何より重んじる。それは経典を読み学ぶといった、知的理解ではない。儀式などを含めた体験から悟りを得て、いつか来世でではなく「今この時この身で悟り、仏となる」=『
呪術儀式に偏重し、釈迦自身の提唱した原始仏教から離れているように見えるそれはしかし、『経典による独習ではなく、悟った者から直接学ぶこと』を大原則とした原始仏教にむしろ回帰する試みとも取れる。
で、立体曼荼羅である。
これはまさにその『体験』、曼荼羅を観るのではなく「曼荼羅の中に飛び込ませる」ための、いわば「悟れるアトラクション」であろう。
だがまあ、先述したようにどれも美し過ぎるし、広くてどこから見たものか分からない。
「そこやで」
だから、これは。もしかしたら、空海が引いておいてくれたスタートラインなのかもしれない。
「そこやそこ。隅っこにほれ、
――四天王は単に四方の守護者というわけではない。
大乗仏教の伝承上、世界の中心には
四天王はその四つの大陸をそれぞれ守護する存在。そして人間世界である南方の大陸、そこを守護するのが増長天。
つまり、最も人間を守護してくれる神仏の、最も人間らしい像。人間たる我々はその横からこの曼荼羅を、宇宙を眺めればよいのではないか。
個人的には、堂内をずいぶんうろうろしてみたが。増長天の横から全体を観るのが、眺めとして一番しっくり来た。
そこからの景色は、決して外から見た眺めではなく。
美しく荘厳なこの宇宙の中に、その片隅に、自分もいる。そう実感させてくれた。
仏像群に交じって自分も一緒に、増長天と共にこの宇宙を見守っているような。そんな気がした。
まあ、空海が実際に仏像の出来具合まで計算していたかはともかく。空海ならそういう変な仕込みをやりかねんな……という気もするのである(講堂自体は戦火で一度焼失したり、仏像の配置も当初と変更があるという説もある。ただ、四天王の配置はその担当する方角から定められており、まず変わることはないだろう)。
まあとにかく。
ところで、四天王のうちの
私は堂内をずいぶんうろついたと書いたが、そのときに見た。
……仏像群のうち
空海から一言言った方がいいんじゃねえの? とも思うが。
私が書いている仏教四天王モチーフの小説でも、広目天担当の子は割とそういう奴なので。
広目天ならいいか……とも思うのである。
プレゼンせずにはいられない! 木下望太郎 @bt-k
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