追記
以上が彼の
彼は
しかし取材を重ねる一方でその動きが
今回彼に代わって現在手元にある七編をまとめ、こちらのサイトで公開した理由は、彼が残した言葉に従ったからです。
「もし自分に何かあったら手記を公開してほしい」
昨日、彼は消息を絶ちました。もちろん自発的なものではありません。彼の部屋は彼と取材に関するPCのデータや物理的な資料だけが消えた状態で、未だに連絡も取れません。
皮肉なことにこれで彼の推論は裏付けられたわけです。
そしてもう一つ、
というのは事件のあとに公開された数々の映画作品です。それらには彼が
殺人鬼に追われて逃げまどい、最後にはめった刺しにされる少年。
巨大なサメに食い殺される観光客。
生きたまま解体される拷問によって死に至る男性。
クローゼットの中から猟奇的な殺害現場を見て恐怖におののく少女。
五十年代を舞台にした映画で電気椅子にかけられる囚人。
そしてレイプされる女性。
いずれもスナッフフィルムを参考にしたと思われる演技や演出、特殊効果を含んでおり、またいずれもハリウッド製の大作や、シェアリングを手掛けるとされていた例の大手企業が配信している作品でした。
彼が確信に行き着いたのも、これらを見た際、記憶にある映像との一致を見出したからに他ならないでしょう。
しかし私が最も心を痛めたのはその作品たちに寄せられたこんな感想でした。
「芝居が大げさ」
「死ぬ前に騒ぎすぎ」
「死に方がリアルじゃない」
――
私にはあのスナッフフィルムを「教材」にしたであろう映画たちにおける、
こんなことのために彼らは、彼女たちは犠牲になったのでしょうか?
最後になりますが、このような至らない編集で手記を公開せざるを得なかったことをお
この投稿も近いうちに消されるかもしれません。それまでに一人でも多くの方が事件の真相を共有してくだされば幸いです。それが彼や被害者たちに対して私ができる唯一の
シェアリング事件について 高島威美(たかしまたけみ) @takashimatakemi
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