第10話 変化


僕はあれから病院で診断書をかいてもらって、間宮さんが紹介しれくれた精神科にも行って今回の件を相談をした。


髪の毛が真っ白で細身のおじいさんが一人でやっている精神科で、間宮さんの名前を出すと”怖かったでしょ”とにっこり笑いながら言っていたけど、あの体験のことなのか間宮さんのことか判断がつかなくて、困ってしまった。


会社には来週の月曜日から行きますと伝えて、あとは自宅でだらだらと過ごすことになった。


時間が有り余っているので、今回の体験と似たものはないかと思ったが、そんなにすぐ見つかるはずもなくすぐに飽きてしまった。


そんな風にだらだと過ごしていたが、変化が現れたのはあれから3日後のことだった。


睡眠薬を飲んでいるからか、ここ数日は夢を全然みなかったのだが、その日の夜は夢に巨大な白い蛇がでてきた。


アナコンダくらいある巨大な白い蛇は、僕に巻き付いてチロチロと舌をだして両目を交互に舐めながら締め付けてくる。


そして目が眩むような閃光が走ったと思うと、いつも通りの朝だった。


(夢か・・・怖かった)


まだ心臓がドキドキしているが、夢であることを言い聞かせながらカーテンを開ける。


すると窓の外には黒いモヤモヤとした霧が宙に浮いていて、更に人の周りにその黒いモヤは多くあるように感じる。


なんとなく嫌な予感がして、間宮さんにメッセージで伝えるとすぐに折り返しで電話がきた。


「目のほうに影響でたんだね。ちょっと君の部屋を見回してみて?」


「あれ、猫がいる。どこから入ってきたのかな・・・。」


「触ってみて。」


大人しく丸くなっている猫に触ろうとすると、すっと空振りをしてしまった。


よく見ると少し透けているように見える。


「えっ?」


「その猫はね、君に渡したお守りだよ。前に言った通り神様の力を借りた影響だね。」


「これって霊能力がついたってことですよね?神様の影響って腕とか足とか、何か取られるんだと思ってました。」


「神様にとっては与えることも、奪うことも同じなんだよ。その感じだと霊能力っていうよりは、よく視える目をくれたみたいだね。」


正直なところ腕の一本や二本くらいは仕方ないと思っていたから、なんだか拍子抜けをしてしまった。


「まだその力は安定していないと思うから、外にはあまり出ない方がいいかな。」


「わかりました。」


元々インドア派な僕はまた何か変なものを見るのも嫌なので、出社までは家の中でで過ごした。


気がつけばお守りの猫は触れるようになっていて、グレーで長毛の大人しい猫は好きな時にモフモフさせてくれて、何故か近くにいると少し気持ちが楽になるような気がした。


黒いモヤモヤは家族にもたまにまとわりついていて不安になったけれど、間宮さん曰く「あれは所謂、穢れと呼ばれるもので、細菌やウィルスみたいに誰にでも付く」とのことだった。


思っていたよりも大きな変化があるわけでもなく、だらだらしながら僕は出社日を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と間宮さんのオカルトな日常 鏡花 @kyoka_xxx

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ