第3話 5

 ――エマさんが言うには。


 アンジェリカは取り巻きの騎士課程男子を連れて、冒険者ギルドに現れたのだそうよ。


「……恐らくは、冒険者として活躍しているクレリア様に、対抗意識を燃やしているのでしょうね……」


 ルシータが爪を噛みながらうめく。


「浅ましい女だわ。

 魔獣退治を人気取りの手段と考えているのです!」


 そう、ルシータは忌々しげに言うのだけれど。


「人気取りとかはよくわかんないけど。

 アンジェリカが頑張れば、その分魔獣被害は減るんだし、良いんじゃない?」


 わたしがそう応えると、ルシータは胸の前で手を組み合わせて。


「さすがクレリア様!

 なんて懐のお広いお言葉!

 なによりも民を第一に考えるそのお心、わたくし感動しましたっ!」


 ……うん、ルシータは今日も平常運転ね。


 その間にも、クルツはルシータの想像をエマさんに説明して。


『――つまり、ルーキーとして有名になってきた、あなた達への対抗心で冒険者登録を?』


「……それしか考えられませんね。

 彼女やその取り巻きは、冒険者の仕事なんて庶民のやることだって、普段から言ってましたから」


 クルツは苦笑混じりにそう続けたわ。


『……ああ、それで――』


 どうやらアンジェリカ達は、なにかやらかしたらしい。


 エマさんの顔が不快そうに歪んでる。


『登録や活動について説明しようとしたのだけれど、彼女達――庶民でもできることをクドクド説明されなくてもわかる――って、断ってきたのよ!』


「――アンジェリカ以外の取り巻き共も、元を質せば庶民じゃろうに……」


 アンジェリカの取り巻きをしてる騎士候補達は、革命で成り上がった新貴族だものね。


 親が運良く貴族に成り上がっただけなのに、その子供はすっかり貴族顔してるというのも、この国の歪みだってイフューが言ってたっけ。


 エマさんの言葉に、クルツも顔を手で覆ってため息。


「それで、彼女達は?」


『登録を終えて帰ったわ……』


「――受理したんですか!?」


『仕方ないでしょう? 騎士課程の生徒がパーティーを組んで来ている以上、ルール上は問題ないもの……』


「ですが、王族ですよ!?」


『王族で冒険者登録した例は、過去にいくつもあるのよ。

 ――なにより、部長がね……」


 心底不快そうに、エマさんは舌打ち。


「――王女派なのよ……」


「……王女派?」


 わたしが首を傾げると。


「今、王城はいくつかの派閥に分かれてるんだ。

 主流は僕の父がトップの議会派――議会中心に政治を行おうっていう派閥だね。

 対抗として王族派っていうのがあるんだけど……」



 クルツはわかりやすく説明する為なのか、両手を挙げたわ。


「その王族派も、さらにふたつに分かれててね。

 ひとつは陛下をトップとした国王派。

 そしてもうひとつは、若手を中心としてアンジェリカを担ぎ上げてる王女派なんだ」


 クルツが言うには、国王派は議会派と協調しつつも、時に専横しそうになる議会のストッパーとなる為に生まれた派閥だそうよ。


 一方、王女派というのは――


「王族と新貴族だけで政を行い、庶民や旧貴族を議会から排除しようという連中じゃな」


「その人達は、なんでアンジェリカを?」


 わたしの問いに、ニィナは肩をすくめて苦笑する。


「いわゆる『神輿は軽い方が良い』ってヤツじゃ」


 テラリス社殿の斎祀からもじった言い回し。


 あー、アンジェリカが考えなしだから、操りやすいってことね……


 冒険者ギルドは国の干渉は受けないけれど、働いてるのはその国の人だもんね。


「ギルドの理念も、個人の思想までは取り締まれない、か……」


 悔しそうに唇を噛むクルツ。


『そんなワケで、彼女達は明日からオズワルド樹海に入るらしいわ。

 君達も明日はいつも通り向かうんでしょ?』


「ええ。ちょうど計画を立ていたところです」


 クルツがうなずくと、エマさんは深々と頭を下げる。


「申し訳ないけど、気にかけてやって頂戴。

 さすがにいきなり深部まで行くような事はしないと思うけど……」


 エマさんが頭を下げるのは、なんか違うと思うのだけど。


 部長さんがどうこうって言ってたから、ギルドとしてのしがらみとかがあるのかしらね。


 クルツが伺うようにわたし達を見回し。


 わたしはすぐにうなずいたんだけど、ニィナとルシータは不承不承って感じだったわ。


 ソエルはそもそもこういう時はルシータに従う。


 わたし達の反応を見て、クルツはうなずきひとつ。


「……わかりました。

 もし見かけて、危なそうなら声をかけるようにしますよ」


『――ありがとう。それじゃ、また……』


 そうしてエマさんはもう一度頭を下げて、伝話でんわが終わる。


「――ホント、好き勝手やってくれますね!」


 ルシータがぷりぷり怒って、そう声をあげる。


「まあまあ、さっきも言ったでしょ。

 魔獣を討伐する人が増えるのは、良い事なんだから」


 と、わたしはルシータに抱きついて応えたわ。


 んふふ。ルシータもニィナほどじゃないけど、ビックなお胸の持ち主なのよね。


 抱きつくと、ふかふかで気持ちいいのよ。


「ク、クレリア様! い、いけません!

 わたくしなんかにそんな――サービスがしゅぎましゅ……」


 いつものように鼻を押さえて、ルシータは上を向いちゃう。


 はじめの頃は、わたしがくっつくだけで目を吊り上げてたソエルも、すっかり馴染んだのか、この程度じゃ文句を言わなくなってる。


 だからわたしは、ルシータの柔らかな感触を堪能しまくるのだわ!


「――それじゃあ、エマさんの要請に応える為に、明日は一層をぐるりと回りながら、二層を目指すって事にしようか?」


「……仕方ないな。

 だが、いざという時は私は聖女様の安全を優先するぞ?」


「ああ、君はそうしてくれ。

 アンジェリカにも騎士課程の生徒がついてるんだ。

 そうそう僕達が手を出す事はないと思うよ」


「――だと良いがのう。

 バカってのは、常人が思いつかない事しでかすからバカなんじゃぞ?」


 ニィナの言葉に、クルツとソエルが吹き出す。


 それから細々とした事を決めていって。


「――あ、あのあのあのっ!

 クレリアさまぁ……ご褒美がしゅぎましゅよぅ……」


 わたしはその間、顔を真っ赤にして、あうあう言ってるルシータのお胸を揉み倒したわ。


 ボリュームと重量のニィナ。


 弾力と柔らかさのルシータ。


 甲乙つけがたい、二大巨塔だわ。


 日頃からこれだけふたりを揉みまくってるんだから、きっとわたしにもご利益があるはずよ。


 やがて窓の外が茜色に染まり始めて。


 ようやくクルツ達は、満足行く計画ができあがったみたい。


 ルシータのお胸に夢中で、しっかり聞いてなかったけど、クルツの指示通りに行動してれば間違いないでしょ。


 オズワルド樹海は、最果ての森に比べたら、雑木林みたいなものだしね。


 わたしが気をつけるのは、パーティの和を乱さない事――その一点。


 これでも空気は読めるつもりなのよ?


「さ、それじゃ、今日はここまでにしようか」


 クルツがそう言って荷物をまとめ始めて。


「そだね。じゃ、帰ろっか。

 わたし、お腹空いちゃったわ」


 そう告げると、みんなが苦笑を見せる。


「――ああ、そうじゃ。ルシータ。

 メシの後で話があるから、あたしの部屋に来てくれ」


 と、ニィナが鞄を手にぶら下げながらそう告げると。


 真っ赤な顔でニヤニヤしていたルシータの表情が、不意に引き締まる。


「ええ。わたくしも計画を詰めないといけないと思ってました」


「――なんじゃい。一応、頭は回っとったんじゃな」


「……他ならぬ、クレリア様の為ですもの!」


「ん~? わたしの事?」


 わたしが首を傾げると、ふたりはぷるぷると左右に首を振って。


「アンタは良いんじゃ。

 あたしらでうまい事まとめてやるから」


「そうそう。ささ、クレリア様、参りましょう。

 お夕飯が待ってますわ!」


 ルシータに背中を押されて、わたし達は教室を後にする。


 ……なんかうまく誤魔化された気もするけど。


 どうせ政治がどうとか、小難しい話をするんだろうから、気にしない事にしたわ。


 それよりもご飯よ!





★――――――――――――――――――――――――――――――――――――★

 面白いと思って頂けましたら、励みになりますので、フォローや★をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪われ王女は復讐したい!~大賢者と元聖女による世直し革命~(※なお、王女様は本日も何も知らされておりません!) 前森コウセイ @fuji_aki1010

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ