第3話 トゥルーエンド

 彼女が亡くなってから数か月。彼女を失った悲しみは未だ癒えないが、それでも状況は少しずつ落ち着いてきた。


 お葬式も滞りなく行われ、私達は彼女に最期の別れを告げた。


 最期とはこんなにあっさりしているものなのかと、とても切なくなったことを覚えている。


 彼女の部屋の片付けも終わり、遺品も整理された。


 その際、私は彼女の両親からあるものを渡された。


 それは、彼女が使っていたノートパソコンである。


 彼女は生前、ノートパソコンを私に渡して欲しいと両親に言っていたらしい。


 私本人もそのことは聞かされていた。自分が死んだらノートパソコンは凪咲ちゃんに受け取って欲しいと。


 これは彼女が小説を執筆する際に使っていたものだ。


 彼女が書き綴った物語の多くが保管されている。


 そして、彼女がボツにした、あの物語の別の結末もまた、ここに保管されている。


 彼女が死んでまだ時間が浅いうちは、その結末を見れずにいた。


 やはり、私にはこの残酷な結末を受け入れる土壌がなかった。嘘でも、彼女はみんなからの声援に満足して、安らかに永遠の眠りについたと思いたかった。


 しかし、私はこの結末から逃げるわけにはいかない。


 彼女の笑顔を思い出した。


 今なら、この結末に向き合える気がした。


 



 私が見届けた彼女の人生、その最後には僅かな希望が確かにあった。


 作家としての葛藤を喜んでいた彼女が確かにいた。


 もし、私が誰かに彼女の話をする時は、この事実だけは確実に伝えようと、その結末を見た時に誓った。


 今、ここに書き記す。


 これが、私が書きたかった彼女の物語である。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が書きたかった物語 正妻キドリ @prprperetto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画