そして、永遠で短いお話

「……私の寿命はあと2年」

「……?」

「あなたの寿命は永遠なんでしょ?」

「うん……」

「なら……その永遠を私の2年にちょうだい」


私は起き上がる。ベットの上で体育座りをする。


「……」


ポカンとする彼を私は見つめた。


に寿命はあるんでしょ。なら全部くれても永遠にある。あなたが渡せるだけ全ての永遠。いつまで経っても忘れられないような思い出。それを私の2年に詰め込んで。あなたがこれから生きるであろう数千年の……永遠の思い出を」

「……」

「ぐにゃぐにゃの線だって、見方を変えれば直線の道だよ。あなたがどんなに経っても人を愛しているのは……真っ直ぐの道を歩いてるって証拠だと、私は思う」



カーテンから差し込む光に私は照らされた。それは神様から来た贈り物。


彼は電球の光に包まれていた。それは人間からの贈り物。


「……私の事、愛してくれてる?」

「あ、ああ、愛してる……」

「あなたが歩んできた何百年。私はあと2年しか生きられないけど……それでも愛してくれる?」

「愛してる。愛する。忘れないよ」

「ならよし。私の分……あなたを愛してくれていたみんなの分も……しっかり生きてね」











少女は笑った。僕の彼女は笑ってくれた。そうだ、それでいい。君のためならなんでもするよ。


不老不死って話は嘘だ。ボールペンも事前に仕込んだマジック。上手かったでしょ。一発勝負だから友達と猛練習したんだよ。口調もリアルにするために変えてみたんだ。


戦争の話はおじいちゃんから聞いたのをそのまま話しただけ。潤さんやおじいちゃんには悪いけど……好きな人のためだ。


君がずっと悲観的になってるから。僕は励ましたかったんだ。なんか僕の方が励まされちゃったな。


君はいつもそうだ。僕がいいことしようとしたら、先にやってしまう。だから老い先短いくせにみんなに好かれるんだよ。


どうせすぐに死んじゃうんでしょ。僕は後追い自殺なんてできない。君が思ってるよりもビビリだから。


……幻滅なんてしないだろうね。君は僕のこと愛してくれてるのは知ってるから。だから君のことを僕も愛してるんだよ。


君の言った通り、僕は生きるよ。そして君に愛を伝えるよ。


人生100年ともいう。僕の年齢を引けば、だいたい80年くらいかな。だから君の残りの2年に僕の80年を詰め込むよ。


君の人生に幸があるように……違う。



――君の人生を幸あるようにするからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不死と余命2年 アタラクシア @tamasama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ