第4話

   

 小さい頃、俺も一度だけおやしろわらし様を見たことがある。その時は、神社の境内で元気に走り回る女の子だった。

 おやしろわらし様の伝承は既に聞かされていたので、嬉しくなって両親に報告すると、

「おやしろわらし様が見えるのは、純粋無垢な子供だけ」

「子供のうちは心がきれいだから見えるけど、歳をとると見えなくなってしまう」

 などと言われたものだ。

 実際、俺が目撃したのは、その一度きりで……。


 そんなおやしろわらし様を、真里は大人になっても見ることが出来たという。

 前々から彼女はとても純真だと感じてきたが、それを神様に裏付けされた形だ。

 真里に対する俺の想いも強くなり、なんだか胸が熱くなる。

 この瞬間、俺は「東京に戻ったら婚約指輪などを用意して正式にプロポーズしよう」と決心するのだった。




(「おやしろわらし」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おやしろわらし 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ