お市之方's Revenge 👘

上月くるを

お市之方's Revenge 👘




🦅


ぬぼう……。(´艸`*)

わしじゃよ、わし~ぃ。


よもやお忘れではございますまいな、この木下藤吉郎、いやさ太閤秀吉をば。

わざわざ口で告げずとも、とうに分かっておられたのじゃろ? わしの恋心。 


🦩


わきゃ=!!(/・ω・)/

たれやある、物の怪ぞ!


こないにヨボヨボのちっちゃい爺さん、うち知らんがな~、気色わるいったら。

ちょっとぉ~、シミだらけの手で小袖の袖にすがらんといてや、汚れるやろう。


🦅


なんとつれない……わしはのお市さま、そなたをどれほど恋焦がれておったか。

北政所? 怒ったら怖いゆえ立てておいただけじゃ、淀? 子のかかに過ぎぬ。


🦩


はあ? どの口がそれを言うか、北政所はともかく、わが最愛の茶々をよくも。

あのとき、たしかに渡したよね、わが亡きあとの三人の娘たちの処遇への書状。


賤ヶ岳の戦いで藤吉郎、おまえに敗れた柴田勝家と越前北ノ庄城で果てるとき。

茶々、初、江の三姉妹は織田信長の姪つまり主筋あるじすじであるから大切にして欲しいと。


🦅


うんにゃ、さようであったかのう、見たとおり、わしも歳でボケておるがゆえ。

まあ、そないなことはどうでもよか、こっちの世へ来たからにはやり直しじゃ。


のう、お市さまぇ、わしが絶世の美女のおまえさまにどれほど惚れておったか。

この胸かっさばいて見せたいくらいじゃ、これほどの上物はどこにもおらんわ。


🦩


やめてやめて、老いさらばえた貧相な胸など見せられてはこの場でゲーします。

三十六歳のわたくしが再嫁した勝家は六十一歳だったけど、小汚くはなかった。


藤吉郎、おまえのような好色漢とちがい、身ぎれいな独身を通したお方だった。

わずか一年足らずの結婚生活だったけど、全身全霊でわたくしを愛してくれた。



🦅


ふん、勝家の下郎が、なにが身ぎれいよ、たんにモテなかっただけであろうが。

そこへいくとこのわしはな、どういうわけか女子のほうから靡いて来よったわ。


思うに任せなんだのはお市さま、おまえさまだけじゃ、だで、な、このとおり。

一度だけ、たった一度だけでいいから、その、想いをな、遂げさせてくれぬか。


🦩


ぞわわわwwww:;(∩´﹏`∩);: やめて、ほんとにやめて、あっちへ行ってよ。

でないと勝家はもちろん、先夫の浅井長政も押っ取り刀で駆けつけますからね。


あっさり約束を破って長女・茶々を側室にし、次女・初と三女・江は政略の具に。

ことに末っ子の江を三度も嫁がせたこと、しかも幼い子と引き離して、許せぬ !!


🦅


まあ、落ち着いて落ち着いて、あれらにはどうにもならぬ仔細があったのじゃわ。

わしとしては大事に扱ったつもりじゃぞ、それこそ主筋の姫たちゆえ、ひひひひ。


その証拠に、愛息・秀頼の母として大坂城に君臨した茶々ほどの幸運があろうか。

京極家で幸せを得た初、将軍の御台所になった江……これほどの栄達はあるまい。


🦩


まださようなことをぬけぬけと! おまえの駒としていいように使われたに過ぎぬ。

天上からわたくしが一部始終をどのような思いで見ていたか、嗚呼、無念なり。💧


さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜に 別れを誘う ほととぎすかな    市

夏の夜の 夢路はかなき 跡の名を 雲井にあげよ 山郭公やまほととぎ       勝家


🦅


なんじゃ、その戯れ歌は? 夫婦の辞世? けっ、甘いわ、甘すぎて反吐が出るわ。

あの無骨なひげ面で、勝家のやつ、惚れた女子と一緒に感傷に浸っておる場合かよ。


そんなことよりお市さま、な、これこのとおり、後生だからわしの思いの丈を、な。

いいではないか、減るものではなし、それにこっちの岸の蛍はもっと甘いと申すぞ。


🦩


うぬ、まだ言うか!! ならば年寄りとて容赦はせぬ、えいやっ、こうしてくれる。

兄上・信長が女子にしておくのは勿体ないと言われた、このお市を甘く見るでない。


「善人なをもて往生すいわんや悪人をや」を逆手にとり厚かましく居座っておった。

その極楽から真っ逆さまに落ちるがいいわ、悪人仲間が待つ地獄とやらに。😈🤬


🦅


ひx~x~x、助けてくれい~。((+_+))

お市さま、お、い、ち、さ、ま。(=゚ω゚)ノ


🦩


あ~あ、さっぱりした、やれやれでござるわ。

茶々、初、江、こっちへおいで。(。・ω・。)ノ♡




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お市之方's Revenge 👘 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ