今日は楽しい

尾八原ジュージ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 おれさ、宅配ピザのバイトしてたことがあって。

 その日、伝票見たらお客さんの住所と名前に見覚えがあってさ、それが大学の、同じ学科の友達なのよ。そいつ一人暮らしなんだけどアパートの名前も場所も同じでさ、間違いないんだな。

 注文内容見たら、Lサイズのピザが十枚もあってさ、「宅飲みでもやってんのかな」なんて思いながらピザ屋のバイクでそいつん家行ったの。

 チャイム押したら「はーい」ってさ、案の定そいつが出てきて。

「おお! びっくりした! えっ、お前ここでバイトしてんの!?」

 なんて、テンション高めで言うの。

「うん。おれもびっくりしたわ。偶然だなぁ」

 って、ピザ渡しながらそいつの後ろをちらっと見たら、短い廊下の向こうに七畳くらいの部屋があってさ、そこに大勢集まって何かわいわいやってんのよ。時々子供の声もするから、友達じゃなくて親戚でも来てるのかなって。それにしても狭い部屋によく入ってんな〜とか思いながら会計してさ。

「ずいぶん賑やかだなぁ」

 って言ったらそいつ楽しそうに笑って、

「まぁな。そうだ、お前も寄ってく?」

 なんて言うの。

「ははは、むりむり。バイト中だぞ」

「だよなぁ。ま、そのうちお前んち遊びにいくわ」

 で、またな、とか言い合いながら別れたの。

 それからしばらく大学でも会わなくって、そういえばあいつどうしてっかな〜とか思ってたら、そいつ自殺してたんだよね。

 例のアパートでさ、ドアノブで首吊って死んでたって。

 実は別の友達がたまたまそのアパートの隣の部屋に住んでてさ、大家とかが来てガチャガチャやってるとこに出くわしちゃったんだって。死体見たのはもちろんショックだったらしいけど、

「あいつの部屋、手ぇつけてないままカチカチになった宅配ピザがなぜか十枚くらいあって、それが全部蓋開けて部屋中に置いてあったんだよね」

 って。それがめちゃくちゃ気になるって首捻ってんだよな。

 それおれが届けたピザなんだよ、たぶん。おかしいのな。食ってないのかよって。

「何それ。誰か来てたんかいな」

 って誰かが言ったら、

「いや、オレ授業以外うちにほぼ引きこもってたけど、ここんとこは静かだったと思うんだよなぁ」

 ってそいつが言うのよ。とにかくあの日集まってた人たちが何なのか、結局わかんないままなんだよね。

 でさ。

 この話を他人にすると、決まってこう言われんのよ。

「それさぁ、『お前も寄ってく?』って言われたときにその通りにしてたら、どうなってたんだろうね?」

 って。

 まぁおれもそれは気になるし、寄ってかなくてよかったと思ってるんだけど、でもほら、もう過ぎたことだから。それより別のことが気になっちゃって、ほら。

「そのうちお前んち遊びにいくわ」

 ってあいつ言ってたから。

 いや、わけわかんないけどとにかく来たら厭じゃん。だから慌てて引っ越したんだけど、どうかなぁ。まだ怖いな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日は楽しい 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説