酒場(3)

 (と、なると、先立つものが要るな。)

 シュザは、横木の向こうの亭主とおぼしき男に声をかけた。


 「大将、よかったら、ここで一曲歌わせてもらえないか?」


 「何だって?」

 振りかえった亭主は、見事に禿げ上がった頭と立派な口髭をした、四十がらみの血色の良い男だった。唐突な申し出に怪訝な顔をしていたが、荷から四弦琴を取り出してみせると、シュザが言わんとすることを理解したようだった。


 「ああ、あんた、流しの歌手かね」


 「吟遊詩人といって欲しいね」

 心外そうな表情を作り、続けた。

 「頼むよ、大きな街だから人も集まるだろうと思ったら、広場で歌おうとした途端に役人に止められちまった。通りに移ったら今度は目つきのよくないのが近づいてきて、あわてて逃げ出したよ。路銀を稼ぐつもりが、当てが外れて参ってるんだ」


 「しまらねえ吟遊詩人がいたもんだ」

 呆れたように亭主が笑う。

 「この街でどこに届けも出さねえでいきなり路上で稼ごうとすりゃ、そりゃそうなるわな。そんなこと言って、本当は下手くそで誰も聴いてくれなかったんじゃないだろうな。店ん中で雑音まき散らすようだったら出てってもらうぜ」


 「要らん心配だね。まあ聴いてな」

 揶揄するようなの亭主の言葉を許可と受け取って、シュザは席を立った。荷から折りたたみ式の腰掛けを出し、横木の少し前、空いている卓のそばに座り直す。足の位置を決め、四弦琴を構える。


 「そんなとこでいいのかい。さっきああ言ったからって、遠慮しなくたっていいんだぜ。それとも、やっぱり自信がねえのかい」


 「遠慮してるんだよ。それに、ここで十分さ」

 店主の軽口を受け流し、弦に指をかける。

 調律はほとんど必要なかったが、シュザは確かめるように弦をひとつずつ、ゆっくりと弾いていった。

 そうしていくうちに少しずつ、彼のなかに、何かが満ちてくる。

 その水位の高まりにあわせて、爪弾く手を次第に速めていく。

 ぽつり、ぽつり、雨だれのように響いていた音が繋がり、流れを形づくっていく。


 値踏みするような目で眺めていた亭主が、ほうというような表情を浮かべた。

 奥の卓で談笑していた何人かの客も、こちらを振り向いている。

 そうした反応を視界の端に捉えながら、シュザは自分の奏でる音の中に入り込んでいった。


 指が踊る。音が走り出す。

 湧き上がるものを吐き出すようにして、彼は歌いはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風の唄い手 @abno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ