天体観測

西しまこ

第1話

 ふいにBUMP OF CHIKENの「天体観測」が聞こえてきて、彼のことを思い出した。


「俺、すっげーいい曲見つけたんだよね」

「何?」

「天体観測。心を持って行かれた」

 わたしたちはベッドに寝転びながら会話をしていた。狭い一人用のベッド。しわしわのシーツ。でも、とてもあたたかい。

「あー、CD欲しい!」

 わたしは彼を抱き寄せ、キスをした。彼に覆いかぶさる。何度目かのキスで、軀をぐいと引き寄せられ、今度は彼がわたしに覆いかぶさる。


 彼とはとても相性がよかった。心も軀も。

 でも、彼は恋人ではない。わたしにも彼にも恋人がいる。しかも長くつきあって、「結婚」というキーワードが出るような。

 彼とは仲の良い友人だった。いや、今も友人だ。それ以上でもそれ以下でもない。

 ――ときおり、ひどく寂しいことがある。どうしようもなく。

 恋人では埋められない、深い深い穴。暗くて冷たくて、底が見えないほどの穴に嵌まり込んでしまう。

 寂しい 僕がいるから大丈夫だよ 寂しい 僕がいるのに、どうして? 寂しい

 結婚しよう

 そういうことじゃない。そういうことじゃないんだ。

 彼にも同じような欠落があり、わたしたちはときどき肌を寄せ合う。そうでないと前へ進めないのだ。快楽。頭が真っ白になる。どこかへ持って行かれる気持ち。


 このベッドで彼は彼の恋人を抱く。わたしは同じベッドで彼と抱き合う。

 何の罪悪感もないことに驚く。

 でも、だけど、これは浮気じゃない。

 たぶん、彼も同じ気持ちだった。どうしようもなく、埋められない永遠の寂しさ。あの寂しさを、どうやって抱えて生きていけばいいというのだろう?

「もしアイツが帰ってきたら、靴持ってベランダから帰ってね。ここ一階だから」

 彼は笑って言う。わたしも笑って「そうする」と言う。

 彼の中の一番は彼の恋人だ。わたしも、わたしの中の一番はわたしの恋人だ。

 笑いながら、また彼にキスをする。そうして彼のあたたかさに触れる。

 どうして、大好きなあのひとで、わたしの中にある欠落は埋まらないんだろう。

 ほんとうに悲しい。

 もし彼がいなかったら、わたしはとっくの昔に恋人と別れていた。


 欠落は、いま、わたしの心の奥深くに鍵をかけられて閉じ込められている。厳重に。

 彼はもうわたしのそばにはいない。

 彼が彼の欠落に呑み込まれていないことを祈りながら、わたしは買い物を続けた。




☆☆☆カクヨム応募作品☆☆☆

「金色の鳩」だけでも読んでくださると嬉しいです!


「金の鳩」初恋のお話です。女の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651418101263

「銀色の鳩 ――金色の鳩②」初恋のお話です。男の子視点。

https://kakuyomu.jp/works/16817330651542989552


ショートショート

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

たくさんあるので、星が多いもの。

「お父さん」https://kakuyomu.jp/works/16817330652043368906

「手袋」https://kakuyomu.jp/works/16817330652490294985

「小春日和」https://kakuyomu.jp/works/16817330652430061330

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

天体観測 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説