第二章

第8話

 久しぶりの家に帰ったわけだが、航が他人を家にあげたことなど初めてだった。幸い、普段から家をキレイにするようにしていたため、所謂ごみ屋敷といった惨状ではなく、むしろ対極に位置するかの如く整理された部屋だった。

「長く空けていたが、人がいないと汚くならないというのは本当だな。」

「ごみは、人の生活によって生じるものがほとんどだからね。そんなことより……」

「その話はいい。下らない勘違いだ。」

「勘違いなのはわかる! 航が犯罪者じゃないことなんてわかるよ。」

「ならいいじゃないか。俺は、樹奈にそう思われているだけで十分だ。」

「私が良くない!」

「どうして、お前がそんなことを言える?」

航は、少し怖い顔をして尋ねる。ちょっとした威圧だ。それは、想像通りかそれ以上に樹奈に効いたようで、彼女は返答にたじろぐ。だが、彼女にも譲れないものがあるのか、航に反抗する眼を向けている。

「だって、航は、これから私とずっと一緒にいるから! 航に変な目が向いたら、私もその目を向けられることになる! それが嫌!」

「いや、俺と一緒にいなければいいんだが。」

半ば呆れている。

「せっかく、あんなに旅行楽しんだのに、もう別れるなんて嫌だし。それなら、最初から航と行動なんてしないから。」

樹奈も少し拗ねたように答える。その様子に航はため息をつく。

「出会いよりも、別れのほうが嫌ってか?」

「それはそうよ!」

「そうだな。お前にとっては、そうなんだろうな。悪かったよ。仕方ないな。とはいえ、ずっと一緒にいる意味もなくないか? 第一、樹奈は大学に入れるのか?」

何かを考慮したかのように、航が謝る。樹奈は、意図してかその謝罪には全く触れなかった。

「そんなにセキュリティ厳しいの?」

「いや、緩いな。なんなら、出席も雑だから、多分授業も受けられるぞ。」

「私も授業受けてみようかなー。何学んでるの?」

「俺は法学部だから、法律とか政治学だな。」

「ふーん、つまんなそう。」

「人の学んでいるものに勝手な言い草だな。」

「だってー、つまんなそうなものはつまんなそうじゃん。」

「家で待っててもいいんだぞ?」

「えー、あの張り紙張ってくる人怖そうだもん。」

「ん? ああ、それなら怖くないと思うぞ。誰の仕業かは知っているが、それを知られていないと思って未だに辞めないアホだし、所詮は直接言えないビビりだしな。」

「相手のことをそんな風に思っているなら、なおさら誤解を解けばいいのに。」

「その価値すらない相手なんだよ。」

「でも、その人があらぬ噂を吹聴することもあるでしょう?」

「ああ、実にその状態なんだが。しかも、なぜかそんな奴に限って、人気があるんだよなあ。」

「世渡りはうまい的な?」

「そうなんだろうな。」

「厄介だね。」

「別にそうでもないさ。他人が俺をどう認識しようと俺には些細なことだからな。」

「ふーん。」

「それで、結局明日からは樹奈も大学に行くのか?」

「うん、その予定。」

「はいよ。多分ばれない。」

「多分?」

「そりゃあ、絶対の保証はできねえよ。」

「まあ、それもそうか。じゃあ、特別に私が夜ご飯を作ってあげよう!」

「え? 食材何もないよ?」

「は?」

「今日まで長い旅行だっただろ。そして、帰りに買ったわけでもない。」

「ああ、たしかに。じゃあどうするの?」

「今日はピザだ。」

「君、本当にお金に無頓着だね。ピザって結構高くない?」

「今日は割引とかないからな。一枚二千円くらいじゃないか?」

「もう少し節約しなよー。自炊大事だよ。」

「自炊とかしたことないけどな。」

「え? じゃあ、ずっと外食?」

「ああ、そうだな。楽だし、美味しいし、外食は良いよな。」

「いいや、良くないから。明日から私が作ります。外食しばらく禁止!」

呆れながらも、指を航に指してビシッと言った。

「やる気だな。」

「そりゃあもう。たくさんおごってもらっちゃったからね。これから挽回!」

「へー、悪いと思っていたのか。てっきり、なんとも思っていないのかと。」

「んな⁉ そんな無遠慮な人間だと思われていたの⁉」

「まあ。だって、人の金で十万円ショッピング楽しんだだろ……」

「あ、あれはさー。その、久々に出歩いたから、つい楽しくってね。」

樹奈はきまり悪そうにする。

「いや、べつにいいんだけどね。まあ、それが一番の出費だったし、今日のピザくらいは許せ。」

「なんでそうなるかはわからないけど、分かったよ。」

航はデリバリーのピザを頼み、二人でピザを食べる。人二人が寝られるほどの部屋数はあるため、二人の寝室は別だった。それに対して、樹奈は少しぶーぶーとブーイングを出したが、航はそれを無視して自分の部屋に鍵をかけた。

 翌朝、鍵のかかったドアがドンドン、ドンドン、ドンドンと鳴っていたため、航は寝覚めの悪い朝となった。

 鍵を開けると、予想通りの顔が目の前にいると思った刹那、樹奈が抱き着いてくる。その勢いが強かったのと、航が眠くて何の準備もしていなかったことで、そのまま倒れる。

「朝から元気だな。なんだよ。」

「朝だよ! 起きろ!」

「はあ? まだ早いだろ?」

「え? 今八時だよ?」

「まじ?」

「まじ。」

「急いで準備するぞ!」

「私はもう終わってるよ。」

グっと手を出すため、航は彼女の格好をようやく見るが、それを見て完全に目が覚める。

「コスプレ?」

「え、何?」

「あの、それはコスプレですか?」

「こすぷれって何?」

「ああ、いやどうでもいいことだ。何はともあれ、今すぐ着替えてくれ。」

「え? なんで? 学校って言ったら制服でしょ!」

「そもそもどこからその服を出したのかわからんが、大学は私服だよ……。」

「え、そうなの?」

「ああ。だから、今から着替えろ。」

「はーい。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠の不幸と一瞬の幸福 桜怜 @sakurarei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ